| 価格の高騰を「とても実感」している人は46.5%、「まあ実感」をあわせると9割にのぼる |
| 実感しているもの・最も切実なものは「ガソリン・灯油」がトップ、「パン・麺類など小麦製品」が続く |
| 価格の高騰に対して、6割が「価格高騰の原因は理解しているが、許しがたい」と回答 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2008年2月1日〜2月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 15,339名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
7,056 |
8,283 |
15,339 |
度数 |
277 |
2,437 |
5,674 |
4,325 |
2,626 |
15,339 |
% |
46% |
54% |
100% |
% |
2% |
16% |
37% |
28% |
17% |
100% |
|
1. |
物価上昇に対する実感
〔あなたは、この半年の間に物価が上昇したと実感していますか?〕
|
|
|
|
|
「とても実感している」(42.8%)、「まあ実感している」(46.5%)と、合わせて9割近くの人が物価上昇を実感しています。
|
|
2. |
価格上昇を実感している製品・サービス
〔(実感している人)どんなものの価格が上昇したと感じていますか?[複数回答]〕
|
|
|
|
|
「ガゾリン・灯油」の高騰を実感している人が最も多く、91.2%となりました。続いて「パン・麺類など小麦製品」が6割超、「電気代・ガス料金などの光熱費」が5割となっています。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3. 価格上昇が切実な製品・サービス
〔(実感している人)あなたご自身にとって価格の上昇が切実なものは何ですか?[複数回答、3つまで]〕
- 4. 価格上昇の影響により切り詰めている出費
〔(実感している人)あなたのご家庭で切り詰めているものはありますか?[複数回答]〕
- 5. 価格上昇がやむを得ないと思う製品・サービス
〔(実感している人)値段があがったとしてもやむを得ないと思うものは何ですか?[複数回答]〕
- 6. 価格高騰に対する許容度
〔現在の価格の高騰に対して、あなたのお気持ちに最も近いものをお選びください〕
- 7. 回答者のコメントから
〔価格高騰に対する意見(自由記述)〕