
【 スーツ 】に関するアンケート調査(第6回)
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マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、6回目となる『スーツ』に関するインターネット調査を2025年4月1日〜7日にMyVoiceのアンケートモニターを対象に実施し、8,912件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。 【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail/32112 |
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- ◆スーツの所有状況、着用場面
スーツ所有者は8割強、所有数は「2〜3着」が37.2%でボリュームゾーンです。
スーツ所有者の着用場面は(複数回答)、「法事、お葬式等」が54.7%、「仕事」「結婚式」が各30%台、「入学式・卒業式、七五三等の行事やお祝いごと」が26.1%です。「仕事」は男性30〜50代、「行事やお祝いごと」は女性40〜50代で比率が高くなっています。
- ◆スーツの着用頻度
スーツ所有者のうち、直近1年間にスーツを着ていない人は41.5%です。週1回以上着た人は約16%となっています。
男性30〜50代では、週1回以上着た人が3割前後、「週4〜5回」が各2割弱で他の層より着用頻度が高くなっています。
※時系列グラフなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。
- ◆スーツの購入場所
スーツ所有者の購入場所は(複数回答)、「スーツ量販店」が45.5%、「デパート」が23.9%、「大型スーパー」が18.4%です。
男性では、「スーツ量販店」が6割強で1位です。女性では、「デパート」「大型スーパー」が上位2位となっています。スーツを10着以上所有している層では「デパート」が最も多く、また、「オーダーメイド専門店」の比率も高くなっています。
※グラフの続きなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。
- ◆スーツ購入店舗の重視点
実店舗でスーツを購入する人に、店舗選定時の重視点を聞いたところ(複数回答)、「品揃えが豊富」「サイズが豊富」が各5割弱、「価格が安い」「自分の好みに合ったコンセプト・テイスト」が各30%台です。
「自分の好みに合ったコンセプト・テイスト」「デザインやカラーが豊富」「商品が探しやすい・見やすい」は女性で比率が高く、男女差が大きくなっています。スーツを6〜9着・10着以上所有している層では、「価格が安い」より「自分の好みに合ったコンセプト・テイスト」の方が高くなっています。
- ◆スーツの購入頻度
スーツ購入者のうち、直近3年間に購入した人は3割弱です。男性は10〜30代では4割前後、女性10・20代では5割強と高くなっています。
- ◆オーダースーツの購入状況
直近3年間にスーツを購入した人のうち、オーダースーツを購入した人は5割弱です。男性は6割弱、特に30代では7割弱と高くなっています。女性は3割弱です。
購入したオーダースーツのタイプは(複数回答)、「フルオーダー」が5.4%、「イージーオーダー」が17.2%、「パターンオーダー」が27.7%です。男性40代では「イージーオーダー」、スーツをほとんど毎日着る層では「フルオーダー」の比率が他の層より高くなっています。
- 【回答者のコメント】
- ◆スーツ購入時の不満点(全1,858件)
・いちいちサイズを測らないと買えないところがちょっと(苦笑)(男性32歳)
・基本的に高い。値段が手ごろなものは選択肢が少ない。(男性48歳)
・既製品のスーツを手直ししてもらうことが多いが、何となくしっくりとこないことが多い。(男性61歳)
・どれも同じような色や形で、何が違うのかわかりづらい。手にとって比べないと違いがわからず、時間がかかる。(女性29歳)
・パンツスーツが少ない。自分に合うサイズが少ない。(女性46歳)
・セット価格を勧められること。予算を超える。(女性52歳)
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調査結果を掲載・引用いただく場合は【こちら】をご確認ください。
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