| メールマガジンに登録している人は93.6%。登録数は「10本未満」が45%、実際読んでいる本数は「2〜5本」が52% |
| 登録・受信のきっかけは、「何かの会員登録に必要だった」が64.1%で最多 |
| 読んでいるジャンルは、「懸賞・プレゼント・キャンペーン」「会員登録している会社やサービスなどからのお知らせ」が上位2位 |
| メールマガジンで興味を持つ情報は「自分が必要とする知識に関する情報」で、他を大きく引き離す |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2009年6月1日〜6月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 14,939名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
6,872 |
8,067 |
14,939 |
度数 |
202 |
2,167 |
5,502 |
4,322 |
2,746 |
14,939 |
% |
46% |
54% |
100% |
% |
1% |
15% |
37% |
29% |
18% |
100% |
|
1. |
メールマガジンの登録数
〔あなたは現在どれくらいのメールマガジンに登録していますか。読んでいなくても送られてくる数をお答えください〕
|
|
|
|
|
登録している人は93.6%。登録数は、『10本未満』が45.1%、「20本以上」が23.3%となっています。
|
|
2. |
メールマガジンの登録・受信のきっかけ
〔(メールマガジンが送られてくる人)メールマガジンに登録した、あるいは送られてくるようになったきっかけとして当てはまるものをお選びください [複数回答]〕
|
|
|
|
|
「何かの会員登録に必要だったので登録した」(64.1%)が最も多く、「何かの会員登録の際についでに登録した」(39.0%)、「たまたま発行サイトや過去ログを見つけて興味を持った」(34.7%)が続きます。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3. 実際に読んでいるメールマガジンの本数
〔(メールマガジンが送られてくる人)送られてくるメールマガジンのうち、実際に内容を読んでいるものは全体のどれくらいですか?〕
- 4. 読んでいるメールマガジンのジャンル
〔(メールマガジンを読んでいる人)あなたはどのようなジャンルのメールマガジンを読んでいますか?[複数回答]〕
- 5. 読むときに興味を持つメールマガジンの情報
〔(メールマガジンを読んでいる人)あなたはメールマガジンを読むとき、どのような内容に興味を持って読みますか?[複数回答]〕
- 6. メールマガジンを解約・読まなくなった理由
〔あなたが登録したことがあるメールマガジンのうち、解約したり、読まなくなったりした理由をお聞かせください [複数回答]〕
- 7. 回答者のコメントから
〔面白かった・役に立ったメールマガジン(自由記述)〕