[11308] IP電話の利用(第3回)
自宅電話の主回線は、「通常回線」が5割、「IP電話」が3割超
主な自宅電話利用時間は、「20時台」が20.3%でトップ
月あたり自宅電話料金は、「3000円以下」が半数超
自宅の電話利用に対して『満足』している人は50.4%

【調査対象】 インターネットコミュニティ「MyVoice」の登録メンバー
【調査方法】 ウェブ形式のアンケート調査
【調査時期】 2007年12月1日〜12月5日     【回答者数】14,439名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 6,642 7,797 14,439 度数 258 2,275 5,735 4,040 2,131 14,439
46% 54% 100% 2% 16% 39% 28% 15% 100%
【実施機関】 マイボイスコム株式会社
1. 主に使用している回線タイプ
〔ご自宅の電話の主に使用している回線タイプをお答えください※0AB〜J番号のIP電話:「03」「06」などで始まる、一般加入電話と同じ電話番号を割り当てられたIP電話※050番号のIP電話:「050」で始まる、IP電話専用の電話番号を割り当てられ、0AB〜J番号を割り当てることができないIP電話〕
  「IP電話(050番号のIP電話)」が19.5%、「IP電話(0AB〜J番号のIP電話)」が13.8%で、『IP電話利用者』は33.3%となりました。「通常回線」が半数を超えもっとも多くなっています。


2. OABJ−IP電話の契約会社
〔(IP電話(0AB〜J番号)を使用している人)0ABJ−IP電話の提供事業者の中で利用(契約)しているものはどれですか?〕
  「FLET'S光 ひかり電話(NTT東日本)」が35.8%でトップとなり、次いで「FLET'S光 ひかり電話(NTT西日本)」が25.0%となりました。『NTT利用者』は60.8%にのぼります。


3. 050−IP電話の契約会社
〔(IP電話(050番号)を使用している人)050−IP電話の提供事業者の中で利用(契約)しているものはどれですか?〕
  「BBフォン(BBテクノロジー/ソフトバンクBB)」が49.1%となり、突出しています。


4. 自宅電話で通話することが多い時間帯
〔(固定電話を使用している人)あなたがご自宅の電話で通話することが多い時間帯をお答え下さい [複数回答]〕
 
  「20時台」(20.3%)を中心に、「19時台」(15.1%)、「21時台」(14.3%)となり、前後1時間がボリュームゾーンとなっています。


5. 自宅電話の月あたりの電話料金
〔(固定電話を使用している人)ご自宅の電話にかかる毎月の電話代(基本料込み)は、どのくらいですか?〕
  「3000円以下」が54.4%となり、半数を超えています。


6. 自宅電話の総合的な満足度
〔(固定電話を使用している人)あなたはご自宅の電話について総合的にどの程度満足していますか?〕
 
  「まあ満足している」が37.9%でもっとも多く、「満足している」(12.5%)と合わせると、ほぼ半数が自宅の電話に満足しています。


7. 契約しているインターネット回線事業者
〔あなたのご自宅では、現在どのインターネット回線事業者を利用していますか?〕
  『FTTH利用者』は38.3%、『ADSL利用者』は39.2%となっています。『FTTH』では「FLET'S光 ひかり電話(NTT東日本)」が14.6%でトップとなり、次位は「FLET'S光 ひかり電話(NTT西日本)」(9.2%)です。『ADSL』は「Yahoo!BB ADSL(ソフトバンクBB)」が14.5%でトップとなり、「フレッツ・ADSL(NTT東日本)」(6.7%)、「フレッツ・ADSL(NTT西日本)」(5.5%)と続きます。


8. 回答者のコメントから 〔あなたが想像する「未来の電話」〕
 
【男性・63歳】電話といえば目の前に現れて使え、手に持たなくても通話できる
【男性・37歳】高品質なテレビ電話
【女性・36歳】電話番号が短くて、その電話番号でメールや問い合わせができる
【女性・37歳】テレビのような大きな画面で顔を見ながら話すことができる
【女性・35歳】全世界無料で話せる
【男性・59歳】受話器が無く、相手が目の前に立体画像で現れ、会話ができる
【女性・55歳】時計に組み込まれて、持つ事に煩わしさが無い
【女性・28歳】テレビ電話みたいに画像が送られてくるだけでなく、その周囲の気温やにおいといったものも伝わるもの
【男性・52歳】電波のよく届くコードレス電話
【女性・31歳】災害にも対応できるもの
【男性・47歳】使い放題で動画を送れる
【男性・35歳】無線化され、固定電話も今の携帯電話のような扱いになる
【女性・18歳】名前を言うだけでダイアル
【男性・30歳】無料の通信
【女性・27歳】機械を通して話している感じではなく、実際に顔を合わせて話すのと同じような感じになる
【男性・37歳】頭脳に埋め込まれる
【女性・39歳】今と変わらないもので充分。テレビ電話はノーメイクの時に電話に出られなくて不便だからいらない
【男性・33歳】固定電話はなくなる
【男性・42歳】想像もつかない
【男性・47歳】自動翻訳機能付きのテレビ電話。当然、遠距離でもタイムラグの無いもの
【男性・43歳】相手がどんな言葉で話してもその国の言葉に訳してくれる
【男性・46歳】電話代が掛からない
【男性・57歳】通信費のかからないもの


※出所は、マイボイスコム(株)であることを明記のうえ、自由にご利用ください。

MyVoiceレポート販売
(パーソナル版)
こちらで公開している結果概要より、さらに詳細な分析レポートを販売しております。
  • 『調査レポート』(集計結果等の資料編込みで、A4版120〜150ページ)
  • 『CD−ROM』(調査レポートの電子ファイル一式)
  • 価格36,750円(消費税、送料込み)

マイボイスのサービス紹介 マイボイスコム(株)は生活者によるリサーチコミュニティを運営し、クオリティの高いネットリサーチを提供しています。
    ※サービス詳細は【 こちら 】をご覧ください。
マイボイスコム株式会社
http://www.myvoice.co.jp/biz/
otoiawase@myvoice.co.jp