自主企画アンケート結果

[12408]  プライベートブランド商品

9割がスーパーやコンビニでPB商品の購入経験あり
最もよく購入する商品カテゴリーは、「お菓子」「パン類」「飲料」が上位3位
PB商品への不満点は「価格」「味」が上位だが、5割が「特に不満はない」と回答
1年前と比べてPB商品の購入頻度が増えた人は、4割超
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2008年11月1日〜11月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 15,510名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 7,135 8,375 15,510 度数 265 2,287 5,605 4,536 2,817 15,510
46% 54% 100% 2% 15% 36% 29% 18% 100%
1. PB商品の購入頻度
〔あなたはどれくらいの頻度でスーパーやコンビニのPB商品を購入しますか?(PB商品とは、スーパーやコンビニなどが独自のブランドで企画・販売しているプライベートブランド商品です)〕
 
  9割の人がスーパーやコンビニのPB商品を購入したことがあり、「週に1回」(31.4%)がボリュームゾーンになっています。


2. 購入したことがあるPB商品カテゴリー
〔(スーパーやコンビニのPB商品を購入したことがある人)あなたが購入したことがある商品をお選び下さい [複数回答]〕
 
  食品では「お菓子」(59.6%)が最も高くなっており、日用品では「衛生用品(トイレットペーパー・ティッシュペーパー)」(29.1%)が最も高くなっています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3. 最もよく購入するPB商品カテゴリー

    〔(スーパーやコンビニのPB商品を購入したことがある人)あなたが最もよく購入する商品をお選び下さい〕

  • 4. よく購入するPB商品に対する不満点

    〔(スーパーやコンビニのPB商品を購入したことがある人)最もよく購入する商品に対して、不満に思っている点をお選び下さい [複数回答]〕

  • 5. 1年前との購入頻度の変化

    〔あなたがスーパーやコンビニのPB商品を買う頻度は一年前と比べてどう変わりましたか?〕

  • 6. 回答者のコメントから

    〔購入頻度が変わった理由(自由記述)〕

続きはこちらから

お問合せはお気軽に その他のアンケート結果は  請求資料はこちらから