[9309] パーソナルローンのイメージ(第3回)
パーソナルローンのCMで最も好感度が高いのは「アイフル」
パーソナルローンの利用経験は1割。トップの「アコム」は3.9%
ネットの利用経験・利用意向は合わせて1割で、サービス内容では「利用残高・利息などの照会」がトップ
「消費者金融会社からのキャッシング」に抵抗を感じている人が7割

【調査対象】 インターネットコミュニティ「MyVoice」の登録メンバー
【調査方法】 ウェブ形式のアンケート調査
【調査時期】 2006年4月1日〜4月5日     【回答者数】15,078名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 6,936 8,142 15,078 度数 514 3,412 5,873 3,532 1,747 15,078
46% 54% 100% 3% 23% 39% 23% 12% 100%
【実施機関】 マイボイスコム株式会社
1. パーソナルローンの認知
〔知っている「パーソナルローン」をお選びください [複数回答]〕
 
  「アイフル」、「アコム」、「武富士」、「プロミス」、「レイク」が9割を超えています。


2. 最も好感を持っているパーソナルローンのCM
〔どの「パーソナルローン」のCMに最も好感を持っていますか?〕
 
  「アイフル」(26.1%)が次位以下の「アコム」(7.0%)、「プロミス」(4.1%)を引き離しています。「いずれもない」(51.6%)が半数を超えています。


3. パーソナルローンの利用経験
〔これまでに利用したことがある「パーソナルローン」はどれですか?[複数回答]〕
 
  「いずれもない」(88.7%)で、全体の利用経験は1割です。トップの「アコム」は3.9%です。


4. パーソナルローンのネット利用
〔パーソナルローンの借り入れや返済、残高照会等のサービスをインターネットを通じて利用したことがありますか?〕
 
  ネットを通じての利用は、「利用したことがある」(4.7%)、「利用したことはないが、今後機会があれば利用してみたい」(5.4%)で、「利用したことはないし、今後も利用したくない」(89.2%)を大きく下回っています。


5. ネット利用したことがある(利用したい)サービス
〔パーソナルローンのサービスで、インターネットから利用したことがあるものは何ですか?利用したことがない方は、今後、インターネットから利用してみたいと思うものをお選びください [複数回答]〕
 
  ネット利用したことがある、もしくは利用したいと思っているサービスでは、「利用残高・利息などの照会」(6.5%)が最も高くなっていますが、「いずれもない」(85.3%)が9割近くに達しています。


6. 利用に抵抗を感じるサービス
〔パーソナルローンを利用する際(利用したことのない方は、利用するとしたら)、利用に抵抗を感じるサービスをお聞かせください [複数回答]〕
  「消費者金融会社からのキャッシング」(68.6%)が最も高く、「消費者金融会社・ローン会社の店頭ATMでの借り入れ・返済」(48.9%)、「銀行系ローン会社からのキャッシング」(45.6%)が続いています。


7. 回答者のコメントから 〔パーソナルローンへの不満、利用したくない理由〕
 
□利用時の不満等
【女性・42歳】1度利用したら、その後セールスの電話が多くかかった
【男性・35歳】ATMから返済しておつりに小銭が発生した場合、店舗まで取りに行かなければならないこと
【男性・46歳】ATMが故障してカードが出てこなくなった時の対応が非常に悪かった
【女性・26歳】ATMの設置場所が暗く、怖い場所が多い
【女性・35歳】カードを作るのに所得証明が必要でめんどくさい
【男性・31歳】営業時間を24時間営業にしてほしい
【男性・28歳】解約の際に契約書をなかなか送ってくれなかった
□利用したくない理由
【女性・22歳】「お金を借りる」ということ自体が嫌だから利用したくない
【女性・35歳】1度借りたらやめられない気がするので、借りたくたいです
【男性・24歳】CMが多すぎる。キャッシングを利用する時点で、その人が「ご利用は計画的に」できるはずがない
【男性・51歳】あまりに高金利で、二の足をふむ
【男性・42歳】クレジットカードローンの方が利息が安いので、そちらを利用して いる
【男性・44歳】こわいイメージがある。脅かされるとか
【女性・21歳】サラ金というイメージしかないから
【男性・43歳】ローンは借金。借金は嫌だ


※出所は、マイボイスコム(株)であることを明記のうえ、自由にご利用ください。

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