【 SNSの利用 】に関するアンケート調査(第21回)
|
| マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、21回目となる『SNSの利用』に関するインターネット調査を2025年11月1日〜7日にMyVoiceのアンケートモニターを対象に実施し、11,396件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。 【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail/32810 |
|
- ◆SNSの登録状況
SNSに現在登録している人は72.0%です。女性30〜50代では各80%台と他の年代より高くなっています。
- ◆SNSの利用頻度
SNS登録者のうち、「1日2回以上」利用している人は54.6%です。
男性10・20代や女性10〜30代では各70%台、女性40〜60代では6割前後となっています。また、主に『Threads』『TikTok』を利用している人でも比率は高くなっています。

- ◆SNSの利用場面
SNS利用者に、どのような場面でSNSを利用することが多いかを聞いたところ(複数回答)、「自宅でくつろいでいるとき」が55.9%、「暇なとき」「ちょっとしたすきま時間」が各30%台です。
女性では「自宅でくつろいでいるとき」「家事の合間」の比率が高く、男女差が大きくなっています。10〜30代では他の年代より比率が高い項目が多く、特に10・20代では「自宅でくつろいでいるとき」「夜寝る前」「暇なとき」が5割を超えて上位にあがっています。

※グラフの続きなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。
- ◆SNSを利用する機器
SNS利用者が、SNSを利用する機器は(複数回答)、「スマートフォン」が91.3%、「ノートパソコン」が20.3%、「デスクトップパソコン」が13.5%です。主に『LINE』『TikTok』を利用している人では、97〜98%が「スマートフォン」と回答しています。
- ◆今後利用したいSNS
今後利用したいSNSは(複数回答)、「LINE」が49.0%、「X(旧Twitter)」「Instagram」が各20%台、「Facebook」が14.3%です。
「Instagram」は、女性では「LINE」に次いで2位で、特に女性10・20代で6割強と高くなっています。70代では「X」「Instagram」が各1割強と低く、4割強が「特にない」と回答しています。主に利用しているSNSを今後も利用したいと回答した人は、『X』『Threads』『TikTok』利用者で各8割弱となっています。
- ◆閲覧だけしているSNS
SNS認知者のうち、投稿やコメントはせずに閲覧だけしているSNSがある人は約65%です。
閲覧だけしているSNSは(複数回答)、「Instagram」「X」「LINE」が各20%台です。「Instagram」は女性30〜50代で各4割弱、「X」は男性10〜30代で各4割となっています。10・20代では「TikTok」が3割弱で、他の年代より高くなっています。※グラフの続きなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。
- 【回答者のコメント】
- ◆あなたにとってSNSとは(全5,851件)
・自由に意見を投稿できるサービスだけど、誤った情報を鵜呑みにさせてしまうようなもの。(男性17歳)
・人との繋がりやポジティブな要素を見られるウキウキできるサービスだと感じます。(男性27歳)
・真偽はともかくという前提として情報の収集。(男性42歳)
・正しく使えば有用と思うが、現在の状況だとデマの拡散や他人の誹謗など、害の方が多いように感じる。(男性63歳)
・簡単に情報を収集出来て便利なサービスの反面、人の悪意が簡単に見えてしまうこともある怖いサービス。(女性32歳)
・さまざまな情報源でもあり、暇つぶしにもなる。(女性47歳)
・好きな歌手やタレントさんの本人やファンの投稿動画を見る事が多いですが、社会情勢や流行、ライフハックも知識を増やすツールなので、良く利用します。(女性63歳)
|
|
|
調査結果を掲載・引用いただく場合は【こちら】をご確認ください。
★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?








