【 カフェインレス飲料 】に関するアンケート調査(第1回)
|
| マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、1回目となる『カフェインレス飲料』に関するインターネット調査を2026年1月1日〜7日にMyVoiceのアンケートモニターを対象に実施し、11,218件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。 【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail/33002 |
|
- ◆カフェインコントロールの状況
カフェインの摂取量をコントロールをしている人は4割強です。
コントロールしている内容は(複数回答)、「夜や寝る前はカフェインを控える」が31.2%で最も多く、「時間帯によってカフェインの摂取量を変える」が9.5%、「体調が悪い時はカフェインを避ける」が8.2%、「カフェイン入り飲料を飲む量を決めている」が7.5%で続きます。
「夜や寝る前はカフェインを控える」は女性で比率が高く、特に女性10・20代や女性70代で顕著です。また、「体調が悪い時はカフェインを避ける」は男性10・20代や女性30〜50代、「時間帯によってカフェインの摂取量を変える」は若年層で比率が高くなっています。

- ◆カフェインレス飲料の飲用頻度
カフェインレス飲料の飲用者は約45%です。
週1回以上飲む人は3割弱、カフェインレス飲料飲用者の6割強です。男性10〜30代で比率が高く、飲用頻度が高いことがうかがえます。

- ◆直近1年間に飲んだカフェインレス飲料の種類
カフェインレス飲料飲用者が直近1年間に飲んだ種類は(複数回答)、「麦茶」が48.8%、「カフェインレスコーヒー、デカフェコーヒー」が32.6%、「ルイボスティー」「ブレンド茶」が各20%台です。
「黒豆茶、ハト麦茶、とうもろこし茶」「ルイボスティー」「ハーブティー」は女性、「カフェインレス紅茶、デカフェ紅茶」は10〜30代で比率が高くなっています。
- ◆カフェインレス飲料を飲む理由・きっかけ
直近1年間にカフェインレス飲料を飲んだ人に、飲む理由やきっかけを聞いたところ(複数回答)、「健康のため」が25.2%、「睡眠の質を高めたい、寝る前でも安心して飲みたい」が22.3%、「リラックスしたい」が19.3%です。
「睡眠の質を高めたい、寝る前でも安心して飲みたい」は女性や男性10〜30代で高く、また10〜30代では「カフェインの過剰摂取が気になる」も高くなっています。日常的に飲む層では、「習慣になっている」の比率が高い傾向です。
- ◆カフェインレス飲料の飲用意向
カフェインレス飲料の飲用意向者は、「意識的に選んで飲みたい」「どちらかといえば選んで飲みたい」を合わせて約26%です。女性10〜30代では各5割弱、カフェインレス飲料飲用者では5割強と高くなっています。
非飲用意向者(「どちらかといえば選んで飲みたいと思わない」「意識的に選んで飲みたいと思わない」の合計)は約45%、男性60〜70代では6割前後です。
- 【回答者のコメント】
- ◆カフェインレス飲料で気に入っているもの/飲まない理由(全4,730件)
・ルイボスティー。長時間運転などなるべくトイレに行かない時間を確保したい時に。(男性39歳)
・カフェインレス飲料を飲むとストレスを解消できるから。(男性47歳)
・緑茶が好きで夕方までは緑茶を飲むが、夕方以降は睡眠の質を上げるため爽健美茶を飲む。昔より甘味が減って飲みやすい。(女性29歳)
・家に小さい子がいるので麦茶が常備されているので、私も日常的に飲む。(女性46歳)
<飲まない理由>いちいちカフェインレスなどを調べて探して買わなければいけなくなるのが面倒。(男性45歳)
<飲まない理由>味がカフェイン入りのものと違うため、デカフェ飲料やカフェインレス飲料を飲むよりもカフェイン入りの飲料を、時間や量を考えて飲む方が満足感がある。(女性29歳)
|
|
|
調査結果を掲載・引用いただく場合は【こちら】をご確認ください。
★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?








