[9002] 住宅メーカーのイメージ(第4回)
戸建て住宅の購入意向があるのは27%
「ブランド力や信頼性」、「開発力や技術力」があると思われているのは『積水ハウス』
マイホームを依頼したい上位3メーカーは『積水ハウス』、『旭化成』、『住友林業』

【調査対象】 インターネットコミュニティ「MyVoice」の登録メンバー
【調査方法】 ウェブ形式のアンケート調査
【調査時期】 2006年1月1日〜1月5日     【回答者数】13,983名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,982 8,001 13,983 度数 533 3,074 5,276 3,480 1,620 13,983
43% 57% 100% 4% 22% 38% 25% 11% 100%
【実施機関】 マイボイスコム株式会社
1. 戸建て住宅の購入予定
〔戸建て住宅を購入する予定がありますか?〕
 
  3年または5年以内という具体的な購入予定がある人は6.5%です。具体的ではない人も含めると、戸建て住宅購入意向は27.1%になります。


2. 住宅メーカーの認知
〔ご存知の住宅メーカーを全てお選びください [複数回答]〕
 
  「ミサワホーム」(90.4%)、「ダイワハウス」(90.4%)、「積水ハウス」(90.4%)が9割と高くなっています。


3. 「ブランド力」や「信頼性」があると思うメーカー
〔最も「ブランド力や信頼性」があると思う住宅メーカーをお選びください〕
 
  「積水ハウス」(21.1%)が2位以下を大きく引き離しています。


4. 「開発力」や「技術力」があると思うメーカー
〔最も「開発力や技術力」があると思う住宅メーカーをお選びください〕
 
  「積水ハウス」(15.5%)と「旭化成」(11.5%)が1割を超えています。


5. マイホームを依頼したい住宅メーカー
〔家を建てるとしたら、頼んでみたい住宅メーカーはどれですか?〕
 
  「積水ハウス」(12.8%)がトップとなり、「旭化成」(7.6%)、「住友林業」(7.3%)が続きます。


6. 回答者のコメントから 〔Q5の選択理由:頼んでみたい住宅メーカー〕
 
□積水ハウス
【女性・33歳】アフターサービスも万全であると聞いたことがあるから
【女性・36歳】営業さんもしっかりしているから
【女性・40歳】綺麗な家だなと思うと、積水ハウスであることが多い
□旭化成
【男性・24歳】CMで良く見るから
【女性・37歳】お友達のところが利用しているが、メンテがいいから
【女性・23歳】たくさん宣伝もしているし、化学系で有名だからちゃんとしていそうなイメージがある
□住友林業
【女性・31歳】「木の家」という、やさしいイメージが強いから
【男性・45歳】イチローが選んだ家というイメージが強い
【男性・51歳】和風木造テイスト
□積水化学工業
【女性・43歳】ハウジングセンターの家がよかったので
【女性・40歳】阿部寛さんの宣伝が印象的
【男性・37歳】地震に強いから
□パナホーム
【女性・28歳】オール電化に憧れるから
【男性・45歳】工場見学して品質の高さを感じた
【男性・42歳】松たか子のイメージ


※出所は、マイボイスコム(株)であることを明記のうえ、自由にご利用ください。

MyVoiceレポート販売
(パーソナル版)
こちらで公開している結果概要より、さらに詳細な分析レポートを販売しております。
  • 『調査レポート』(集計結果等の資料編込みで、A4版120〜150ページ)
  • 『CD−ROM』(調査レポートの電子ファイル一式)
  • 価格36,750円(消費税、送料込み)

弊社のサービス紹介 マイボイスコム(株)は生活者によるリサーチコミュニティを運営し、クオリティの高いネットリサーチを提供しています。
    ※サービス詳細は【 こちら 】をご覧ください。
マイボイスコム株式会社
http://www.myvoice.co.jp/biz/
voice@myvoice.co.jp