[9712] 果汁入り飲料(第2回)
果汁入り飲料を飲む頻度は「月に数回」が28.4%、「週に1〜2回」が24.8%。「ほとんど毎日」は1割
「朝食のとき」(27.3%)、「疲れたとき」(27.0%)に果汁入り飲料を飲む
果汁入り飲料を選ぶポイントは「味の好み・おいしさ」が最も多く、「価格」、「果汁100%であること」が続く

【調査対象】 インターネットコミュニティ「MyVoice」の登録メンバー
【調査方法】 ウェブ形式のアンケート調査
【調査時期】 2006年8月4日〜8月8日     【回答者数】10,910名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,019 5,891 10,910 度数 298 2,294 4,324 2,694 1,300 10,910
46% 54% 100% 3% 21% 39% 25% 12% 100%
【実施機関】 マイボイスコム株式会社
1. 果汁入り飲料飲用頻度
〔果汁入り飲料をどのくらいの頻度で飲んでいますか?〕
 
  「月に数回」が28.4%、「週に1〜2回」が24.8%となっています。「ほとんど毎日」は約1割です。


2. 果汁入り飲料を飲む場面
〔(果汁入り飲料を飲む人)果汁入り飲料を飲むのはどんなときですか?[複数回答]〕
 
  「朝食のとき」(27.3%)、「疲れたとき」(27.0%)が最も多くなっています。


3. 果汁入り飲料購入場所
〔(果汁入り飲料を飲む人)どこで果汁入り飲料を購入していますか?[複数回答]〕
 
  「スーパー」が71.2%で最も多く、他の場所を引き離しています。「コンビニ」が48.2%で続きます。


4. 購入した果汁入り飲料を飲む人
〔(果汁入り飲料を自分で購入する人)購入した果汁入り飲料はどなたがお飲みになりますか?[複数回答]〕
 
  「自分」が9割強となり、購入した人本人が飲むことが多いようです。「配偶者」が約4割、「子ども」が3割強で続きます。


5. よく飲む果汁入り飲料のタイプ
〔(果汁入り飲料を自分で購入する人)どのようなタイプの果汁入り飲料を最もよく購入されますか?〕
 
  「紙パック 1リットル」が最も多く31.8%となっています。「ペットボトル 500ml」(16.1%)、「紙パック 200ml」(14.6%)と続きます。


br>
6. 果汁入り飲料選択重視点
〔(果汁入り飲料を自分で購入する人)果汁入り飲料を選ぶ際に重視する点はなんですか?[複数回答]〕
 
  「味の好み・おいしさ」が70.8%で最も多くなっています。以下、「価格」(56.4%)、「果汁100%であること」(49.9%)、「入っている果実の種類」(39.9%)と続きます。

7. 回答者のコメントから 〔果汁入り飲料を飲みたくなるとき〕
 
【女性・39歳】(充実野菜を飲んでるんですが)野菜や果物の栄養をとりたいから
【女性・36歳】100%のグレープフルーツをほとんど毎日飲んでいます。目覚める感じとビタミンCで元気になるような気がするため。仕事中のお友達です☆パイン味も好きです。こちらは甘いので疲れているときなど。通販でグレープ味のものを買っていますが、こちらは鉄が含まれており、味もよいので貧血対策として選んでいます
【女性・22歳】アセロラドリンクを美容のために飲みます。お肌が気になるときに。ビタミン不足のときに
【女性・24歳】100%の果汁飲料しか飲みません。きっかけはひとり暮らしで、すこしでもビタミンを摂取しようと思い飲み始めましたが、最近は冷蔵庫に常にあります。お茶か100%かっていう感じです
【女性・40歳】おやつを食べる時。ほっとする時に少し甘いものがほしくなる
【女性・31歳】お酒が飲めないので、普通に盗る水分ではなくちょっと特別な意味で飲みます。あと、食欲が無い時や忙しくて食事が摂れない時、なんとなく気休めで飲みます
【男性・35歳】お酒を飲んだ後に、甘いものが欲しくなる
【男性・48歳】お酒を飲んだ翌朝の、アルコールの分解に一役かってもらいたいため
【女性・29歳】お茶だと物足りなく感じる時が多いと思います。体調のことを考え、選んで飲みます
【女性・34歳】ビタミンCを取らなくちゃ!と思ったとき。風邪気味の時やお肌の調子の悪いとき
【男性・32歳】ビタミン不足の時などは気軽に摂取できるし、疲れもとれる気がするから
【男性・30歳】フルーツをとりたいけれどやむを得ずジュースに頼らざるを得ないとき
【男性・59歳】健康を考慮して
【男性・47歳】朝食時や通勤時に飲みたくなる
【男性・37歳】味の濃いものが飲みたくなった時


※出所は、マイボイスコム(株)であることを明記のうえ、自由にご利用ください。

MyVoiceレポート販売
(パーソナル版)
こちらで公開している結果概要より、さらに詳細な分析レポートを販売しております。
  • 『調査レポート』(集計結果等の資料編込みで、A4版120〜150ページ)
  • 『CD−ROM』(調査レポートの電子ファイル一式)
  • 価格36,750円(消費税、送料込み)

弊社のサービス紹介 マイボイスコム(株)は生活者によるリサーチコミュニティを運営し、クオリティの高いネットリサーチを提供しています。
    ※サービス詳細は【 こちら 】をご覧ください。
マイボイスコム株式会社
http://www.myvoice.co.jp/biz/
voice@myvoice.co.jp