自主企画アンケート結果

[12910]  文房具

文房具に対して強いこだわりを持つ人は約1割
文房具の主な購入場所は「100円ショップ」「雑貨店」「ホームセンター」などで、購入時の重視点は「価格」「機能性」「使いやすさ」がトップ3
新規購入・買い換えのきっかけは、使っていたものが『壊れた』『なくした』などが上位
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2009年4月1日〜4月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 15,602名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 7,177 8,425 15,602 度数 381 2,334 5,532 4,528 2,827 15,602
46% 54% 100% 2% 15% 36% 29% 18% 100%
1. ふだん利用している文房具
〔ふだん、あなたが仕事や勉強、プライベートなどで利用している文房具はどれですか?[複数回答]〕
 
  「ボールペン」が95.2%でトップ、以下、「はさみ」「消しゴム」「シャープペンシル」はいずれも7割以上が利用しています。


2. 文房具へのこだわり度
〔自分で利用する文房具について、どの程度「こだわり」を持っていますか?〕
 
  「自分の気に入ったものでなければ、できるだけ使いたくない」という強いこだわりを持つ人は8.5%、逆に「使えれば何でもよい」というこだわりの無い人は20.4%です。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3. 文房具の購入場所

    〔あなたが利用している文房具は、ふだんどこで購入しますか?[複数回答]〕

  • 4. 文房具購入時の重視点

    〔(文房具を自分で購入する人)文房具を購入する際に重視しているのはどんなことですか?[複数回答]〕

  • 5. 文房具の購入・買い換えのきっかけ

    〔(文房具を自分で購入する人)新しく文房具を購入したり、既に持っているものを買い換えるきっかけをお選びください [複数回答]〕

  • 6. 文房具に関する情報源

    〔文房具に関して、どのようなところから情報を入手していますか?[複数回答]〕

  • 7. 回答者のコメントから

    〔お気に入りの文房具と理由(自由記述)〕

続きはこちらから

お問合せはお気軽に その他のアンケート結果は  請求資料はこちらから