[11101] 携帯電話のQRコード
QRコードの認知率は9割、使用経験は6割
起動は「カメラから」、読み取る情報は「雑誌の記事や広告」、読み取った情報は「サイトへの接続」に利用する人が多い
カラーコードの認知率は3割、使用経験は約5%

【調査対象】 インターネットコミュニティ「MyVoice」の登録メンバー
【調査方法】 ウェブ形式のアンケート調査
【調査時期】 2007年10月1日〜10月5日     【回答者数】17,091名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 7,862 9,229 17,091 度数 271 2,822 6,826 4,543 2,629 17,091
46% 54% 100% 2% 16% 40% 27% 15% 100%
【実施機関】 マイボイスコム株式会社
1. 現在利用している携帯電話会社
〔現在利用している携帯電話会社はどれですか。複数使用している方は主に使っているものをお選びください〕
 
  トップの「ドコモ」は43.0%、2位の「au」が28.9%、3位の「ソフトバンク」が20.3%となりました。携帯電話を利用している人は全体の94.8%です。


2. QRコードの認知・利用経験
〔(携帯電話・PHSを使っている人)携帯電話のQRコード(バーコードリーダー)を使用していますか?〕
 
  「よく使っている」(4.9%)、「たまに使う」(42.2%)、「以前使用したことがある」(14.6%)を合わせると、使用経験者が全体の6割にのぼりました。また、QRコードを認知している人(「よく使っている」〜「QRコードという名前は聞いたことがある」人の計)は全体の92.3%となりました。


3. QRコードの起動方法
〔(QRコードを使用したことがある人)QRコード(バーコードリーダー)を使う時は、どのように起動しますか。複数の方法で起動している場合は、もっともよく使う方法をお選びください〕
 
  「カメラから」起動する人が55.2%と最も多く、そのほか「アプリから」と「メインメニューから」がそれぞれ2割程度となりました。


4. QRコードで読み取る情報
〔(QRコードを使用したことがある人)QRコード(バーコードリーダー)で、どのような情報を読み取っていますか?[複数回答]〕
 
  「雑誌の記事や広告」(71.3%)が最も高く、次位を50ポイント以上引き離しています。以下、「地図」(14.5%)、「食品など」(12.9%)、「駅のポスター、チラシ」(12.3%)の順で続きます。


5. QRコードを読み取って行ないたいこと
〔(QRコードを使用したことがある人)QRコード(バーコードリーダー)の読取機能を使ってどんなことをしていますか?[複数回答]〕
 
  「Webサイトへの接続」が90.0%でダントツでトップとなり、以下「ブックマークの登録」「メール送信」がそれぞれ1割程度となりました。


6. カラーコード
〔(QRコードを知っている人)「カラーコード」を知っていますか?〕
 
  利用したことがある人(「よく使っている」〜「以前使用したことがある」人の計)は全体の5.2%となり、「知っているが使用したことはない」と「名前は聞いたことがある」人を合わせた、カラーコードを知っている人は全体の3割となりました。


7. 回答者のコメントから 〔携帯電話のQRコードへの意見・要望〕
 
□ドコモ
【男性・29歳】URL打ち込むのが面倒なときに便利
【女性・32歳】703シリーズの携帯に買い換えてから、QRコードの読み取りが早くなった
【男性・45歳】QRコードを使用することによる利便性をもっとアピールすると良いと思います
【女性・22歳】いま使っている携帯にはその機能がないが不便に思ったことはないのでそんなに重要な機能ではない気がする
【女性・35歳】お財布携帯のようにかざすだけで済むようにして欲しい
【男性・26歳】iモードを使い放題プランにしていないので、パケット料金がかかるのがネックです
【女性・42歳】カラーコードもどっちでも読めるリーダーにしてほしい
【女性・39歳】電車の中だと恥ずかしかったりする
【女性・35歳】QRコードを読み込んだときの携帯の音が大きいのが気になる
【女性・41歳】PCのwebページに表示されているものは一度プリントアウトしてからでないと読み取れないことが多いので、使いにくい
【男性・42歳】GPSと連動して欲しい
□au
【女性・36歳】いろんな情報をゲットできるのでありがたいですね
【女性・39歳】カメラで撮る時に手ブレを起こして大変なのでもっと簡単に撮れるようにして欲しい
【女性・21歳】少し折れた紙を伸ばしても伸ばしても読み取らない。。
【女性・33歳】一度使ってみれば便利なのかもしれませんが、よく分からないので、使うのがなんだか怖いです
【男性・38歳】便利だが、今後普及するか疑問がある
【男性・23歳】もっと目立たせて欲しい。見落としてしまうものが多い
□ソフトバンク
【男性・41歳】URLやメルアドだけじゃなくていろんな情報を盛り込めるのがすごいことだと思います
【男性・30歳】最初は珍しくて使ってたが全く使わなくなった
【女性・42歳】便利ですが、Web接続しなくても情報が出てくれる方がいいです
□WILLCOM
【男性・33歳】せっかくQRコードがついていても、Willcomに対応していないページが多すぎる
【女性・38歳】サイズや鮮明度がバラバラで読み取るのに苦労することが多いので、もっと統一して欲しい


※出所は、マイボイスコム(株)であることを明記のうえ、自由にご利用ください。

MyVoiceレポート販売
(パーソナル版)
こちらで公開している結果概要より、さらに詳細な分析レポートを販売しております。
  • 『調査レポート』(集計結果等の資料編込みで、A4版120〜150ページ)
  • 『CD−ROM』(調査レポートの電子ファイル一式)
  • 価格36,750円(消費税、送料込み)

弊社のサービス紹介 マイボイスコム(株)は生活者によるリサーチコミュニティを運営し、クオリティの高いネットリサーチを提供しています。
    ※サービス詳細は【 こちら 】をご覧ください。
マイボイスコム株式会社
http://www.myvoice.co.jp/biz/
otoiawase@myvoice.co.jp