自主企画アンケート結果

【 コンビニスイーツ 】に関するアンケート調査(第13回)

コンビニスイーツ購入者のうち、月1回以上購入する人は5割強、週1回以上は1割強。スイーツにかけてもよい上限額は、1回あたり「250円〜300円未満」がボリュームゾーン
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:清水慎太郎)は、13回目となる『コンビニスイーツ』に関するインターネット調査を2026年5月1日〜7日にMyVoiceのアンケートモニターを対象に実施し、11,001件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail/33410

<TOPICS>
コンビニスイーツ購入者のうち、月1回以上購入する人は5割強、週1回以上は1割強。スイーツにかけてもよい上限額は、1回あたり「250円〜300円未満」がボリュームゾーン
コンビニスイーツ購入者のうち、「ローソン」のスイーツが最も好きと回答した人は4割弱。「セブン‐イレブン」が3割強、「ファミリーマート」が2割弱


  • コンビニスイーツの購入頻度

    コンビニスイーツの購入者は5割強です。そのうち、月1回以上購入する人は5割強、週1回以上は1割強となっています。
    コンビニスイーツの購入頻度


  • コンビニスイーツの購入場面、購入時の重視点

    コンビニスイーツ購入者に、コンビニスイーツの購入場面や購入時の重視点を聞きました。
    購入場面は(複数回答)、「甘いものが食べたいとき」が66.7%、「食後のデザートとして」が27.9%、「店頭でおいしそうな商品を見かけたとき」が26.5%です。

    購入時の重視点は(複数回答)、「味」が75.5%、「価格」が55.7%、「容量、サイズ」が24.9%です。週1回以上購入する層では、他の層より「価格」を重視する人の比率が低い傾向にあります。


  • コンビニスイーツにかけてもよい上限額

    コンビニスイーツ購入者が、スイーツにかけてもよい上限額は、1回あたり「250円〜300円未満」がボリュームゾーンです。
    300円以上は4割強、女性30代・70代で比率が高くなっています。一方、男性30代では低い傾向です。
    コンビニスイーツにかけてもよい上限額


  • コンビニスイーツの購入理由

    コンビニスイーツ購入者の購入理由は(複数回答)、「いつでも買える」が41.8%、「おいしい・おいしそう」が40.1%、「立地がよい・行きやすい」が28.5%です。
    「おいしい・おいしそう」は、女性10〜30代で各5割台半ばと特に高くなっています。「少量でも買いやすい」は高年代層で高く、特に女性60〜70代で顕著です。「価格が手頃」も高年代層で高くなっています。


  • コンビニスイーツが好きなコンビニエンスストア

    コンビニスイーツ購入者に、どのコンビニエンスストアのスイーツが最も好きかを聞いたところ(複数回答)、「ローソン」が36.5%、「セブン‐イレブン」が32.5%、「ファミリーマート」が17.1%です。
    10・20代では、「ファミリーマート」の比率が高くなっています。関東では「セブン‐イレブン」が1位、北海道では「セイコーマート」が高くなっています。


  • 【回答者のコメント】
  • 気に入っているコンビニスイーツ(全2,225件)

    ・セブンイレブンの、名前が出て来ないが、抹茶系のパフェみたいなやつ。抹茶のほど良い苦味がクリームの甘さを際立たせ、濃厚に感じるようにされているのが良い。(男性37歳)
    ・デイリーヤマザキのショートケーキが一番美味しい。(男性37歳)
    ・ローソンのロールケーキ。定番だがクリームが美味しい。キャンペーンの増量も魅力的。(男性46歳)
    ・ファミリーマートのクレープ。手が汚れずに食べられて食べやすい。(女性22歳)
    ・どら焼きがお気に入りです。あんことクリーム入り、クリームオンリーのものがあって。和風というより洋風のどら焼きを楽しめるので。ケーキ代わりに食べる感じです。(女性43歳)
    ・ローソンのロールケーキ、スプーンで食べるもの。生クリームがおいしい。(女性67歳)


上記設問の他に、「コンビニスイーツで購入するもの」なども聞いています。

調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



調査結果を掲載・引用いただく場合は【こちら】をご確認ください。



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録