【 宅配ピザチェーン店 】に関するアンケート調査(第6回)
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| マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、6回目となる『宅配ピザチェーン店』に関するインターネット調査を2025年11月1日〜7日にMyVoiceのアンケートモニターを対象に実施し、11,285件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。 【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail/32809 |
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- ◆宅配ピザチェーン店の利用頻度
直近1年間に宅配ピザチェーン店を利用した人は約25%です。そのうち、月1回以上利用した人は約14%です。若年層で比率が高く、特に男性30代では3割強となっています。

- ◆直近1年間に利用した宅配ピザチェーン店
直近1年間に宅配ピザチェーン店を利用した人が、利用したチェーン店は(複数回答)、「ドミノ・ピザ」が58.0%、「ピザハット」が32.6%、「ピザーラ」が28.1%です。
北海道・東北・北陸では「ピザハット」が1位です。「ドミノ・ピザ」に次いで、関東・中部では「ピザーラ」、四国では「ピザ・ロイヤルハット」が2位となっています。
- ◆宅配ピザチェーン店の利用場面
直近1年間に宅配ピザチェーン店を利用した人に、どのような時に利用するかを聞いたところ(複数回答)、「家族といるとき」が47.9%、「ピザが食べたくなった」が43.2%、「大勢で集まる」「家でゆっくり過ごす」が各2割強です。
宅配ピザチェーン店を『月2〜3回程度』『週に1回以上』利用する層では、「ひとりのとき」「小腹がすいた」の比率が他の層より高くなっています。

※グラフの続きなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。
- ◆宅配ピザチェーン店にネットで注文する理由
直近1年間に宅配ピザチェーン店を利用した人のうち、インターネットで注文する人は約85%です。
インターネットで注文する理由は(複数回答)、「割引サービス、クーポンなどがある」が49.6%、「スマートフォンやパソコンから手軽に注文できる」が31.8%、「メニューを選びやすい・探しやすい」「クレジットカードやスマホ決済などで支払える」が各20%台です。
「割引サービス、クーポンなどがある」は女性30〜50代で高く、特に女性40代で顕著です。月1回以上利用する層では、「ポイントがたまる」「ネット限定のメニューがある」の比率が高くなっています。
- ◆宅配ピザチェーン店利用時の重視点
直近1年間に宅配ピザチェーン店を利用した人の、チェーン店利用時の重視点は(複数回答)、「味が好み」が59.5%、「価格」が46.2%、「生地がおいしい」「メニューが豊富」が各30%台です。過去調査と比べて、「ネットやアプリで注文できる」が増加傾向、「手元にチラシがある」が減少傾向です。直近1年間に最もよく『ピザーラ』を利用した人では、「味が好み」の比率が高くなっています。
- 【回答者のコメント】
- ◆宅配ピザチェーン店の不満/利用しない理由(全5,510件)
・近くに宅配ピザの店舗がないため、届くまでの間に冷めてしまいそうで嫌である。(男性21歳)
・持ち帰りの時に、カットバージョンでお手軽に持ち帰れると便利です。マイ容器など。(男性36歳)
・半額セールをいつもやっているなら、最初から半額で出せば良い。(男性69歳)
・高い。味が濃い。本格的でなく万人受けと言った感じ。(女性29歳)
・女性が安心して利用出来る(受け取れる)なら利用したい。(女性35歳)
・勤務先の近くにある宅配ピザ屋のスタッフさん達の素行が悪く、衛生的に作られているか心配になって以来宅配ピザ自体利用していない。(女性47歳)
・一人分だけ食べたいときに、大きすぎる。野菜が少なく、胃がもたれる。(女性57歳)
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調査結果を掲載・引用いただく場合は【こちら】をご確認ください。
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