[9401] Blog(ブログ)(第2回)
4人に3人がブログを閲覧、週1回以上閲覧する人は51.9%
閲覧するブログの種類、トップ3は「日記・雑記的なブログ」「趣味や娯楽の情報を集めたブログ」「芸能人など、有名人のブログ」
「決まって閲覧するブログがある」人が60.5%、ブログ閲覧のきっかけは「別のホームページのリンクから」31.2%

【調査対象】 インターネットコミュニティ「MyVoice」の登録メンバー
【調査方法】 ウェブ形式のアンケート調査
【調査時期】 2006年5月1日〜5月5日     【回答者数】14,834名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 6,824 8,010 14,834 度数 519 3,135 5,766 3,583 1,831 14,834
46% 54% 100% 4% 21% 39% 24% 12% 100%
【実施機関】 マイボイスコム株式会社
1. ブログの閲覧頻度
〔あなたはふだん、ブログをどれくらいの頻度で閲覧していますか?〕
 
  ブログを閲覧している人は75.6%で、4人に3人が閲覧しています。週1回以上閲覧する人が51.9%と過半数にのぼります。ブログを「知らない」人は1.8%と、ブログの認知がほとんどの人に浸透していることが伺えます。


2. 閲覧しているブログの内容
〔(ブログ閲覧者)どのようなブログを閲覧しますか?[複数回答]〕
  「日記、雑記的なブログ」が56.4%と最も多く、続いて「趣味や娯楽の情報を集めたブログ」が50.8%、「芸能人など、有名人のブログ」が30.1%となっています。


3. ブログを閲覧する理由
〔(ブログ閲覧者)Q2でお答えのブログを、閲覧する目的は何ですか?[複数回答]〕
 
  「趣味や娯楽の情報を得る」が62.7%と最も多く、続いて「読み物として楽しむ」が48.7%となっています。


4. ブログの閲覧の仕方
〔(ブログ閲覧者)あなたのブログの閲覧の仕方について、あてはまるものをお選びください [複数回答]〕
 
  60.5%の人が「きまって閲覧しているブログがある」と回答しています。また、「ブログで紹介されている商品やサービスを購入または利用したことがある」人は6.4%となっています。


5. ブログを閲覧するきっかけ
〔(決まって閲覧するブログがある人)そのブログの閲覧を始めたきっかけを教えてください [複数回答]〕
 
  「別のホームページのリンクから」が最も多く31.2%、続いて「家族や友人・知人のブログだから」「検索結果にあった」も3割程度です。


6. 回答者のコメントから 〔利用したことがあるブログで紹介されているサービス〕
 
【女性・19歳】いつも見に行く音楽系blogで紹介されていたバンドのライブに行き、CDも購入しました
【女性・32歳】健康に関する本、口コミ件数が多かったので購入しました
【女性・45歳】広告されていた書籍を購入
【女性・32歳】ビルケンのサンダル買おうかどうか迷っていたところへ、ブログではきごこちのよさを紹介してあって、思わず買ってしまった
【男性・21歳】紹介している懸賞サイトなどに会員登録した
【男性・47歳】ネット上での安売り商品が紹介されたブログで、実際に電化製品などを購入した経験があります
【女性・21歳】お菓子などのオススメの商品が掲載されていたら、同じ商品をお店で見かけると思わず買ってしまうことがよくあります
【女性・40歳】紹介されていたゲームサイトにアクセスして、ゲームを楽しんだ
【男性・44歳】紹介されていたクレジットカード会社のカードに入会した
【男性・55歳】すすめていた株式を買った
【女性・31歳】おいしいお店の紹介をしてあったので、行ってみた
【男性・44歳】映画内容の講評を読み、オンラインで購入・予約(座席位置も含む)した
【女性・39歳】紹介されていた占いサービスを試してみた


※出所は、マイボイスコム(株)であることを明記のうえ、自由にご利用ください。

MyVoiceレポート販売
(パーソナル版)
こちらで公開している結果概要より、さらに詳細な分析レポートを販売しております。
  • 『調査レポート』(集計結果等の資料編込みで、A4版120〜150ページ)
  • 『CD−ROM』(調査レポートの電子ファイル一式)
  • 価格36,750円(消費税、送料込み)

弊社のサービス紹介 マイボイスコム(株)は生活者によるリサーチコミュニティを運営し、クオリティの高いネットリサーチを提供しています。
    ※サービス詳細は【 こちら 】をご覧ください。
マイボイスコム株式会社
http://www.myvoice.co.jp/biz/
voice@myvoice.co.jp