[11204] スーパーマーケットのホームページ
スーパーのホームページ閲覧率は57%。閲覧経験のあるスーパーは「ジャスコ」が49.8%でトップ
閲覧しているコンテンツは、「チラシ情報」「店舗情報」「催し物に関する情報」「お得情報」などが上位
不満点は、「Webチラシを開くのが面倒」「どこにどんな情報があるのかわかりにくい」など
利用したいコンテンツは、「お得情報」「チラシ情報」「催し物に関する情報」「プレゼント情報」など
お得情報のメール配信サービスの利用意向は、パソコン宛62.1%、携帯電話宛18.5%

【調査対象】 インターネットコミュニティ「MyVoice」の登録メンバー
【調査方法】 ウェブ形式のアンケート調査
【調査時期】 2007年11月1日〜11月5日     【回答者数】19,595名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 9,014 10,581 19,595 度数 324 3,089 7,408 5,543 3,231 19,595
46% 54% 100% 2% 16% 38% 28% 16% 100%
【実施機関】 マイボイスコム株式会社
1. スーパーのホームページ閲覧状況
〔あなたは、スーパーマーケットのホームページをご覧になったことがありますか?〕
 
  スーパーのホームページ閲覧率は、「過去に閲覧したことがある」まで含めると、57.3%でした。「定期的に閲覧している」は4.4%、「時々閲覧している」は18.1%です。


2. 閲覧経験のあるスーパーマーケット
〔(スーパーのホームページを閲覧したことがある人)あなたが、ホームページを閲覧したことがあるスーパーマーケットはどこですか?[複数回答]〕
 
  ホームページを閲覧したことのあるスーパーは、「ジャスコ」(49.8%)、「イトーヨーカ堂」(31.7%)、「ダイエー」(20.3%)の順になっています。


3. 閲覧しているコンテンツ(情報)
〔(スーパーのホームページを閲覧したことがある人)あなたが、よくご覧になる情報(コンテンツ)はどれですか?[複数回答]〕
 
  「チラシ情報」(56.0%)、「店舗情報」(36.3%)、「催し物に関する情報」(30.6%)、「お得情報」(29.4%)が上位に挙げられています。


4. スーパーのホームページに対する不満点
〔(スーパーのホームページを閲覧したことがある人)スーパーのホームページをご覧になって、不満に思うことはどんなことですか?[複数回答]〕
 
  「Webチラシを開くのが面倒・見にくい」(23.8%)、「どこにどんな情報があるのかわかりにくい」(22.5%)、「お得な情報がない/少ない」(19.2%)、「クーポンなどの特典がない」(16.6%)などが不満点の上位に挙げられています。


5. 今後、利用したいコンテンツ(情報)
〔あなたが、今後利用してみたいスーパーマーケットの情報(コンテンツ)はどれですか?[複数回答]〕
 
  利用したいコンテンツは、「お得情報」(63.5%)、「チラシ情報」(51.6%)、「催し物に関する情報」(32.6%)、「プレゼント情報」(30.0%)などに集中しています。


6. スーパーからのお得情報のメール配信サービスの利用意向
〔あなたは、自分のパソコンや携帯電話に、スーパーからのお得な情報がメール配信されるサービスがあったら利用したいと思いますか?〕
 
  お得情報のメール配信サービスの利用意向は67.8%。パソコンへの配信希望者は62.1%、携帯電話への配信希望者は18.5%でした。


7. 回答者のコメントから 〔スーパーのホームページにあったら、嬉しい・楽しいと思う情報(コンテンツ)〕
 
【男性・33歳】
特売情報がこまめに更新されたら、新聞を購読する必要がなくなると思います。ネットでリアルタイムに情報が得れる時代なので、新聞の必要性が薄れており、新聞購読の一番の理由はチラシです
【男性・47歳】
嬉しい・楽しいコンテンツでは無いが、利用者(会員)からの情報投稿(良い点・悪い点)などができたら良い
【男性・58歳】
クイズ形式で正解すれば「値引きサービスクーポン」がゲットできるもの(携帯電話サイトで)
【男性・46歳】
欲しいものをリクエストでき、行ったら揃っていてすでに支払うだけの状態になっているサービス
【男性・50歳】
今日の献立レシピ。一品だけではなく、夕食まるごとメニューのアドバイスで、選択肢をたどっていけば最適の組み合わせが、特価品を織り交ぜて、経済的に作れるようになっていて、更にあわせて飲むといいお酒や、食後のデザートまでリコメンドしてくれるといい
【男性・44歳】
現実にはあり得ないことでしょうけど、自宅に居ながら、スーパーに並んでいる商品が、そのままリアルタイムで見ることができて、購入することができるとうれしい。お客さんがいない時間帯(夜間等)だけでも、良いと思う
【男性・41歳】
日々の買い物情報として、安売り情報もいいが、駐車場の混雑度合いや売り切れの品物などリアルタイム情報があると大変嬉しい
【男性・56歳】
商品を購入して、使って(飲食して)みた人の、「わたしのオススメ商品」。店長じゃあ、ダメッ!敵だから
【男性・42歳】
実際のフロア担当者とリアルタイム情報のやりとりが出来るシステム
【男性・45歳】
エコ貢献度の表があったら見るかも。この商品を買ったら、何%エコに貢献できてますというものを、全商品に付けてみたらいい
【女性・53歳】
店舗では扱っていないネット限定の品物があったら嬉しい。なおかつその商品のお値段が割安だったらなお嬉しい
【女性・27歳】
ネット会員をつくってメールを配信された人だけが得するサービスがあると利用すると思う
【女性・47歳】
掲示板の機能をもっと利用しやすくしてほしい。 あと各店舗の担当者の方のブログなどあると面白いと思う。
【女性・36歳】
マイページお気に入り登録機能とか、定期配送できる機能があったら良い(お米とか水とかビールなどの重いもの)
【女性・38歳】
「今からタイムサービスします」と、信じられないようなお買い得タイムサービス情報が届くとうれしいです。パチンコ屋の携帯メール会員などは雨の日などに甘釘情報が届くようです(客寄せのため)
【女性・44歳】
いろいろな支店からの、地域の行事やイベントなどの様子が紹介されたら季節感もあり楽しそうに思います
【女性・23歳】
ベジタリアンのための商品情報、マクロビオティックを実践している人のための商品情報、有機野菜などの情報
【女性・36歳】
よく店内にあるお客様の声web版があったらおもしろいかなぁと思います、イオンなどはかなりたくさんの声を掲示していて読み切れない位なので、パソコンでゆっくり読めたらいいかなぁと。いろんなお客さんの声は参考になることもあるし、店舗の対応の有無も知りたいので
【女性・38歳】
天気予報や降水確率と連動して特売商品がかわるなど、お買い得情報と連動して生活情報も分かるといい。リアルタイムの駐車場の混雑状況などの情報提供
【女性・39歳】
親子で参加できる料理教室や、家族で参加できる農業体験、生産地めぐりなど日常の節約生活を忘れさせてくれるような楽しい体験の情報など


※出所は、マイボイスコム(株)であることを明記のうえ、自由にご利用ください。

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