[11107] 保険商品の銀行での窓口販売
メインバンクは「地方銀行」がトップで、「三菱東京UFJ銀行」「郵便局」が続く
保険が銀行窓口で販売されることについての認知率は40.1%
保険が銀行窓口で販売されることのメリットは、「預金、保険など金融商品を一括管理ができる」がトップ。デメリットは「取引銀行から保険加入勧誘をされる」が最多
保険の銀行窓口販売の利用を検討している人は15.1%、利用したいとは思わない人は50.2%

【調査対象】 インターネットコミュニティ「MyVoice」の登録メンバー
【調査方法】 ウェブ形式のアンケート調査
【調査時期】 2007年10月1日〜10月5日     【回答者数】17,269名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 7,944 9,325 17,269 度数 296 2,901 6,936 4,470 2,666 17,269
46% 54% 100% 2% 17% 40% 26% 15% 100%
【実施機関】 マイボイスコム株式会社
1. メインバンクとして利用している金融機関
〔利用しているメインバンクはどこですか?〕
 
  「地方銀行」(29.5%)がトップで、「三菱東京UFJ銀行」(17.5%)、「郵便局」(12.6%)が続いています。


2. 保険商品の銀行窓口販売開始の認知度
〔今年の12月22日に、保険商品の銀行の窓口販売が解禁される予定になっています。このことをご存知でしたか?〕
 
  「詳しく内容まで知っている」(3.1%)、「内容についてはよく知らないが、解禁されることは知っている」(37.0%)で、認知者は40.1%となりました。


3. 保険商品の銀行窓口販売開始による利点
〔保険商品の銀行窓口販売が解禁になることで、どのような利点が生じると思いますか?[複数回答]〕
 
  「預金、保険など金融商品を一括管理できる」(20.5%)がトップで、「あらゆる金融商品を購入できるので利便性が高まる」(13.0%)、「複数の保険商品を比較・検討できる」(11.8%)が続きます。一方、「特にない」が57.1%を占めています。


4. 保険商品の銀行窓口販売についての不安
〔保険商品の銀行窓口販売が解禁になることに関連して、不安に思うことはありますか?[複数回答]〕
 
  「特にない」が42.3%を占めますが、不安に思うものとしては、「取引銀行から保険加入勧誘をされる」が28.8%でトップ、「銀行の窓口に、保険商品に通じた『金融のプロ』がいるかどうか疑問である」(21.6%)、「取引銀行での融資と保険商品の『抱き合わせ販売』が行なわれそう」(18.7%)が続きます。


5. 保険商品銀行窓口販売の利用
〔保険商品の銀行窓口販売が解禁になったら、どの程度利用してみたいと思いますか?〕
  何らかの形で利用を検討している人は15.1%、「今の段階ではわからない」(33.3%)、「特に利用したいとは思わない」(50.2%)となっています。


6. 郵便局の金融商品窓口販売の利用
〔今年の10月以降、郵便局が民営化され、「ゆうちょ銀行」や「かんぽ生命」の金融商品が窓口で販売されます。これらの金融商品をどの程度利用してみたいと思いますか?[複数回答]〕
 
  「今の段階ではわからない」が54.4%にのぼり、次位の「これまで通り、継続して利用してみたい」(23.4%)を引き離しています。


7. 回答者のコメントから 〔銀行で窓口販売される保険商品やサービスへの要望事項や期待すること〕
 
【女性・35歳】手軽に契約内容の変更ができる
【女性・40歳】競争によりサービスがよくなることを期待します
【男性・30歳】きちんと知識を持って説明してほしい
【女性・36歳】安心して相談できるよう金融のプロの育成に力を入れてほしい
【男性・19歳】銀行で保険商品が窓口販売されるイメージがわかない。いつも混雑してる窓口でどこまでの説明や販売ができるのか疑問
【女性・55歳】今までの保険はセールスの人件費にずいぶん経費がかかっていたと思います。窓口販売することでもっとリーズナブルな商品が出てくることを期待します
【女性・33歳】窓口は分けてほしい。銀行の窓口はただでさえ混雑するので、保険以外の待ち時間に影響することがないようにしてほしいと思う
【女性・50歳】銀行での保険商品の窓口販売が可能になることで競争原理が働き保険商品の購入価格が安くなることを望みます
【女性・34歳】専門知識の充実が望ましいが、実際問題としては窓口業務の人が取り扱う全ての金融商品に通ずるのは難しいと思う
【女性・26歳】わかりやすさと利用しやすさを求めます
【女性・57歳】銀行の投信販売や今回の保険の窓口販売など金融機関の垣根がなくなる事は便利ですが、専門知識が必要なため顧客に対する説明がきちんとできる人材が育成が第一だと思います
【男性・40歳】専門知識を持った行員が常駐していること
【男性・34歳】リスクに対する説明を詳しくして欲しい
【女性・42歳】安心して購入できるサービスであってほしい
【男性・39歳】押し付けや抱き合わせなどがないようにお願いしたい
【女性・53歳】窓口の担当者にはわかりやすく納得のいくまで説明してほしい


※出所は、マイボイスコム(株)であることを明記のうえ、自由にご利用ください。

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