自主企画アンケート結果

【 プライベートブランド商品 】に関するアンケート調査(第8回)

同じカテゴリの商品の場合、プライベートブランド商品を買うことが多い人は3割強。メーカーブランドの商品を買うことが多い人は2割強
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、8回目となる『プライベートブランド商品』に関するインターネット調査を2025年10月1日〜7日にMyVoiceのアンケートモニターを対象に実施し、11,196件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail/32708

<TOPICS>
プライベートブランド商品を週1回以上購入する人は4割弱。同じカテゴリの商品の場合、プライベートブランド商品を買うことが多い人は3割強。メーカーブランドの商品を買うことが多い人は2割強
直近1年間にプライベートブランド商品を購入した人の選定理由は、「価格が安い」が7割強で最多、「その商品が気に入っている」「品質がよい」が各20%台で続く


  • プライベートブランド商品の購入頻度

    プライベートブランド商品(PB)の購入経験者は9割弱です。男性10〜30代では購入経験者の比率が他の層より低く、「購入したことはない」が24〜25%となっています。
    週1回以上購入する人は4割弱、40代でやや高くなっています。
    プライベートブランド商品の購入頻度


  • 直近1年間に購入したプライベートブランド商品のブランド、ジャンル

    プライベートブランド商品の購入経験者が、直近1年間に購入した商品のブランドは(複数回答)、「トップバリュ」が66.8%、「セブンプレミアム」が36.0%、「CGC」が21.3%です。
    「セブンプレミアム」は東北・関東で高く、北陸・中部・近畿・四国で低くなっています。「コープ商品」は北海道・東北、「CGC」は北海道・東北・北陸、「セコマ」は北海道で比率が高くなっています。

    直近1年間にプライベートブランド商品を購入した人が、買う割合が高かったジャンルは(複数回答)、「加工食品」が70.6%で最も多くなっています。「お菓子・デザート類」が34.3%、「飲料」「日用品、トイレタリー用品」が各3割弱で続きます。


  • プライベートブランド商品を選ぶ理由

    直近1年間にプライベートブランド商品を購入した人が、プライベートブランド商品を選ぶ理由は(複数回答)、「価格が安い」が71.6%で最も多くなっています。以下「その商品が気に入っている」「品質がよい」が各20%台で続きます。
    「その商品が気に入っている」は女性で、「安心・安全性が高い」「買い慣れている、いつも買っている」は70代で比率が高くなっています。
    プライベートブランド商品を選ぶ理由
    ※グラフの続きは【調査結果詳細】でご覧いただけます。


  • プライベートブランド商品とナショナルブランド商品の購入割合

    同じカテゴリの商品で、プライベートブランド商品とメーカーブランド(ナショナルブランド:NB)の商品があった場合、どちらを買うことが多いかを聞きました。 プライベートブランド商品を買うことが多い人は3割強、過去調査と比べて増加傾向です。その割合は女性10・20代で突出して高くなっています。一方、男性10・20代では低くなっています。
    メーカーブランドの商品を買うことが多い人は2割強です。


  • プライベートブランド商品の購入意向

    今後、プライベートブランド商品を積極的に購入したいかを聞いたところ、積極的に購入したい層は「積極的に購入したい」「やや積極的に購入したい」を合わせて5割強です。
    その割合は女性で高く、特に女性10・20代では6割強と高くなっています。また、プライベートブランド商品の購入頻度が『ほとんど毎日』『週に4〜5回』の層でも8割前後と高くなっています。


  • 【回答者のコメント】
  • プライベートブランド商品で気に入っているもの/購入したくない理由(全4,925件)

    ・トップバリュの商品は低価格にもかかわらず、有名ブランドに引けを取らない商品が多くとても気に入っている。(男性23歳)
    ・Vマークで調味料、飲料等自社努力でコストダウンに取り組んでいて消費者の味方。(男性78歳)
    ・セブンイレブンの紅茶ポーション、手軽にアイスティーを作れて職場でも飲めるしコスパも良いしで気に入ってる。今はどこにも売ってないから残念…(女性27歳)
    ・トップバリュのキッチンペーパー5個パックが、紙が丈夫で水分や油をよく吸ってくれる。値段も5個パックで安い。(女性45歳)
    <購入したくない>品質、好みに見合う商品が思いつかないので購入しない。(男性27歳)
    <購入したくない>値段が安いので品質が良くないイメージがある。また、ほとんどが二番煎じであり、プライベートブランドのオリジナルは少ない。ドン・キホーテは意欲を感じるが。何かの真似ではなくプライベートブランドでしか買えないものがあればいいと思う。(女性37歳)


上記設問の他に、「直近1年間にプライベートブランド商品を購入した場所」も聞いています。

調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



調査結果を掲載・引用いただく場合は【こちら】をご確認ください。



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録