自主企画アンケート結果

[0403] コンビニエンスストアにおけるポイントカード導入に関する調査


 

【概 要】

ファミリーマートは、98年9月に、コンビニエンスストアとして初めて、利用客の買い物額に応じて、プレゼント等の様々な特典を提供する「ポイントカード」を導入すると発表しました。
これを機に、コンビニエンスストアにおけるポイントカードのあり方を探ることを目的とし、本調査を行いました。

【調査方法】

インターネットコミュニティ「MyVoice」を利用したウェブ形式のアンケート調査

【調査項目】

1. ポイントカードのあるコンビニの優先利用意向
2. カード利用時の個人情報開示に対する抵抗感
3. カードを持ち歩くことへの面倒感
4. プレゼントと割引制度の選択
5. 必要と思う割引率

【調査時期】

1998年9月14日〜9月20日

【回答者数】

事前に登録されたメンバーの内、2,836名 から回答を入手

【回答者属性】

性別区分
性別区分度数パーセント
男性163257.5%
女性120442.5%
合計2836100%
年齢階層
年齢階層度数パーセント
10代531.9%
20代103436.5%
30代128945.5%
40代36612.9%
50代以上722.5%
欠損値220.8%
合計2836100%

【調査機関】

マイボイスコム株式会社

1.ポイントカードのあるコンビニの優先利用意向
(Q1.ポイントカードのあるコンビニを優先して利用すると思いますか )
2.カード利用時の個人情報開示に対する抵抗感
(Q2.同カードを利用するには、住所、年齢、職業等の個人情報を記入する必要があります。この様な個人情報を記入することに抵抗を感じますか )
3.カードを持ち歩くことへの面倒感
(Q3.同カードを持ち歩いて、買い物の際に提示するのは面倒だと思いますか)
4.プレゼントと割引制度の選択
(Q4.ポイントカードでは、プレゼントと割引制度のどちらを充実してほしいですか)
5.必要と思う割引率
(Q5.貴方が利用する場合、買い物額に対し最低何%の割引きが必要だと思いますか )


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