| PCメールの利用目的は、「メールマガジン」「ネットショッピング」「友人・知人とのやりとり」が上位 |
| 携帯メールの利用目的は、「友人・知人とのやりとり」「家族とのやりとり」がトップ2 |
| HTML形式メール配信のメリットは「写真やイラストが入る」「商品などをイメージしやすい」、デメリットは「容量が重く、受信に時間がかかる」、「ウィルス感染が不安」など |
| メールアドレスを教えたくないシーンは、PC、携帯ともに「掲示板等での書き込み時」「ネット上など、直接顔を合わせたことのない人に対して」が上位 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2008年4月1日〜4月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 14,815名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
6,815 |
8,000 |
14,815 |
度数 |
193 |
2,090 |
5,511 |
4,477 |
2,544 |
14,815 |
% |
46% |
54% |
100% |
% |
2% |
14% |
37% |
30% |
17% |
100% |
|
1. |
PCのメールアドレス保有個数
〔あなたは、パソコンでのメールアドレスをプライベート及び仕事用を含めてあわせて何個持っていますか? ※プロバイダ発行のものや、Yahoo!などのポータルサイトで発行のもの、フリーメールを全て含みます〕
|
|
|
|
|
「1個」が24.1%、「2個」が28.4%でと2個までの所有が半数を占める一方、「5個以上」の所有も16.6%みられます。
|
|
2. |
携帯電話のメールアドレス保有個数
〔あなたは、携帯電話・PHSでのメールアドレスをプライベート及び仕事用を含めてあわせて何個持っていますか?〕
|
|
|
|
|
保有個数は「1個」が8割以上となっており、2個以上の保有は1割程度です。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3. PCメールの利用目的
〔あなたはパソコンのメール(メールアドレス)をどのように使っていますか?[複数回答]〕
- 4. 携帯メールの利用目的
〔(携帯電話のメールアドレスをお持ちの人)あなたは携帯電話のメール(メールアドレス)をどのように利用していますか?[複数回答]〕
- 5. HTML形式メール配信の良い点
〔メールマガジンなどでは、HTML形式(文字の修飾や色、画像の貼り付けなどが可能な形式)が使用されているものがありますが、HTML形式の良い点は何だと思いますか?[複数回答]〕
- 6. HTML形式メール配信の悪い点
〔それでは、HTML形式の悪い点は何だと思いますか?[複数回答]〕
- 7. PCのメールアドレスを教えたくないシーン
〔あなたが自分のパソコンのメールアドレスを「あまり教えたくない」と思うのは、どのようなときですか?[複数回答]〕
- 8. 携帯のメールアドレスを教えたくないシーン
〔あなたが自分の携帯電話のメールアドレスを「あまり教えたくない」と思うのは、どのようなときですか?[複数回答]〕
- 9. 回答者のコメントから
〔メールの問題点(自由記述)〕