【 美容家電 】に関するアンケート調査(第6回)
|
| マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、6回目となる『美容家電』に関するインターネット調査を2025年11月1日〜7日にMyVoiceのアンケートモニターを対象に実施し、11,434件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。 【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail/32806 |
|
- ◆美容家電への関心度
美容家電に関心がある層は約35%です。
「とても関心が高く、気に入ったものは積極的に購入する」「関心は高く、購入を前向きに検討する」を合わせた“強い関心層”は約8%、10・20代では2割強みられます。
「関心はあるが、必要性を感じなければ購入を検討しない」は27.8%、女性では4割となっています。

- ◆利用している美容家電
利用している美容家電は(複数回答)、「ヘアードライヤー」が60.0%、「ヘアーアイロン」「鼻毛シェーバー」が各1割強です。
女性では、「ヘアードライヤー」「ヘアーアイロン」「電気シェーバー(うぶ毛・眉毛用)」が上位3位です。男性では「ヘアードライヤー」に続き、「鼻毛シェーバー」が2位となっています。
「ヘアーアイロン」は、女性10・20代で5割強、女性30代で4割強みられます。また、男性でも若年層で比率が高くなっています。

※グラフの続きなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。
- ◆美容家電購入時の情報源
美容家電利用者の、購入時の情報源は(複数回答)、「店頭で実物をみて」が34.8%、「通販サイト・ネットショップの商品情報、口コミレビュー」「テレビ番組・CM」「商品比較サイト、家電レビュー・評価サイト」が各20%台です。
「SNS、YouTube」「通販サイト・ネットショップの商品情報、口コミレビュー」は女性若年層で比率が高く、女性10・20代では上位2位となっています。
美容家電に関心が高く、積極的に購入する層では、「テレビ番組・CM」「メーカーのホームページ」「通販サイト・ネットショップの商品情報、口コミレビュー」が上位3位です。
- ◆購入したい美容家電
今後購入したい美容家電がある人は3割強です。
購入したいものは(複数回答)、「ヘアードライヤー」が17.4%、「頭皮エステ・ヘッドマッサージャー・電動頭皮ブラシ」が4.0%、「ヘアーアイロン」「鼻毛シェーバー」が各3.7%です。
「ヘアードライヤー」は女性10〜50代で各3割弱と他の層より高く、また、男性10・20代でも高くなっています。 「ヘアーアイロン」「美顔器」「脱毛・除毛器」は、女性若年層で高い傾向です。
- ◆美容家電購入時の重視点
美容家電購入意向者の重視点は(複数回答)、「価格が手頃」が62.2%、「メーカー・ブランド」が54.5%、「性能・パワー」が46.6%です。
美容家電に関心が高く、積極的に購入する層・購入を前向きに検討する層では「メーカー・ブランド」が最も多く、「価格が手頃」を上回ります。また、「多機能」の比率も他の層より高くなっています。
- 【回答者のコメント】
- ◆おすすめの美容家電(全1,442件)
・脱毛器は冬は寒いが剛毛が普通の人くらいに減るのでよかった。(男性37歳)
・毛穴吸引機。熱水で温めながら古い角質などを吸引したあとに、冷水で毛穴を締めてくれるから。(男性40歳)
・フィリップ社 耳毛剃りは大変重宝している。剃りやすく、安全だ。(男性62歳)
・うぶ毛用の電気シェーバー。顔のうぶ毛を剃ったことで化粧ノリが良くなった。(女性15歳)
・頭皮をもみほぐしできる美容家電を3年くらい続けています。顔のケアも大事ですが、頭皮からケアすることで血行が良くなり顔のハリ肌のツヤが全然違ってきます!オススメです。(女性39歳)
・ホットビューラー まつげが長時間上がるのがうれしい。まつげが抜けなくなった。(女性62歳)
|
|
|
調査結果を掲載・引用いただく場合は【こちら】をご確認ください。
★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?








