自主企画アンケート結果

【 缶詰の利用 】に関するアンケート調査(第5回)

缶詰を月1回以上購入する人は約45%、2022年調査より減少。非常用食品として缶詰を備蓄している人は4割
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、5回目となる『缶詰の利用』に関するインターネット調査2025年4月1日〜7日にMyVoiceのアンケートモニターを対象に実施し、8,987件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail/32102

<TOPICS>
直近1年間に利用した缶詰の種類は「魚介類の素材缶詰」が6割強、「魚介類の加工・調理缶詰」が4割強、「野菜・豆類の素材缶詰」が3割強。缶詰を月1回以上購入する人は約45%、2022年調査より減少
非常用食品として缶詰を備蓄している人は4割。「備蓄しており、普段の食事などでも利用(ローリングストック)」は3割強、女性高年代層で比率高い


  • 直近1年間に利用した缶詰の種類

    直近1年間に食べたり、調理に利用したりした缶詰の種類は(複数回答)、「魚介類の素材缶詰」が61.3%、「魚介類の加工・調理缶詰」が43.5%、「野菜・豆類の素材缶詰」が32.2%です。
    魚介類の「素材缶詰」「加工・調理缶詰」は高年代層、「野菜・豆類の素材缶詰」は女性50〜70代で比率が高くなっています。
    直近1年間に利用した缶詰の種類


  • 缶詰の購入頻度

    直近1年間に、缶詰を月1回以上購入した人は約45%、2022年調査より減少しています。
    女性や高年代層で高く、年代差がみられます。
    缶詰の購入頻度


  • 缶詰購入時の重視点

    缶詰購入時の重視点は(複数回答)、「価格」が購入者の73.2%、「味」が64.3%、「原材料」「容量、サイズ」が各4割弱です。
    「原材料」「賞味期限・消費期限」「メーカー、商品ブランド」「生産国」は高年代層、「容量、サイズ」「いろいろな料理に活用できる」は女性高年代層で比率が高くなっています。


  • 缶詰の購入理由

    缶詰の購入理由は(複数回答)、「保存がきく」が購入者の84.9%、「価格が手頃」が44.5%、「そのまま食べられる」が29.9%です。
    「保存がきく」「そのまま食べられる」「一年中、手に入る」「災害時の保存食として」は高年代層、「味がおいしい」は男性若年層で高くなっています。


  • 常備している缶詰

    家庭で常備している缶詰は(複数回答)、野菜類では「トマト加工品」「コーン、スイートコーン、ヤングコーンなど」が各20%台です。魚介類では「ツナ缶」が52.1%、「さば」が32.1%となっています。
    「さんま」は北海道、「さば」は東北、「ツナ缶」は中部でやや高くなっています。


  • 非常用食品としての缶詰備蓄状況

    缶詰を非常用食品として備蓄している人は4割です。
    「備蓄しており、普段の食事などでも利用する(ローリングストック)」は32.9%、女性60〜70代では4〜5割と高くなっています。
    中国や九州では、「非常用食品として缶詰を備蓄していない」の比率が他の地域より高くなっています。


  • 【回答者のコメント】
  • 好きな缶詰の種類や食べ方、おすすめ(全3,599件)

    ・さんまの蒲焼きを丼飯に乗せて食べるのが好きです。ウナギの蒲焼きほどではありませんが、贅沢感を味わえます。(男性22歳)
    ・みかんの缶詰が、病気の時に食べたくなるので好き。(男性36歳)
    ・ゆであずきをレンジで加熱しておしるこにしている。(男性37歳)
    ・一味ちがうグルメ感のあるお魚の缶詰がお酒のあてとして重宝します。(男性55歳)
    ・トムヤムクンツナという缶詰がちょうどいい辛さと酸味でおいしいから好き。(女性27歳)
    ・最近非常食用で購入したパンがおいしくて、開けてそのままあっという間にたべてしまった。(女性37歳)
    ・スパムの缶詰。沖縄に行ったらスーツケースいっぱいに買ってきます。秋田で買うと高いので。(女性49歳)
    ・うずらの卵の缶詰。ちゃんぽんを作るときに欠かせない。でも1から作るのは面倒なので。(女性63歳)


上記設問の他に、「缶詰の利用頻度」も聞いています。

調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



調査結果を掲載・引用いただく場合は【こちら】をご確認ください。



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