自主企画アンケート結果

[12403]  SNSの利用(第4回)

SNS認知者は59.1%、現在登録者は32.1%。認知率は増加傾向だが、登録率は横ばい
登録サイトは「mixi(ミクシィ)」が84.6%で突出
1日1回以上の利用者は4割弱で、減少傾向。利用メニューは「人の日記を読む」がトップ
広告のクリック状況は「まったくクリックしない」が半数弱を占める
日記やレビューをきっかけに商品を購入したことがある人は7.2%。「本」「化粧品」「お菓子」がトップ3
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2008年11月1日〜11月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 15,400名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 7,084 8,316 15,400 度数 277 2,259 5,560 4,492 2,812 15,400
46% 54% 100% 2% 15% 36% 29% 18% 100%
1. SNSの認知・利用状況
〔あなたは、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス〔サイト〕)を知っていますか?〕
 
  SNSに「現在登録している」人は32.1%です。「現在は登録していないが、過去に登録していた」(3.9%)、「登録したことはないが、どのようなものかは知っている」(23.1%)を合わせ、6割弱がSNSを認知しています。


2. 利用(登録)しているSNSサイト
〔(SNSに現在登録している人)あなたが利用(登録)しているSNSサイトをお選びください [複数回答]〕
 
  「mixi(ミクシィ)」(84.6%)が、2位の「GREE(グリー)」(10.7%)以下を大きく引き離しています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3. SNS利用頻度

    〔(SNSに現在登録している人)あなたは普段どのくらいSNSを利用していますか 〕

  • 4. 利用しているメニュー

    〔(SNSを現在利用している人)あなたは普段SNSをどのように利用していますか?[複数回答]〕

  • 5. 広告のクリック状況

    〔(SNSに現在登録している人)あなたは、SNSサイトに掲載されている広告をクリックしたことがありますか?〕

  • 6. 商品購入経験

    〔(SNSに現在登録している人)あなたは、SNSサイト上での日記やレビューをきっかけに、あるいは参考にして商品を購入したことがありますか?〕

  • 7. 回答者のコメントから

    〔日記やレビューをきっかけに購入したもの(自由記述)〕

続きはこちらから

お問合せはお気軽に その他のアンケート結果は  請求資料はこちらから