[11011] 銀行のサービス(第3回)
メインバンクの上位3位は、「地方銀行」「三菱東京UFJ銀行」「郵便局」
メインバンクに「満足」は8割、利用継続意向も8割
満足点は「ATMの立地」、不満点は「手数料の金額」がトップ
メインバンクに口座を作ったきっかけは、「自宅や勤務先の近くにある」「地元にある」「ATMが利用しやすい場所にある」が上位3位

【調査対象】 インターネットコミュニティ「MyVoice」の登録メンバー
【調査方法】 ウェブ形式のアンケート調査
【調査時期】 2007年9月1日〜9月5日     【回答者数】13,632名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 6,271 7,361 13,632 度数 261 2,341 5,357 3,694 1,979 13,632
46% 54% 100% 2% 17% 39% 27% 15% 100%
【実施機関】 マイボイスコム株式会社
1. メインバンクとして利用している金融機関
〔あなたがメインバンクとして利用している金融機関を選んでください〕
 
  「地方銀行」(25.9%)がトップで、「三菱東京UFJ銀行」(17.4%)、「郵便局(ゆうちょ銀行を含む)」(13.2%)が続いています。


2. メインバンクに口座を作ったきっかけ
〔(口座を持っている人)メインバンクとして利用している金融機関に、口座を作ったきっかけは何ですか?[複数回答]〕
  「自宅や勤務先の近くにある」(34.6%)がトップ。「地元にある」(31.8%)、「ATMが利用しやすい場所に設置してある」(23.9%)が続いています。


3. メインバンクに対する満足度
〔(口座を持っている人)メインバンクとして利用している金融機関に、どのくらい満足していますか?〕
 
  メインバンクに対して「とても満足」(10.2%)、「やや満足」(32.7%)、「どちらかといえば満足」(38.9%)で、程度の差はありますが、合計8割の人が満足しています。


4. メインバンクの満足点
〔(口座を持っている人)メインバンクとして利用している金融機関に、満足しているのはどのような点ですか?[複数回答]〕
 
  「ATMの立地」(33.3%)がもっとも多く、「ATMの設置台数」(24.8%)、「手数料無料サービスの有無」(20.8%)が続いています。


5. メインバンクの不満点
〔(口座を持っている人)メインバンクとして利用している金融機関に、不満に感じているのはどのような点ですか?[複数回答]〕
 
  「手数料の金額」(25.5%)、「窓口の待ち時間」(17.3%)、「預金金利」(15.4%)が上位3位にあげられています。


6. メインバンクの継続利用意向
〔(口座を持っている人)メインバンクとして利用している金融機関を、今後も使い続けたいですか?〕
 
  「使い続けたい」(30.5%)、「まあ使い続けたい」(50.1%)で、合計8割の人が使い続けたいと答えています。


7. 回答者のコメントから 〔メインバンクを継続して「使い続けたい」、「使い続けたくない」それぞれの理由〕
 
□使い続けたい
【女性・55歳】店舗数の多さと日・祝日でも預金引き出し手数料が無料なので
【男性・34歳】この銀行は、つぶれないと思うから
【女性・60歳】どの金融機関よりも立地条件がよい。他の金融機関へ変えるのも面倒
【男性・58歳】地方は選択の幅が限られているので、使い続けるほかないから
【女性・31歳】コンビニでも手数料なしで使えるし、預けることもできるから
【女性・24歳】地元の銀行だし、店舗数も近所に多いし、他の家族も同じ銀行なので使い続けたいです
【男性・52歳】使い慣れているということもあり、特に不満に思える点がないので
□どちらともいえない
【男性・44歳】会社指定なので解約できない
【女性・43歳】地元の銀行でだから仕方なく使っている
【女性・33歳】給与振込みなど利用できる銀行が少なく、その中に魅力的な銀行がない
【男性・51歳】他にいいところがあれば変更する
【男性・28歳】手数料の安い銀行に切り替えたいという思いはいつも持っている
【女性・40歳】ネットバンキングが有料なのが不満
【女性・35歳】都市銀行にしたくても田舎にはないから。仕方なく地方銀行を使っている
□使い続けたくない
【女性・25歳】経営が危なそう
【男性・33歳】窓口が少ないから不便
【女性・33歳】銀行名を変えすぎです
【女性・26歳】近くにATMがないのと手数料が有料だから
【女性・34歳】店員の対応の悪さ。多少のことで待たせすぎ。ATMにお金(小銭)がつまり20分は待った
【女性・50歳】今まであった窓口が無くなり非常に大変です、口座を変えることを検討しています
【男性・34歳】ATMの手数料を下げるか無料にしてもらいたい。そうなれば使い続けるきっかけになると思う


※出所は、マイボイスコム(株)であることを明記のうえ、自由にご利用ください。

MyVoiceレポート販売
(パーソナル版)
こちらで公開している結果概要より、さらに詳細な分析レポートを販売しております。
  • 『調査レポート』(集計結果等の資料編込みで、A4版120〜150ページ)
  • 『CD−ROM』(調査レポートの電子ファイル一式)
  • 価格36,750円(消費税、送料込み)

弊社のサービス紹介 マイボイスコム(株)は生活者によるリサーチコミュニティを運営し、クオリティの高いネットリサーチを提供しています。
    ※サービス詳細は【 こちら 】をご覧ください。
マイボイスコム株式会社
http://www.myvoice.co.jp/biz/
otoiawase@myvoice.co.jp