[9903] 中古車
クルマは新車で購入したい人が8割に及ぶ一方、実際に中古車で購入する人は3分の1を占める
家庭にある中古車は、メーカー別ではトヨタが最も多く28.2%、購入金額は全体の6割が百万円未満
中古車に対するイメージは、「価格が手ごろ」(73.4%)、「過去に何があったか不安」(57.2%)、「故障しやすい」(35.6%)と続く

【調査対象】 インターネットコミュニティ「MyVoice」の登録メンバー
【調査方法】 ウェブ形式のアンケート調査
【調査時期】 2006年10月1日〜10月5日     【回答者数】12,417名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,712 6,705 12,417 度数 376 2,583 4,820 3,070 1,568 12,417
46% 54% 100% 3% 21% 39% 25% 12% 100%
【実施機関】 マイボイスコム株式会社
1. 中古車の有無
〔あなたのご家庭では、現在、中古で購入したクルマをお持ちですか?〕
 
  家庭でクルマを持っていると回答した人は約8割。そのうち、中古車での購入は3分の1となっています。


2. 中古車のメーカー
〔(中古で購入したクルマを持っている人)どこのメーカーの中古車をお持ちですか?[複数回答]〕
 
  家庭での中古車についてメーカー別に見ると、「トヨタ」が最も多く28.2%、次いで「日産」(16.5%)、「ホンダ」(15.2%)、「スズキ」(12.1%)と続きます。輸入車では「メルセデス・ベンツ」が最高で1.8%となっています。


3. 中古車の購入金額
〔(中古で購入したクルマを持っている人)その中古車をいくらで購入しましたか。複数所有している場合は、直近に買ったクルマについてお答えください〕
 
  100万円未満で購入しているケースが全体の6割を占めています。200万円以上での購入も約1割となっています。


4. 中古車購入時の情報源
〔(中古で購入したクルマを持っている人)中古車を購入する際、どんなところから情報を収集しましたか?[複数回答]〕
 
  「中古車販売店の店頭で」が47.4%、「家族・友人・知人」が34.4%とメディア以外の手段が1位、2位を占め、以下、「中古車情報誌」「中古車専門店のホームページ」「ディーラーのホームページ」が続いています。


5. 中古車に対するイメージ
〔中古車のイメージとして当てはまるものをお選びください [複数回答]〕
  全体の7割以上の回答者が「価格が手ごろ」としているものの、「過去に何があったか不安」(57.2%)、「故障しやすい」(35.6%)などネガティブなイメージの割合も高くなっています。


6. 次回購入時の希望のタイプ
〔あなたは次回クルマを購入するとしたら、新車と中古車、どちらを選びたいですか?〕
 
  新車を指向する人が7割強であるのに対し中古車は1割強と、その差は大きく開いています。


7. 回答者のコメントから 〔Q6の選択理由〕
 
□ぜひ中古車を購入したい
【男性・21歳】運転免許取得後すぐはぶつけたり、事故で車両が傷んだりするから。練習用として手ごろなものを購入したい
【女性・28歳】安くていろんな種類から選べるから、好き
【男性・34歳】車は動けば十分。高い新車を買うメリットがない
【女性・39歳】外国車の希少なものが欲しいから
□どちらかといえば中古車がよい
【女性・26歳】色んな車を短期間で乗り換えるには安い中古車の方が都合が良いから
【男性・30歳】走行距離が少ないような新古車的なものは、割安感を感じるので
【女性・44歳】新車は高くて、手が出ないから
【男性・59歳】運転経験の少ない息子が運転するため
□どちらかといえば新車がよい
【男性・21歳】できれば新車を買ってずっと使えるようなものを選びたい
【女性・22歳】どんな人がどういう風に使っていたかも分からないから、恐い
【男性・46歳】癖がないから
【女性・58歳】アフターサービスをきちんとして欲しいから
□ぜひ新車を購入したい
【女性・26歳】子供が産まれるので、修理や保険等での出費の心配のない車にしたい。長く乗れる車にしたい
【女性・30歳】タバコのにおいもいや運転の癖がついてそう
【男性・49歳】中古車は維持費が余計にかかるから
【男性・70歳】信用、なじみの代理店があるから
□クルマは買わない
【女性・39歳】車を使用する機会が少ないので買わない。必要なときはレンタカーを使用する
【男性・70歳】70歳になり、運転しない方が良いから


※出所は、マイボイスコム(株)であることを明記のうえ、自由にご利用ください。

MyVoiceレポート販売
(パーソナル版)
こちらで公開している結果概要より、さらに詳細な分析レポートを販売しております。
  • 『調査レポート』(集計結果等の資料編込みで、A4版120〜150ページ)
  • 『CD−ROM』(調査レポートの電子ファイル一式)
  • 価格36,750円(消費税、送料込み)

弊社のサービス紹介 マイボイスコム(株)は生活者によるリサーチコミュニティを運営し、クオリティの高いネットリサーチを提供しています。
    ※サービス詳細は【 こちら 】をご覧ください。
マイボイスコム株式会社
http://www.myvoice.co.jp/biz/
otoiawase@myvoice.co.jp