[9706] 第3のビール(第3回)
『第3のビール』の認知率は75%
『第3のビール』の購入時の重視ポイント1位は「価格」、以下、「味・香り」、「飲みやすさ」、「ビールにより近いこと」
今後最も飲んでみたい『第3のビール』1位はキリン「のどごし<生>」(20.0%)、2位はアサヒ「ぐびなま」(14.7%)。「今後の新製品に期待」も1割

【調査対象】 インターネットコミュニティ「MyVoice」の登録メンバー
【調査方法】 ウェブ形式のアンケート調査
【調査時期】 2006年8月4日〜8月8日     【回答者数】10,495名
性別 男性 女性 合計 年代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 4,828 5,667 10,495 度数 2,245 4,339 2,636 1,275 10,495
46% 54% 100% 22% 41% 25% 12% 100%
【実施機関】 マイボイスコム株式会社
1. 『第3のビール』という言葉の認知
〔『第3のビール』という言葉をご存知ですか?〕
 
  「知っていた」が75.0%で、昨年8月調査時点よりも15ポイント以上増加しています。


2. 飲用経験銘柄
〔飲んだことがある『第3のビール』をお選びください [複数回答]〕
 
  キリン「のどごし<生>」(40.2%)、サッポロ「ドラフトワン」(36.6%)、アサヒ「ぐびなま」(31.4%)の順に飲用経験者が多く、4位にはアサヒのもうひとつの製品「新生3」(26.3%)が続きました。


3. 『第3のビール』購入のポイント
〔ビール、発泡酒、第3のビールの中で『第3のビール』を購入するとしたら、選択のポイントになるのは何ですか?[複数回答]〕
  半数以上の人が、「価格」(56.5%)を第3のビールの購入基準にしています。続いて「味・香り」(45.4%)、「飲みやすさ」(42.2%)、「ビールにより近いこと」(30.5%)を重視している人が多くなっています。


4. 今後の飲用意向銘柄
〔今後、最も自宅で飲んでみたい(飲み続けたい)『第3のビール』の銘柄を教えてください〕
  1位は、飲用経験銘柄と同様キリン「のどごし<生>」が20.0%とトップでしたが、2位には前出の結果では3位だったアサヒ「ぐびなま」(14.7%)が続きました。また、既存の銘柄の中には飲んで見たいものはないが今後の新製品に期待している(11.3%)という人が1割近くにのぼりました。


5. 酒税法改正の影響
〔今年の5月1日より酒税法が改正され、『第3のビール』が増税、ビールが減税となりました。それによって、『第3のビール』の利用についてはどのような変化がありましたか?[複数回答]〕
  酒税法改正による影響は「ない」と答えた人が40.2%にのぼります。影響のあったなかでは、「購入量自体が減った」、「第3のビールが減り発泡酒が増えた」、「第3のビールが減りビールが増えた」がそれぞれ5〜7%となっています。


6. 回答者のコメントから 〔Q4の選択理由:飲みたい・飲み続けたい『第3のビール』〕
 
□キリン「のどごし<生>」
【女性・51歳】「第3のビール」に興味がなかったが、試飲で「のどごし<生>」を飲み、思っていたよりずっと美味しかったので
【男性・45歳】一番ビールに近くコク、旨み、キレ、苦味、辛味、爽快感言うことなしにうまい
【女性・29歳】昔からキリンビールのファンで親しみがある
【女性・42歳】旦那曰く、これが一番旨い!・・・
□アサヒ「ぐびなま」
【男性・37歳】CMの小西真奈美の印象が非常に良く、一度飲んでみたい気になる
【女性・28歳】各社の競争がはげしいので、新しい製品の方が何かと優れていそう
【女性・31歳】普通のビールより苦味が少なく、キンキンに冷やしたら、私はビールより美味しく感じる時があります
□サッポロ「ドラフトワン」
【女性・36歳】味の爽やかさが食事に合うから
【男性・30歳】一番はじめに第三のビールを造り上げた。これからも飲み続けたい
【女性・32歳】遺伝子組み替えのおそれのある大豆ではなくエンドウマメを原料にしているから
□サントリー「ジョッキ生」
【男性・53歳】ビヤホールで飲む味に近い
【女性・58歳】所ジョージさんのコマーシャルで美味しそうな感じがするから。「ジョッキ生」というネーミングに魅力があるから
【男性・32歳】泡が独特でおいしい
□アサヒ「新生3」
【女性・36歳】アサヒ「新生3」は他の発泡酒、第3のビールよりも、クセがなくのみ後の口当たりもよく、炭酸きいてからみがあって美味しいから
【女性・24歳】アサヒのスーパードライが好きなのでイメージ的に近い物を感じて
【男性・22歳】アナウンサーが3の文字を付けたCMを覚えていたから
□今後の新製品に期待
【女性・34歳】ビールにくらべるとどうしても味が薄っぺらくて好みに合わないが、カロリーやプリン体オフなどの機能があれば購入検討になると思う
【女性・61歳】飲むTPOによって(例えば昼間仕事の間に、とか)飲み分けられるビールがほしい。またヨーロッパのビールのように特徴のあるもの(フルーティ、苦味、濃い、軽いなど)があるとよい


※出所は、マイボイスコム(株)であることを明記のうえ、自由にご利用ください。

MyVoiceレポート販売
(パーソナル版)
こちらで公開している結果概要より、さらに詳細な分析レポートを販売しております。
  • 『調査レポート』(集計結果等の資料編込みで、A4版120〜150ページ)
  • 『CD−ROM』(調査レポートの電子ファイル一式)
  • 価格36,750円(消費税、送料込み)

弊社のサービス紹介 マイボイスコム(株)は生活者によるリサーチコミュニティを運営し、クオリティの高いネットリサーチを提供しています。
    ※サービス詳細は【 こちら 】をご覧ください。
マイボイスコム株式会社
http://www.myvoice.co.jp/biz/
voice@myvoice.co.jp