[11305] 損害保険会社のホームページ(第5回)
損害保険会社のホームページの閲覧率は36.5%。閲覧率が高い会社は「ソニー損保」「アメリカンホームダイレクト」「損保ジャパン」がトップ3
利用したいコンテンツは「商品の案内」44.3%、「保険料のシミュレーションや見積」43.3%、「保険の手続き」31.0%
インターネット経由の損害保険を申し込み経験率は18.9%
『いい損害保険会社』のイメージ要素は、「保障内容」「信頼性」「保険手続き・処理に丁寧」

【調査対象】 インターネットコミュニティ「MyVoice」の登録メンバー
【調査方法】 ウェブ形式のアンケート調査
【調査時期】 2007年12月1日〜12月5日     【回答者数】14,513名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 6,676 7,837 14,513 度数 267 2,354 5,616 4,114 2,162 14,513
46% 54% 100% 2% 16% 39% 28% 15% 100%
【実施機関】 マイボイスコム株式会社
1. 損害保険会社のホームページ閲覧状況
〔損害保険会社のホームページを見たことがありますか?〕
 
  損害保険会社のホームページを「見たことがある」人は36.5%でした。


2. ホームページ閲覧経験のある損害保険会社
〔(ホームページを見たことがある人)どの損害保険会社のホームページを見たことがありますか?[複数回答]〕
 
  ホームページ閲覧率が高い損害保険会社は、「ソニー損保」(39.0%)、「アメリカンホームダイレクト」(33.0%)、「損保ジャパン」(31.9%)がトップ3です。


3. 利用したい損害保険会社のホームページ情報やサービス
〔損害保険会社のホームページで利用したい情報やサービスはなんですか?[複数回答]〕
 
  利用したいコンテンツは「商品の案内」(44.3%)、「保険料のシミュレーションや見積」(43.3%)が上位に挙げられています。「保険の手続き」(31.0%)が続いています。


4. インターネットによる損害保険の申し込み経験の有無
〔これまでに損害保険をインターネットで申し込んだことがありますか?〕
 
  インターネットを経由して損害保険を「申し込んだことがある」人は18.9%でした。


5. 現在加入している損害保険会社
〔お宅では、現在、どの損害保険会社に加入していますか?[複数回答]〕
 
  現在加入している損害保険会社は、「東京海上日動」(11.8%)、「損保ジャパン」(9.4%)、「三井住友海上」(7.4%)、「三井ダイレクト」(7.1%)、「あいおい損保」(6.1%)がトップ5です。


6. 現在加入している損害保険会社の決め手
〔(損害保険に加入している人)現在、加入している損害保険会社について、加入の決め手になった理由は何ですか?[複数回答]〕
  現在加入している保険会社に決めた理由は、「以前から加入していた」が33.3%でトップです。


7. 「いい損害保険会社」のイメージ
〔「いい損害保険会社」とはどんな会社だと思いますか?[複数回答]〕
  「保障内容がしっかりしている」(63.9%)、「信頼性がある」(49.4%)、「保険手続き・処理において懇切丁寧である」(46.1%)が上位に挙げられています。


8. 回答者のコメントから 〔「見やすい」「利用しやすい」損保のホームページ・イメージ〕
 
【男性・48歳】特にはないが、利用者にとって一番有益なプランが選択できるようなシミュレーションができること
【男性・31歳】言葉だけの説明でなく、契約内容を細かい条件でシミュレーションが行えるなど
【女性・27歳】年齢や保証内容を入力すると、月々の料金がでて、比較がしやすくなっていればいいです
【女性・51歳】保険の種類、保険料など詳細な内容を記載するページの他に初心者にも簡単にわかるような図やイラストの多いとっつきやすいペ ージもほしい
【男性・57歳】シンプルで直感的に、目的の情報にアクセスできる
【男性・25歳】保障内容がわかりやすい。どんな時に支払われるか身近な支払例が載せてある
【男性・47歳】IR、採用、新規契約や問い合わせなど多様なニーズに対応するのですから(これはどこの会社でも同じです)、ナビゲート用の一覧表と利用価値のある(これが大切)検索エンジンがあることにつきます。余計な動画は利用者にとって迷惑であることも十分に考慮すること
【女性・32歳】騙そうとしないホームページ。肝心な所が約款の小さな小さな字で書かれてても、見落とす可能性大です。プラス面を全面的に押し出しつつ、マイナス面もしっかり説明してくれていると、とても信頼できます
【女性・32歳】事故ではどういった流れで事故処理が行われているのか、モデルケースを出すなどして安いというだけでなく、掛ける人の立場から見て何が必要なのか示して欲しい
【男性・40歳】分かりやすい文章で専門用語の説明付き、文面の拡大機能などがあるHP
【女性・26歳】文字ばかりでなく、必要なところはわかりやすく図解してあるなど。また、いいところばかりの広告ではなく、伝えるべき情報もきちんと開示されていること
【女性・37歳】自分の調べたい内容が簡単に調べれるもの欲しい情報が手に入りやすいもの
【男性・43歳】今自分がどのページにいるのか、目的のページにはどこをクリックすればよいのか、簡単にわかるホームページ
【男性・44歳】一方的な宣伝ではなく利用者の目的に応じた情報が探しやすいページ
【男性・22歳】保険契約にありがちな細かい文字びっしりではなく、それを誰でもわかりやすく説明している
【男性・27歳】商品案内や、金額などが簡単に見れるもの。クリックする場所が多すぎるとどこからサイトに入っていけばよいかわからない
【男性・48歳】現在の契約内容が確認できて,契約更新の際には,契約内容についてシミレーションが出来て,ホームページ上で契約更新ができるものであればよい
【男性・30歳】商品カタログではなく、利用者に発生しうる事象から推奨プランに誘導してくれるホームページ
【女性・49歳】ごちゃごちゃしていなくて、見やすく探しているサイトへすぐにたどり着けることと、セキュリティもしっかりしていること
【女性・22歳】契約している顧客向けページと、そうでないページが区別してある。動作が速い。無駄なフラッシュを多用していない


※出所は、マイボイスコム(株)であることを明記のうえ、自由にご利用ください。

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