自主企画アンケート結果

[1302] 大手ハウスメーカーに対する意識調査


 

【概 要】

住宅を建築する際、地元の工務店よりも、大手のハウスメーカーに依頼する消費者が増えているようです。全国展開している大手ハウスメーカーに対するイメージや認識を調査しました。

【調査方法】

インターネットコミュニティ「MyVoice」を利用したウェブ形式のアンケート調査

【調査項目】

1.地元工務店とハウスメーカー
2.ハウスメーカー選択時の重視点
3.「ブランド力や信頼性」を感じるハウスメーカー
4.「開発力や技術力」を感じるハウスメーカー
5.建築を希望するメーカー

【調査時期】

1999年8月1日〜8月10日

【回答者数】

事前に登録されたメンバーの内、3,363名から回答を入手

【回答者属性】

性別区分
性別区分度数パーセント
男性178453%
女性157947%
合計3363100%
年齢階層
年齢階層度数パーセント
10代1133%
20代111433%
30代153846%
40代47414%
50代以上1244%
合計3363100%

【調査機関】

マイボイスコム株式会社

1.地元工務店とハウスメーカー
(Q1.家を建てる時、地元工務店とハウスメーカーのどちらに頼むと思いますか)
2.ハウスメーカー選択時の重視点
(Q2.ハウスメーカーを選ぶ時、どの様な点を最も重視しますか)
3.「ブランド力や信頼性」を感じるハウスメーカー
(Q3.最も「ブランド力や信頼性」があると思うハウスメーカーをお選びください)
4.「開発力や技術力」を感じるハウスメーカー
(Q4.最も「開発力や技術力」があると思うハウスメーカーをお選びください)
5.建築を希望するメーカー
(Q5.貴方が建築を頼んでみたいメーカーはどこですか。感覚的で結構ですので、1社お選びください)


続きはこちらから

お問合せはお気軽に その他のアンケート結果は  請求資料はこちらから