[9901] コンビニATM端末の利用(第7回)
コンビニATMの利用経験率は62.0%
「セブンイレブン」でのATM利用がトップで、「ローソン」、「ファミリーマート」が続く。最多の理由は「口座を持っている銀行が利用できる」
金融機関の問い合わせ窓口の利用経験は約2割

【調査対象】 インターネットコミュニティ「MyVoice」の登録メンバー
【調査方法】 ウェブ形式のアンケート調査
【調査時期】 2006年10月1日〜10月5日     【回答者数】12,304名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,660 6,644 12,304 度数 350 2,517 4,867 3,032 1,538 12,304
46% 54% 100% 3% 20% 39% 25% 13% 100%
【実施機関】 マイボイスコム株式会社
1. コンビニATMの利用頻度
〔あなたは、コンビニATMをどのくらいの頻度で利用しますか?〕
 
  コンビニATMの利用経験率は62.0%で、利用頻度では「月に2〜3回」、「2〜3ヶ月に1回」が各2割弱を占めています。


2. ATMを利用するコンビニ
〔(利用したことがある人)どのコンビニのATMを利用していますか?[複数回答]〕
 
  「セブンイレブン」(74.4%)がトップで、「ローソン」(25.6%)、「ファミリーマート」(23.5%)が続いています。


3. コンビニATM利用の理由
〔(利用したことがある人)上記でお答えのコンビニのATMを利用している理由は何ですか?[複数回答]〕
  「口座を持っている銀行が利用できる」(54.1%)、「自宅・勤務先・学校などの近くにある」(45.8%)が上位2位を占め、3位は「手数料が安い・無料」(26.9%)です。


4. コンビニATMで利用している金融機関
〔(利用したことがある人)コンビニATMを利用して、よく出入金や振込みをしている金融機関をお選びください [複数回答]〕
 
  上位3位は「三菱東京UFJ銀行」(18.7%)、「地方銀行」(18.6%)、「三井住友銀行」(17.2%)です。


5. コンビニATM利用でのトラブル
〔(利用したことがある人)コンビニATMを利用する際に、以下にあげるようなトラブルがあったことがありますか?[複数回答]〕
 
  「トラブルがあったことはない」が9割超です。トラブルのなかでは「ATMの操作方法がわからない」、「ATMが止まった」がそれぞれ2%弱にとどまっています。


6. 問い合わせ窓口の利用有無
〔銀行などの金融機関を利用する際に困ったことやトラブルがあった場合、問い合わせ窓口(コールセンター)などに問い合わせをしたことがありますか?[複数回答]〕
  問い合わせをしたことがある人は約2割で、「ATM機に設置されている電話で問い合わせをした」が1割になっています。


7. 利用したいと思うコンビニATMのサービス
〔利用したいと思うコンビニATMのサービスは何ですか?[複数回答]〕
 
  「預金の引き出し」(68.9%)、「預金の預け入れ」(54.4%)、「通帳記入」(45.0%)が上位3位を占めています。


8. 回答者のコメントから 〔問合せた理由〕
 
【女性・52歳】ATM機が途中で動かなくなった
【女性・27歳】ATMからカードが出てこなかった為、問い合わせをした
【女性・35歳】ATMで通帳への記帳ができなかったので
【男性・23歳】ATMにクレジットカードの忘れ物があったので
【女性・27歳】ATMのお金がなくなってお金を引き出せなかった
【男性・40歳】ICカード専用機で、カードを読み取ってもらえなかった時
【女性・38歳】インターネットバンキングでパスワードを何回も間違えてロックがかかってしまった
【女性・52歳】お金を取らずに帰ってしまった
【男性・33歳】カードの磁気読み出しがうまくいかない時など
【男性・50歳】暗証番号を忘れたときの対処方法について
【女性・22歳】間違えて振込みした時
【女性・36歳】口座の解約、ロ−ンを申し込みしたい、定期の満期の取り扱いについて
【女性・48歳】支店統合による口座番号変更の手続きについて
【男性・59歳】住所変更や自動引き落としの変更について
【女性・37歳】小銭を数えたまま、止まってしまった。利用しようとしたら、前の人の現金が残っていた
【男性・62歳】操作が出来なくなったので、使用方法が分からない


※出所は、マイボイスコム(株)であることを明記のうえ、自由にご利用ください。

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