[9312] マヨネーズ類
マヨネーズの好意層は85.6%。週に4〜5回以上食べている人が2割超
ブランド認知は「キユーピーマヨネーズ」が95.1%でトップ
購入時の重視ポイントは「味」「値段」

【調査対象】 インターネットコミュニティ「MyVoice」の登録メンバー
【調査方法】 ウェブ形式のアンケート調査
【調査時期】 2006年4月1日〜4月5日     【回答者数】15,093名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 6,943 8,150 15,093 度数 570 3,354 5,813 3,633 1,723 15,093
46% 54% 100% 4% 22% 39% 24% 11% 100%
【実施機関】 マイボイスコム株式会社
1. マヨネーズの好意度
〔マヨネーズ類が好きですか?〕
 
  マヨネーズの好意層(「好き」44.4%+「やや好き」41.2%)は85.6%となっています。


2. マヨネーズの食べ方
〔マヨネーズ類をどのように食べていますか?[複数回答]〕
 
  マヨネーズの食べ方の上位は「生の野菜やサラダにつける」(76.5%)、「お好み焼きにつける」(73.0%)となっています。


3. マヨネーズの食べる頻度
〔マヨネーズ類をどのくらいの頻度で食べていますか?〕
 
  マヨネーズの食べる頻度のボリュームゾーンは「週に2〜3回」(36.4%)となっています。


4. マヨネーズブランドの認知
〔マヨネーズ類で知っているブランドをお選びください [複数回答]〕
 
  「キユーピーマヨネーズ」(95.1%)が他を大きく離してトップ、以下「キユーピーハーフ」「ピュアセレクトマヨネーズ」「エコナマヨネーズタイプ」が続いています。


5. マヨネーズ購入時の重視ポイント
〔マヨネーズ類を購入するときに重視するポイントをお選びください [複数回答]〕
 
  購入時の重視ポイントは「味」「値段」が上位2項目でともに5割以上、以下「カロリー」「賞味期限」が続いています。


6. 回答者のコメントから 〔とっておきのマヨネーズ類利用方法〕
 
【男性・51歳】お好み焼きにつけるのがメイン。時々、固めの肉を柔らかくする際にも用います
【男性・32歳】ケチャップとマヨネーズを混ぜたものをお好み焼きにかける
【女性・35歳】サンドイッチ用の卵にいっぱい和えるレタスにかける
【女性・47歳】ポテトサラダ
【男性・35歳】ゆで卵につける
【女性・37歳】温野菜につけて食べる
【女性・51歳】焼きそばにかけるのが好き
【女性・46歳】食パンの上にかけて焼くだけでおいしい
【女性・14歳】調味料として
【男性・45歳】豚肉とキムチとにんにくの芽といっしょにいためて味付けにマヨネーズを入れる
【女性・22歳】卵焼きにまぜるとふわふわりになる◎
【男性・27歳】冷やし中華に、マヨネーズとふりかけをかける
【女性・38歳】炒め物をする時に油の代わりにマヨネーズを使う
【男性・32歳】餃子につける事です
【女性・36歳】野菜につける時味噌と一緒につける
【男性・59歳】納豆に入れる


※出所は、マイボイスコム(株)であることを明記のうえ、自由にご利用ください。

MyVoiceレポート販売
(パーソナル版)
こちらで公開している結果概要より、さらに詳細な分析レポートを販売しております。
  • 『調査レポート』(集計結果等の資料編込みで、A4版120〜150ページ)
  • 『CD−ROM』(調査レポートの電子ファイル一式)
  • 価格36,750円(消費税、送料込み)

弊社のサービス紹介 マイボイスコム(株)は生活者によるリサーチコミュニティを運営し、クオリティの高いネットリサーチを提供しています。
    ※サービス詳細は【 こちら 】をご覧ください。
マイボイスコム株式会社
http://www.myvoice.co.jp/biz/
voice@myvoice.co.jp