[11203] インターネット回線
現在もっとも利用されているインターネット回線事業者は「FLET’S 光/Bフレッツ」。FTTHが4割を占める
利用回線事業者の選択理由は、「利用料金が安い」、「無料・割引などのキャンペーン」、「初期費用が安い・無料」が上位
今後もっとも利用したいインターネット回線事業者も「FLET’S 光/Bフレッツ」が1位。上位はFTTHが占め、全体の5割が「FTTHを利用したい」と回答

【調査対象】 インターネットコミュニティ「MyVoice」の登録メンバー
【調査方法】 ウェブ形式のアンケート調査
【調査時期】 2007年11月1日〜11月5日     【回答者数】19,580名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 9,007 10,573 19,580 度数 312 3,051 7,303 5,569 3,345 19,580
46% 54% 100% 2% 16% 37% 28% 17% 100%
【実施機関】 マイボイスコム株式会社
1. 利用しているネット回線事業者
〔あなたのご自宅では、現在どのインターネット回線事業者を利用していますか?〕
  「FLET’S 光/Bフレッツ」(24.0%)、「Yahoo!BB ADSL」(16.3%)、「フレッツ・ADSL」(12.6%)が上位3位です。回線の種類別にみると、FTTH(光ファイバー)が39.2%、ADSLが42.9%、CATVが13.3%となります。


2. 回線利用期間
〔(インターネット回線事業者を利用している人)現在のインターネット回線業者を利用し始めてから、どのくらいの期間になりますか?〕
 
  現在の回線事業者の利用期間は「2年以上」が6割を占めています。


3. ネット回線事業者の選択理由
〔(インターネット回線事業者を利用している人)現在利用しているインターネット回線業者を選んだ理由をお知らせください [複数回答]〕
 
  「利用料金が安い」が33.7%、「無料・割引などのキャンペーン」が27.4%、「初期費用が安い・無料」が23.8%と、『安さ』が理由の上位を占めています。


4. 現在の回線事業者満足度
〔(インターネット回線事業者を利用している人)現在利用しているインターネット回線事業者にどの程度満足していますか?〕
 
  「満足」が14.5%、「まあ満足」が53.2%で、満足していると回答した人が7割を占めます。これに対し、不満であるとした人は1割程度です。


5. 今後もっとも利用したいインターネット回線事業者
〔もし、住居等の条件に制限されずに、インターネット回線事業者を自由に選べるとしたら、最も利用したいのはどのインターネット回線事業者ですか?〕
  「FLET’S 光/Bフレッツ」が31.2%でトップ、以下、「Yahoo!BB 光」が6.2%、「ひかりone」が5.1%と続きます。回線の種類別にみると、FTTH(光ファイバー)が52.7%、ADSLが5.8%、CATVが4.3%となり、FTTHが圧倒的です。


6. 住居形態と回線
〔あなたの現在のお住まいは、どのタイプですか?〕
  現在の住まいは「持ち家」が65.2%、「賃貸」が33.0%です。賃貸よりも持ち家の方がFTTHの率が高くなっています。また、持ち家・賃貸ともに、マンション・アパートでは世帯数が多いほどFTTH率が高い傾向がみられます。


7. 居住しているマンション・アパートの総階数
〔(マンションやアパートに住んでいる人)お住まいの建物の総階数をお知らせください※あなたのお住まいの階層ではなく、建物自体の総階層です〕
  「2階」が21.6%、「10階以上」が17.3%、「3階」が14.0%となっています。高層階の建物ほど、FTTHの率が高くなっています。


8. 自宅のインターネットで利用しているサービス
〔普段、ご自宅のインターネットで、利用しているサービスをお答えください [複数回答]〕
 
  「メール」の利用率が95.7%でもっとも高く、「オンラインショッピング」(71.5%)が続きます。


9. 回答者のコメントから 〔利用しているネット回線事業者への満足/不満理由〕
 
□満足
【女性・37歳】つながりにくい事も無く快適にインターネットを楽しめるから
【女性・29歳】マンションの管理費に含まれているタイプなのでただだから
【男性・49歳】実際にパソコンを使用していて不便さなどを感じたことがないので
【女性・30歳】CATVとインターネットとケーブルプラス電話を利用しているため、インターネット料金がかなり割安になっているから
【男性・57歳】他に利用できる業者がなかったため比較ができず、満足するしかない状況である
【男性・32歳】コンテンツが豊富で、サポート体制も万全。やはり、NTTブランドには安心感がある
【女性・29歳】PCに大きな容量のソフトやファイルを入れていないし、接続速度も悪くないので、特に不満はない
【女性・32歳】実家も同じインターネット回線を利用しており、無料で通話できて便利だから
□まあ満足
【女性・38歳】きちんとつながるし、特に具合の悪いところはないので
【男性・53歳】プロバイダー料金込み、何か起きても直ぐに対応して貰え地元の強みがある。ただ速度が遅いが仕方ないかも
【女性・35歳】無料で設定してくれましたが、対応にとても好感が持てましたし、安定した企業なので長く使用できると思ったからです
【女性・24歳】問い合わせの電話をしても、無知な私レベルでもわかりやすく対応してくれるから安心
【女性・30歳】繋がらなくなった時に、電話サポートで回線を調べてもらったりして、充実してる、と感じました
【女性・63歳】料金が比較的安く、使っている人が多いのでメリットがある。IP電話代が無料など
【男性・28歳】光に乗り換えるほどの不満や(高速回線への)ニーズもないから。携帯電話がソフトバンクなので、今後の提携サービスに期待しているから
□やや不満
【女性・31歳】大抵は問題なくアクセスできるが、たまに読み込みが遅い事がありイライラする
【女性・33歳】通信速度が遅いので光を入れたいが、自分が住んでいる地域まで来ていない
【女性・46歳】いろんな選択肢が出来たのに、比較検討をしていない。他に安くていいものがあるのではないかと思う
【女性・45歳】以前使用していた回線よりずっと速度は早くなったのだがまだまだ早くしたい
【男性・40歳】地域的に光通信しか選択肢がなかった。その割には速度が出てないし、その速度でも普段は必要としない。PCが対応しきれないこともあるので
【女性・32歳】プロバイダのサイトで、自分の登録情報などをみる方法などがわかりづらい。料金もNTTコミュニケーションズやOCNなどバラバラに請求が来るのでわかりにくい
【男性・69歳】基地局から3q離れているので回線速度が遅い。光にするには月額料金が高いので躊躇している
□不満
【男性・42歳】光への新規拡大などの対応がメインで、既存使用者の環境改善など全然対応されない、疎かになっている
【男性・41歳】回線が頻繁に切れるのでネットゲームなど長時間かかることができない。さらに40Mオーバーの契約で、局より2Km離れていないのに回線速度が60Kしか出ない。ダイヤルアップのときより遅いかも


※出所は、マイボイスコム(株)であることを明記のうえ、自由にご利用ください。

MyVoiceレポート販売
(パーソナル版)
こちらで公開している結果概要より、さらに詳細な分析レポートを販売しております。
  • 『調査レポート』(集計結果等の資料編込みで、A4版120〜150ページ)
  • 『CD−ROM』(調査レポートの電子ファイル一式)
  • 価格36,750円(消費税、送料込み)

弊社のサービス紹介 マイボイスコム(株)は生活者によるリサーチコミュニティを運営し、クオリティの高いネットリサーチを提供しています。
    ※サービス詳細は【 こちら 】をご覧ください。
マイボイスコム株式会社
http://www.myvoice.co.jp/biz/
otoiawase@myvoice.co.jp