【 乳酸菌入り飲料の飲用 】に関するアンケート調査(第12回)
|
| マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:清水慎太郎)は、12回目となる『乳酸菌入り飲料の飲用』に関するインターネット調査を2026年5月1日〜7日にMyVoiceのアンケートモニターを対象に実施し、11,207件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。 【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail/33401 |
|
- ◆乳酸菌入り飲料の飲用頻度
乳酸菌入り飲料の飲用者は7割弱です。週1回以上飲む人は3割弱となっています。

- ◆直近1年以内に飲んだ乳酸菌入り飲料
乳酸菌入り飲料飲用者に、直近1年以内に飲んだ乳酸菌入り飲料を聞きました(複数回答)。
「カルピス、カルピスウォーターなど」「ヤクルト」が各40%台、「明治プロビオヨーグルトR‐1 ドリンクタイプ」「ピルクル」が各2割弱です。「カルピス、カルピスウォーターなど」は、若年層で比率がやや高くなっています。
- ◆乳酸菌入り飲料を飲む理由
乳酸菌入り飲料を飲む理由は(複数回答)、「おいしい」が飲用者の51.0%、「おなかの調子を整える、腸内環境改善、便通改善」「健康維持」が各3割強です。
主に『明治R-1 ドリンクタイプ』を飲む人では、「病気の予防・免疫力増強」が最も多くなっています。主に『ミルミル』『ビヒダスのむヨーグルト』『恵 ガセリ菌SP株ヨーグルト ドリンクタイプ』を飲む人では、「おなかの調子を整える、腸内環境改善、便通改善」が各5割前後で1位となっています。

※グラフの続きや時系列推移など、詳細は【調査結果詳細】からご覧いただけます。
- ◆乳酸菌入り飲料選定時の重視点
乳酸菌入り飲料選定時の重視点は(複数回答)、「価格」が飲用者の45.4%、「機能・効果」が41.3%、「飲みやすさ」「味」が各4割弱です。
「機能・効果」は、飲用頻度が高いほど比率が高い傾向です。また、主に『明治R-1 ドリンクタイプ』『トリプルヨーグルト ドリンクタイプ』『恵 ガセリ菌SP株ヨーグルト ドリンクタイプ』を飲む人では、特にその比率が高くなっています。
- ◆乳酸菌入り飲料に期待する機能・効果
乳酸菌入り飲料選定時に機能・効果を重視する人に、期待する機能・効果を聞きました(複数回答)。
「腸内の環境を改善する」「体の免疫力増強」が各6割強で上位2位、「便秘を防ぐ・便通をよくする」が32.4%で続きます。
「便秘を防ぐ・便通をよくする」は女性、特に女性30〜40代で顕著です。「ストレスの軽減」は10〜40代で高くなっています。男性30〜40代では、「アレルギー体質の改善・症状の緩和」「ストレスの軽減」「睡眠の質の向上」が全体より高く、「腸内の環境を改善する」はやや低い傾向です。
- 【回答者のコメント】
- ◆乳酸菌入り飲料の飲用場面/飲まない理由(全5,939件)
・朝食時に明治のR-1を毎朝飲んでいる。花粉症対策に有効だと聞いたので飲み続けている。(男性30歳)
・風呂上がりにリビングでミルミルを飲む。便通の改善のが目的である。(男性43歳)
・ダイエット中に小腹が空いた時に飲みます。おやつなどを食べると罪悪感を感じますが、乳酸菌飲料ですと何らかの健康効果を期待しつつ、小腹を満たすので、利用しています。(女性49歳)
・睡眠の質を上げるため、ピルクルを朝食後に飲むようにしている。(女性58歳)
<飲まない理由>体質が変わり、牛乳や乳酸菌飲料を飲むとお腹を下すようになってしまったので、現在は飲まない様にしております。(男性37歳)
<飲まない理由>ブドウ果糖とか余計な添加物が入ってる事が多いので逆に血糖値が上がりそう。(女性37歳)
|
|
|
調査結果を掲載・引用いただく場合は【こちら】をご確認ください。
★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?








