[9010] 損害保険のサービス
主加入の損害保険会社に対し「満足している」は8割超
満足点は「代理店の対応の丁寧さ」「営業職員の対応の丁寧さ」が上位
不満点は「特にない」が7割。「アフターサービス」「商品内容の説明」が上位

【調査対象】 インターネットコミュニティ「MyVoice」の登録メンバー
【調査方法】 ウェブ形式のアンケート調査
【調査時期】 2006年1月1日〜1月5日     【回答者数】13,954名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 6,038 7,916 13,954 度数 518 3,102 5,367 3,321 1,646 13,954
43% 57% 100% 4% 22% 38% 24% 12% 100%
【実施機関】 マイボイスコム株式会社
1. 加入している損害保険会社
〔現在、加入している損害保険会社をお選びください [複数回答]〕
 
  加入している会社は、「東京海上日動火災保険」(12.7%)、「損害保険ジャパン」(9.2%)、「三井住友海上火災」(8.4%)がトップ3となりました。


2. 主に加入している損害保険会社
〔最も保険料を多く支払っている損害保険会社をお選びください〕
 
  最も多く保険料を支払っている会社(以下、『主加入損保』とする)は、「東京海上日動火災保険」(10.4%)、「損害保険ジャパン」(6.9%)、「三井住友海上火災保険」(6.6%)の順となっています。


3. 主加入損保への満足度
〔(損害保険加入者)主加入損保に、どのくらい満足していますか?〕
 
  主加入損保に対しては、8割超が満足しています。


4. 主加入損保の満足点
〔(損害保険加入者)主加入損保について、満足しているのはどのような点ですか?[複数回答]〕
 
  主加入損保に満足しているのは、「代理店の対応の丁寧さ」(13.6%)が最も多く、「営業職員の対応の丁寧さ」(13.0%)が続いています。


5. 主加入損保の不満点
〔(損害保険加入者)主加入損保について、不満に感じているのはどのような点ですか?[複数回答]〕
 
  主加入損保への不満点は、「特にない」が7割弱です。不満点としては、「アフターサービス」(5.3%)、「商品内容の説明」(5.3%)などが上位にあがっています。


6. 主加入損保の契約継続意向
〔(損害保険加入者)主加入損保との契約を継続したいですか?〕
 
  主加入損保との契約は、「継続したい」(18.9%)、「まあ継続したい」(44.1%)となり、継続意向者の割合が変更意向者の割合を大きく上回っています。


7. 回答者のコメントから 〔損保の加入や見直しを考える時〕
 
【男性・40歳】契約期間の更新時期
【男性・32歳】新商品が出たとき
【女性・37歳】知人の紹介
【男性・30歳】家族構成が変わった時
【男性・26歳】家を買ったとき、車を買ったとき
【女性・57歳】収入に変化があったとき
【女性・41歳】ライフスタイルが変わったとき
【女性・30歳】やはり事故を起こしたときに、敏速に丁寧にかつ思いやりのある対応をしてほしいです
【女性・34歳】営業マンが変わるとき
【男性・39歳】連絡などのやりとりでトラブルが発生した時など
【男性・23歳】サービスの内容が悪い。説明が不十分
【男性・34歳】コールセンターの対応が悪かった場合
【男性・33歳】インターネットでなるべく安いものを探す
【男性・40歳】アフターサービスが悪いとき
【女性・48歳】CMなどでいろいろサービス商品のキャンペーンをしているとき
【男性・24歳】会社の不祥事が起きたとき
【男性・58歳】1度契約すると見直しはあまり考えない


※出所は、マイボイスコム(株)であることを明記のうえ、自由にご利用ください。

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