自主企画アンケート結果

[12305]  冷凍食品の利用(第5回)

冷凍食品を購入している人は7割強
冷凍食品購入時に重視する点は、「価格」が73.0%でトップ
冷凍食品購入理由は、「調理の手間が省ける」が76.4%でトップ
冷凍食品購入頻度は、昨年に比べて「変わらない」と回答した人が64.5%だが、「減った」も2割
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2008年10月1日〜10月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 14,832名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 6,823 8,009 14,832 度数 190 2,108 5,480 4,446 2,608 14,832
46% 54% 100% 1% 14% 37% 30% 18% 100%
1. 冷凍食品の購入頻度
〔あなたは「冷凍食品」をどれくらいの頻度で購入していますか?〕
 
  冷凍食品を購入している人は7割強で、「月に1〜2回」(29.6%)、「週に1回」(25.5%)が高くなっています。


2. 冷凍食品の利用目的
〔(冷凍食品を購入する人)冷凍食品をどのように利用されていますか?[複数回答]〕
 
  「夕食」(48.5%)、「お弁当」(46.2%)、「昼食」(41.1%)がトップ3となり、4位以下の「おやつ」(15.9%)や「朝食」(12.4%)などを大きく引き離しています。


    <上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
     

  • 3. 購入する冷凍食品の種類

    〔(冷凍食品を購入する人)購入する冷凍食品の種類をお選びください [複数回答〕

  • 4. 冷凍食品選択時に重視する点

    〔(冷凍食品を購入する人)店頭で冷凍食品を選ぶ時に、何を重視していますか?[複数回答]〕

  • 5. 冷凍食品の購入理由

    〔(冷凍食品を購入する人)冷凍食品を購入する主な理由をお聞かせください [複数回答]〕

  • 6. 冷凍食品購入頻度の変化

    〔(冷凍食品を購入する人)冷凍食品を購入する頻度は、昨年と比べて変わりましたか?〕

  • 7. 回答者のコメントから

    〔冷凍食品購入頻度の増減理由(自由記述)〕

続きはこちらから

お問合せはお気軽に その他のアンケート結果は  請求資料はこちらから