[9506] お酒の飲み方
ビール・発泡酒、チューハイ以外でよく飲まれているお酒は、「焼酎・泡盛」や「ワイン」など。飲み方は「冷やして」が多い
「気分転換」のためや「寒いとき」に、「ロック」や「果汁やジュースで割って」などいつもと違う飲み方をしている人が7割

【調査対象】 インターネットコミュニティ「MyVoice」の登録メンバー
【調査方法】 ウェブ形式のアンケート調査
【調査時期】 2006年6月1日〜6月5日     【回答者数】13,310名
性別 男性 女性 合計 年代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 6,123 7,187 13,310 度数 3,089 5,302 3,300 1,619 13,310
46% 54% 100% 23% 40% 25% 12% 100%
【実施機関】 マイボイスコム株式会社
1. お酒を飲む頻度
〔ふだん、どのくらいの頻度でお酒を飲みますか?〕
 
  「ほとんど毎日」はほぼ2割で「週に3〜4日」、「週に1〜2日」をあわせると5割以上の人が週に1回以上お酒を飲んでいます。


2. ふだん飲んでいるお酒の種類
〔(お酒を飲む人)ふだん飲んでいるお酒をお選びください [複数回答]〕
 
  ビール・発泡酒やチューハイ、カクテル以外でよく飲まれているお酒は「焼酎・泡盛」(43.4%)や「ワイン」(40.5%)などです。


3. もっともよく飲んでいるお酒の種類
〔(お酒を飲む人)Q2の回答の中で、もっともよく飲むお酒をお選びください〕
  ビール・発泡酒やチューハイ、カクテル以外で特によく飲むお酒は、「焼酎・泡盛」が27.5%でもっとも多くなっています。一方、ビール・発泡酒以外のお酒の中では「特によく飲むものはない」と回答している人も26%を占めています。


4. もっともよく利用する飲み方
〔(お酒を飲む人)Q3で選んだお酒は、ふだんどのようにして飲むことが多いですか?〕
 
  「冷やして飲む」が31.1%でもっとも多く、「ロックで」「水割りで」がそれぞれ2割弱です。焼酎・泡盛の場合は「水割り」「ロック」がそれぞれ2割強を占め、ワインの場合は「冷やして飲む」が7割を超えます。


5. 通常とは異なる飲み方
〔(お酒を飲む人)Q3で選んだお酒で、Q4以外の飲み方をすることがあればお選びください [複数回答]〕
 
  7割がいつもとは異なる方法で飲む場合があると解答しており、「ロックで」(17.7%)に続き「冷やして」「果汁やジュースで割って」「水割りで」「お湯割りで」「常温で」までが1割以上を占めます。焼酎・泡盛は「お湯割で」「水割りで」「ロックで」「果汁やジュースで割って」などが2割以上と、飲み方のバリエーションが豊富です。


6. お酒の飲み方を変えるとき
〔(お酒を飲む人)Q3で選んだお酒を、ふだんとは違う飲み方をするのはどんな時ですか?[複数回答]〕
  「気分転換をしたいとき」が28.2%でもっとも多く、「寒いとき」が16.4%で続きます。


7. 回答者のコメントから 〔いつもと違う飲み方をしたくなる時〕
 
【女性・45歳】気温の変化を感じるとき。体調が優れないとき
【男性・24歳】店で作るような酒を家でだしたいとき
【男性・41歳】その時々によって違う。ただ、気分よりも気温に左右される(特に暑い時は冷たく)
【女性・23歳】日常生活がつまらなくなって、ちょっと変わったことをしたい気分のとき
【女性・32歳】主人がお休みの日など、楽しい気持の時に。特別な行事や仕事が終わったなど、お疲れ様でした・・・という気持ちのとき
【男性・35歳】自分への小さなご褒美を出したい時(主に1日を終えて疲れた夕食時)
【女性・41歳】季節によって。暑くなると白ワインが飲みたくなる
【女性・27歳】週末等ゆっくりくつろげる時間があるときに、いつもとは違う手の込んだものを作ったりします
【男性・38歳】気分的に高揚しているか、全く逆で落ち込んでいる時
【女性・27歳】嫌なことがあったとき,それを忘れたいと思っている時.
【男性・51歳】ソーダ割りの方が解放感がある。ソーダがないとき、水割りにしているだけ
【男性・62歳】少し儲けた時など良い気分のとき
【男性・35歳】飲み会などでネタに困ったときの話題作りをしたい気分の時。また、そんなときを想像して家で練習してみようと思った時
【男性・37歳】お客さんが来た時。ちょっと、趣向を凝らしてみようか、という気になる
【女性・30歳】夫とケンカしたりストレスのたまったとき
【女性・32歳】雰囲気が楽しい時気分がいい時ちょっと高級なお酒の時


※出所は、マイボイスコム(株)であることを明記のうえ、自由にご利用ください。

MyVoiceレポート販売
(パーソナル版)
こちらで公開している結果概要より、さらに詳細な分析レポートを販売しております。
  • 『調査レポート』(集計結果等の資料編込みで、A4版120〜150ページ)
  • 『CD−ROM』(調査レポートの電子ファイル一式)
  • 価格36,750円(消費税、送料込み)

弊社のサービス紹介 マイボイスコム(株)は生活者によるリサーチコミュニティを運営し、クオリティの高いネットリサーチを提供しています。
    ※サービス詳細は【 こちら 】をご覧ください。
マイボイスコム株式会社
http://www.myvoice.co.jp/biz/
voice@myvoice.co.jp