
【 おにぎり 】に関するアンケート調査(第6回)
|
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、6回目となる『おにぎり』に関するインターネット調査を2025年7月1日〜7日にMyVoiceのアンケートモニターを対象に実施し、11,653件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。 【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail/32401 |
|
- ◆おにぎりを食べる頻度
おにぎりを週1回以上食べる人は3割弱です。
「おにぎりは食べない」は5.1%、男性10〜30代で各1割強とやや高くなっています。
- ◆おにぎり手作り派・購入派
おにぎりを食べる人に、手作りのおにぎりと市販のおにぎりでは、どちらを食べることが多いかを聞きました。
「自宅で作ったものを食べることが多い」は34.8%、女性40〜70代で高くなっています。また、おにぎりを週に3〜4回、5回以上食べる層でも高い傾向です。一方、「市販のおにぎりを食べることが多い」は52.1%、男性では6割強となっています。
- ◆好きなおにぎりの種類
好きなおにぎりの種類は(複数回答)、「鮭」が66.5%、「昆布」が44.4%です。続く「ツナマヨネーズ」は43.0%、過去調査と比べて増加傾向です。
「炊き込みごはん、とり五目」「わかめ」は、女性で比率が高くなっています。「昆布」「梅」は高年代層、「チャーハン」「オムライス」は若年層で高い傾向です。九州では、「高菜」の比率の高さが目を引きます。
※グラフの続きなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。
- ◆おにぎりの購入場所、購入時の重視点
おにぎりの購入場所は(複数回答)、「コンビニエンスストア」が73.3%、「スーパー」が47.6%、「おにぎり専門店」が10.5%となっています。
おにぎり購入者の重視点は(複数回答)、「具材の種類」が66.9%、「価格」が65.1%、「味」が58.6%です。2022年調査と比べて、「価格」がやや増加しています。
「海苔の有無」「賞味期限・消費期限」は60〜70代で比率が高く、「安全性や衛生面」は女性60〜70代で高くなっています。「具材の量」「カロリー」は、10・20代でやや高くなっています。
- ◆おにぎりを買う場面
おにぎり購入者がおにぎりを買う場面は(複数回答)、「昼食に食べる」が61.2%です。「外出先、職場・学校などで食べる」が26.4%、「小腹がすいた」「移動中に食べる」「食事を短時間で済ませたい」「屋外で食べる」が15〜16%となっています。
おにぎりを食べる頻度が高い層ほど、「朝食に食べる」の比率が高い傾向です。
- ◆おにぎりの作り方
おにぎりを自分で作る人は7割弱です。男性では5割強、女性では9割弱となっています。
おにぎりの作り方は(複数回答)、「ラップにつつんで握る」が45.1%、「素手で握る」が22.2%です。おにぎりを自分で作る人に限ってみると、女性では「ラップにつつんで握る」が8割弱、「素手で握る」が3割弱です。男性では「素手で握る」が4割強となっています。
- 【回答者のコメント】
- ◆おにぎりについてのこだわり(全4,230件)
・おにぎりに味付海苔はベトベトするので使用しない・買わない。(男性19歳)
・以前、仕事場所でおにぎりを食べる時は、なるべく「直巻き」のおにぎりを買うようにしていた。(市販の「手巻き」のおにぎりだと、細かい海苔が共用テーブルや床の下に落ちてしまうので、買うのを避けていた。)(男性39歳)
・外出先で手が汚れているときなどは直巻きタイプを選びます。自宅や手を洗える場合はパリパリタイプを選びます。(男性49歳)
・出身の広島には、むさしのむすびとか、山賊むすびとか、歴史のあるブランドがあります。そんなプライドを持って作ってほしいな。(男性67歳)
・ご飯は硬めが好きで、1番好きなのはのりがない塩おにぎりです。コンビニ惣菜を買って、それをおかずに食べます。(女性25歳)
・残ったおかずをおにぎりの具にすることが多いです。(自宅で食べる場合)(女性38歳)
・相手に合わせて(大人、こども)大きさや具をかえる。(女性68歳)
・基本的に家で作るおにぎりが好き。具材は昔ながらの梅、鮭、タラコが一番好き。ぐちゃぐちゃした具材や油っこいものは食べたくない。(女性72歳)
|
|
|
調査結果を掲載・引用いただく場合は【こちら】をご確認ください。
★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
