
【 鶏肉 】に関するアンケート調査
|
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『鶏肉』に関するインターネット調査を2025年3月1日〜7日にMyVoiceのアンケートモニターを対象に実施し、8,976件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。 【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=32004 |
|
- ◆鶏肉の購入頻度
直近1年間に、鶏肉を購入した人は約75%です。
購入頻度は「週1回程度」が27.4%、「月2〜3回」が19.2%となっています。週1回以上購入する人は4割強、鶏肉購入者の6割弱です。
- ◆購入する鶏肉の部位・形状・種類
鶏肉購入者が普段購入する部位・形状・種類は(複数回答)、「もも肉」が80.8%、「むね肉」が68.7%、「ささみ」「ひき肉」が各30%台です。
女性では、「ささみ」「ひき肉」が各4割強、「手羽元」が3割強で男性より比率が高くなっています。
- ◆鶏肉を使った料理・メニューを食べる頻度
直近1年間に、鶏肉を使った料理・メニューを食べた人は約95%です。
食べる頻度は「週2〜3回」が36.4%、「週1回程度」が28.9%となっています。週1回以上食べる人は7割強、週2〜3回以上が4割強です。
- ◆鶏肉の魅力
鶏肉の魅力は(複数回答)、「価格が安い」が61.2%、「調理がしやすい」「健康によい」が各30%台です。
女性では「調理がしやすい」が5割弱となっています。また、「メニューが豊富」「健康によい」「高たんぱく低脂肪」も女性で比率が高くなっています。鶏肉を使った料理・メニューを毎日食べる層では「価格が安い」に次いで、「高たんぱく低脂肪」「健康によい」が高くなっています。
- ◆好きな鶏肉料理・加工食品
好きな鶏肉料理や加工食品は(複数回答)、「鶏のから揚げ、竜田揚げ」が76.9%、「焼き鳥」が55.2%、「フライドチキン」「親子丼」が45〜46%です。
「鶏ハム、蒸し鶏、茹で鶏」「鶏のつみれ、肉団子」「鶏そぼろ」「鶏が入った煮物」「シチュー」は女性で比率が高く、男女差がみられます。九州では、「チキン南蛮」「かしわ飯」の比率が他の地域より高くなっています。また、「水炊き」は近畿・九州でやや高くなっています。
- 【回答者のコメント】
- ◆好きな鶏肉の食べ方、部位・種類・銘柄など(全4,697件)
・チキン南蛮や空揚げなど、揚げる料理が好きである。(男性23歳)
・鶏肉や人参をご米と一緒に炊き込んで、とり五目のおにぎりにするのが好きな食べ方。(男性38歳)
・大根とモモ肉を甘辛く煮込んだ料理が好き。大根は鶏肉の分解を助けるし鶏肉は高たんぱくで体に良いと感じるため。(男性43歳)
・サラダチキンのスモーク味をレンジで温めて食べるのが好きです。また、サラダチキンを使ってクリームシチューの具材に使うのも好きです。(男性48歳)
・グラタンなどのコッテリした料理に使用するのが好き。とりのさっぱり煮として手羽元を使用するのも好き。(女性21歳)
・モモ肉のから揚げ、つくねの鍋などが好きです。(女性30歳)
・とりむね肉は疲労回復効果があると聞きよく買います。フライ、煮物、鶏ハムなど、いろいろ調理できます。(女性40歳)
・鶏の唐揚げは家族に喜ばれるのでよく夕飯のメニューにします。胸肉とモモ肉の両方で作ります。(女性53歳)
|
|
|
調査結果を掲載・引用いただく場合は【こちら】をご確認ください。
★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
