
【 プレゼント・キャンペーン 】に関するアンケート調査(第14回)
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マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、14回目となる『プレゼント・キャンペーン』に関するインターネット調査を2025年4月1日〜7日にMyVoiceのアンケートモニターを対象に実施し、9,077件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。 【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail/32107 |
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- ◆プレゼント・キャンペーンへの応募頻度
直近1年間にプレゼント・キャンペーンに応募した人は5割強です。女性50〜60代では6割前後と高い一方、女性10・20代では他の層より低くなっています。10回以上応募した人は20.1%でボリュームゾーンです。
- ◆応募したプレゼント・キャンペーンの提供元
直近1年間に応募したプレゼント・キャンペーンの提供元は(複数回答)、「食料品」が応募者の54.7%、「飲料(お酒以外)」が41.4%、「お酒」が32.5%です。
「食料品」は女性で6割強みられ、「美容用品、化粧品」も女性で高くなっています。男性30代では「飲料(お酒以外)」の比率が高く、1位となっています。
- ◆応募したプレゼント・キャンペーンの賞品・景品
直近1年間に応募したプレゼント・キャンペーンの賞品・景品は(複数回答)、「食料品」「ギフト券、図書カード、QUOカード、現金・金券、キャッシュバックなど」が応募者の各4割弱、「ポイント、ポイント●●倍など」「飲料(お酒以外)」「お酒」が各3割弱です。
「美容用品、化粧品」「日用品、家庭用品」は女性10〜30代、「飲料(お酒以外)」は男性30〜40代で高くなっています。
※グラフの続きなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。
- ◆プレゼント・キャンペーンの応募経路
直近1年間に応募したプレゼント・キャンペーンの応募経路は(複数回答)、「スマートフォンから」が応募者の67.3%で増加傾向です。女性や若年層で比率が高くなっています。「パソコンから」は48.7%、「郵送」は26.9%です。
- ◆プレゼント・キャンペーンに関する情報源
直近1年間に応募したプレゼント・キャンペーンの情報源は(複数回答)、「商品パッケージの説明、商品についていたシール・バーコードなど」が応募者の31.7%、「店頭の告知物」「商品やサービス購入時についていた・もらったもの」が各2割強です。
「SNS」「プレゼント・キャンペーン、懸賞の情報サイト」「メールマガジン」は、応募回数が多いほど比率が高くなっています。
- ◆応募してみようと思うプレゼント・キャンペーンの条件
応募してみようと思うプレゼント・キャンペーンの条件は(複数回答)、「条件はない」が48.5%、「クイズやアンケート、キーワード等に答える」が28.1%です。「対象商品についているシールやバーコードなどを集めて応募」「応募用のQRコードやID、シリアルナンバー等がついている商品を購入して応募」「対象商品を購入」が各2割強で続きます。
- 【回答者のコメント】
- ◆応募したいと思うプレゼント・キャンペーンの内容(全3,549件)
・高額な商品が誰でも抽選で応募できるキャンペーン。(男性24歳)
・当選人数が多いとか、先着でかならず当たるなどだと、当選の見込みがあるので応募したくなる。(男性36歳)
・応募方法が簡単で、外れても連絡してくれるもの。(男性61歳)
・対象商品をポイントカード提示で購入することで自動的に応募が完了する。(女性28歳)
・当たったのち、情報入力。入力してから外れると個人情報の収集としか思えない。(女性46歳)
・旅行など旅のキャンペーンはペアでということが多いですが3人家族なので人数分、選べるものがあると嬉しいです。(女性56歳)
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調査結果を掲載・引用いただく場合は【こちら】をご確認ください。
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