[11307] キッチンメーカーのブランド(第4回)
現在使用しているシステムキッチンメーカーは、「INAX」「タカラスタンダード」「サンウェーブ工業」がトップ3
選択時の重視点トップ3は、「使い勝手が良い」「信頼できるメーカー」「収納性が高い」
現在使用中のシステムキッチンに対する満足度は64.8%、買い替え意向のある人は全体で41.2%
キッチンライフに関する意見で共感度の高いのは、「食後の後片付けを楽にしたい」「キッチンはいつもきれいにしておくべき」「家事をするにもセンスが必要」「調理は楽しみながら行なうべき」など

【調査対象】 インターネットコミュニティ「MyVoice」の登録メンバー
【調査方法】 ウェブ形式のアンケート調査
【調査時期】 2007年12月1日〜12月5日     【回答者数】14,363名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 6,607 7,756 14,363 度数 263 2,343 5,531 4,067 2,159 14,363
46% 54% 100% 2% 16% 39% 28% 15% 100%
【実施機関】 マイボイスコム株式会社
1. システムキッチンのショールームへの訪問状況
〔あなたは、システムキッチンのショールームに行ったことがありますか?〕
 
  システムキッチン・ショールームを訪問したことがある人は28.6%でした。「この1年以内に行った」人は6.5%です。


2. 使用しているシステムキッチン・メーカー
〔現在、お宅でお使いのシステムキッチンのメーカーはどこですか。複数のメーカーを使用している場合は、もっともよく使っているメーカーをお選びください〕
 
  「INAX」(6.7%)、「タカラスタンダード」(6.4%)、「サンウェーブ工業」(5.9%)がトップ3です。


3. 現在使用中のシステムキッチンの重視点
〔(システムキッチンを使用している人)現在、お宅でお使いのシステムキッチンは、どんなことを重視して選びましたか?[複数回答]〕
 
  「最初から設置されていた」が39.2%。重視点のトップ3は、「使い勝手が良い」(25.1%)、「信頼できるメーカーである」(23.0%)、「収納性が高い」(20.7%)です。


4. 現在使用システムキッチンの住宅メーカーからの推奨状況
〔(システムキッチンを使用している人)現在お使いのシステムキッチンは、住宅メーカーから提供されたものですか?〕
  「住宅メーカーから提示された候補の中から選んだ」が28.0%、「自分や家族が選んだシステムキッチンを住宅メーカーに依頼した」が18.0%でした。


5. 現在使用システムキッチン選択時の自己関与度
〔(システムキッチンを使用している人)現在お使いのシステムキッチンは、あなたが選んだものですか?〕
 
  「自分で決めた」は51.3%、「自分以外の家族が決めた」が45.7%です。


6. 現在使用システムキッチンに対する満足度
〔(システムキッチンを使用している人)現在のシステムキッチンに対してどの程度満足していますか?〕
  現在使用中のシステムキッチンに対する満足度は64.8%と、比較的高くなっています。


7. システムキッチンの買い替え意向
〔(システムキッチンを使用している人)現在使用しているシステムキッチンを買い換えたいと思いますか?〕
 
  買い替え意向のある人は全体で41.2%でした。「1年以内に買い換えたい」人は1.9%です。


8. キッチンライフに対する意見
〔あなたが共感できるキッチンライフに関する意見をお選びください [複数回答]〕
 
  共感度の高い項目として「食後の後片付けを楽にしたい」、「キッチンはいつもきれいにしておくべき」、「家事をするにもセンスが必要である」、「調理は楽しみながら行なうべき」が上位に挙げられています。


9. 回答者のコメントから 〔あなたにとっての「キッチン」〕
 
【男性・43歳】家族の団欒の場、おいしいものを作り、追求する場。いいキッチンがあれば、ステータスの場
【男性・45歳】食育の原点であり、女性にとっては城である
【男性・32歳】奥さんが料理に集中して貰いたいので、掃除などは協力している。また料理作りを楽しんで貰いたいため(作って貰えないとこまるから?)出来るだけ装備を充実させました
【男性・20歳】キッチンは、家事を手伝うことで家族の一員である事を実感していく場所でした
【男性・44歳】今は単に食事の準備をするだけの所になってるが、もっと妻との会話を楽しめるような空間にしたい
【男性・37歳】日常のリズムを作るところ。目が覚めて、ガスの火をつけて朝食の支度を始めるところから朝が始まる
【男性・43歳】全く関心もなくただの料理を作る場所、或いは、食品、食材などを保管している場所に過ぎない
【男性・54歳】「美味しい」「楽しい」「喜び」を「無」からつくる不思議で、素敵なところ!
【男性・36歳】趣味(料理)を楽しむための修練の場であり、表現の場であり気分転換の場所でもある
【男性・35歳】「食」の原点であり、料理をしていると落ち着く等、体と心を落ち着かせる場所
【女性・30歳】食事を作る場所、後片付けの場所。生きるために必要なだけで、食べなくても生きていけるものなら必要ない場所
【女性・39歳】どうしても義務的になりがちな食事作りが中心になりますが、食の発信地でもあるので、キッチンを自分なりに快適に、清潔に整えたいと常々思っております
【女性・34歳】一言で言うと「愛情溢れる場所」。家族のため心を込めて料理を作る場所で、夜、家族が楽しくくつろいでいる姿を、食事の後かたづけをしながら私はいつもキッチンか ら眺めている
【女性・37歳】家族とのコミニュケーションの場
【女性・40歳】ストレス発散の場所でもあり、時としてストレスを溜め込む場所でもある
【女性・37歳】自分の部屋。私以外の家族は自分の部屋を持っているが、私にはここしかない
【女性・45歳】料理を作るのはあまり得意ではないが一番生活感が出る所なので、いつもきれいにしておきたいと思う
【女性・44歳】やはり私の城。夫とケンカした時、キッチンで泣くこともあるから、対面式は都合が悪い
【女性・31歳】気分転換の場所。ストレスがたまった時は集中して台所掃除をするとすっきりします
【女性・20歳】1日が始まって終わる場所。朝ごはんを食べて目を覚まして、寝る前はハーブティーをゆっくり入れて飲むので。食べることは人間にとって大切なことなので、その時間を楽しみたいし、手を抜きたくない


※出所は、マイボイスコム(株)であることを明記のうえ、自由にご利用ください。

MyVoiceレポート販売
(パーソナル版)
こちらで公開している結果概要より、さらに詳細な分析レポートを販売しております。
  • 『調査レポート』(集計結果等の資料編込みで、A4版120〜150ページ)
  • 『CD−ROM』(調査レポートの電子ファイル一式)
  • 価格36,750円(消費税、送料込み)

マイボイスのサービス紹介 マイボイスコム(株)は生活者によるリサーチコミュニティを運営し、クオリティの高いネットリサーチを提供しています。
    ※サービス詳細は【 こちら 】をご覧ください。
マイボイスコム株式会社
http://www.myvoice.co.jp/biz/
otoiawase@myvoice.co.jp