自主企画アンケート結果

[12804]  携帯電話の価格と機能

割賦制度の認知率は86.2%。その中で割賦制度利用による購入経験率は38.7%
割賦制度の利用意向は20.8%
携帯電話を購入する際、機能やサービスよりも『価格』を重視する人が72.2%を占める
価格が安くなれば無くても良い機能やサービスは、「メッセンジャー・チャットなど」が79.0%でトップ
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2009年3月1日〜3月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 15,628名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 7,189 8,439 15,628 度数 237 2,171 5,751 4,515 2,954 15,628
46% 54% 100% 1% 14% 37% 29% 19% 100%
1. 分割払いサービス(割賦制度)の認知
〔あなたは、携帯電話・PHS会社が携帯電話端末の分割支払いサービス(割賦制度)を行っていることを知っていますか?〕
 
  分割払いサービス(割賦制度)の認知者(「知らない」以外の人)は全体の86.2%で、中でも「大まかな内容まで知っている」人が半数を占めています。


2. 割賦制度を利用した携帯電話の購入経験
〔(割賦制度を知っている人)あなたは割賦制度を利用して、携帯電話を購入したことがありますか?〕
 
  割賦制度を知っている人のうち、購入経験が「ある」と回答した人は38.7%です。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3. 割賦制度利用後の携帯電話の月額のトータル支払料金の変化

    〔(割賦制度を利用して携帯電話を購入したことがある人)トータルで支払っている携帯電話の月額料金は、割賦制度を利用して購入する以前と比較して、どのように変化しましたか?〕

  • 4. 割賦制度の満足度

    〔(割賦制度を利用して携帯電話を購入したことがある人)あなたは、割賦制度を利用して携帯電話を購入したことに満足していますか?〕

  • 5. 割賦制度の利用意向

    〔あなたは今後、割賦制度を利用して携帯電話を購入したいと思いますか?〕

  • 6. 携帯電話の購入重視ポイント(価格か機能・サービスか)

    〔今後携帯電話を購入する(買換える)としたら、価格の安さと機能やサービスの充実のどちらを重視しますか?〕

  • 7. 価格が安くなれば無くても良い機能やサービス

    〔(価格を重視する人)価格が安くなるのであれば無くても構わないと思う機能・サービスは何ですか?[複数回答]〕

  • 8. 回答者のコメントから

    〔割賦制度の満足度とその理由(自由記述)〕

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