
【 豆類 】に関するアンケート調査(第1回)
|
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、1回目となる『豆類』に関するインターネット調査を2025年6月1日〜7日にMyVoiceのアンケートモニターを対象に実施し、11,746件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。 【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail/32303 |
|
- ◆直近1年間に食べた豆類
直近1年間に食べた豆類は(複数回答)、「枝豆」が69.3%、「大豆」が60.7%、「ピーナッツ、落花生」「小豆・ささげ類」が各50%台です。
「黒豆」「小豆・ささげ類」「さやえんどう、スナップエンドウ」「さやいんげん」は、女性や高年代層で高くなっています。また、「ミックスビーンズなど、複数の豆を水煮・缶詰にしたもの」も女性で比率が高い傾向です。「そら豆」は四国で高く、北海道で低くなっています。
※グラフの続きなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。
- ◆豆類の嗜好度
豆類が好きな人は、「好き」「やや好き」を合わせて8割弱です。年代差が大きく、60〜70代では8割を超えますが、10・20代では5割強、30代では6割強となっています。
男性や若年層では、「どちらともいえない」の比率が高い傾向です。
- ◆豆類を食べる頻度
直近1年間に豆類を食べた人のうち、週1回以上食べた人は66%です。70代では8割強、60代では7割弱と高くなっています。一方、女性30〜40代では5割前後と低く、食べる頻度が他の層より低いことがうかがえます。
- ◆豆類を食べる理由
直近1年間に豆類を食べた人に、食べる理由を聞いたところ(複数回答)、「健康によい・よさそう」が56.0%、「豆類が好き」が45.5%です。続く「価格が手頃」は26.7%、男性30〜40代で高くなっています。女性30〜50代では、「美容によい・よさそう」が高くなっています。
食生活に豆類を取り入れることを意識していると回答した人や、毎日豆類を食べている人では、「豆類が好き」「健康によい・よさそう」「高たんぱく低カロリー」が上位3位です。
- ◆直近1年間に購入した豆類、購入時の重視点
直近1年間に豆類を購入した人は7割強、女性や高年代層で高くなっています。購入した豆類は(複数回答)、「生のさや付き豆」が40.5%です。「乾燥豆」「蒸し豆、ドライパック」「水煮」「冷凍されたもの」が各2割強となっています。
直近1年間に豆類を購入した人の重視点は(複数回答)、「価格」が64.4%、「味」が59.2%、「国産かどうか」が36.2%です。「国産かどうか」「容器の形状」「そのまま使えるかどうか」「保存のしやすさ」は、女性で比率が高くなっています。
- 【回答者のコメント】
- ◆好きな豆、豆を使った料理・メニュー(全5,418件)
・手羽元と豆をトマト缶で煮込んだ料理を母が昔からよく作ってくれており、それをおかずにお米を食べるでもパンを食べるでもよくてカレーとかシチューみたいな感じでした。(男性28歳)
・豆類を入れたキーマカレーが好み。味と食感に広がりが出るのが良い。(男性38歳)
・あんこ、黒豆の煮物、枝豆、スナップエンドウ、豆類は甘くても塩味でも美味しく食べれる。(男性48歳)
・枝豆の塩ゆでが王道ですが一番おいしいと思います。塩味がいいです。(女性15歳)
・豆をご飯と一緒に炊いて、炊き込みご飯にして食べるのがおいしいです。(女性26歳)
・枝豆はゆでるよりも蒸し焼きにして食べる方がおいしく感じるので好き。(女性34歳)
・カルビーのさやえんどうが好きです。食べるとなんだか便通が良くなる気がします。(女性43歳)
・水煮大豆と人参ごぼうこんにゃくと一緒に煮て食べる。茶花豆を前日から水につけておいて、ふっくらと煮る。(女性55歳)
|
|
|
調査結果を掲載・引用いただく場合は【こちら】をご確認ください。
★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
