[11007] 缶チューハイの飲用(第5回)
缶チューハイを週に1回以上飲む人は、全体の2割
缶チューハイに対する主なイメージは、「甘い」「果物・果汁」「価格が安い」
缶チューハイを購入する際の重視点は、「味」が7割弱とダントツでトップ
最もよく飲む銘柄は「氷結」がトップで、2位以下の「カクテルパートナー」、「カロリ。」などに大きく差をつけている

【調査対象】 インターネットコミュニティ「MyVoice」の登録メンバー
【調査方法】 ウェブ形式のアンケート調査
【調査時期】 2007年9月1日〜9月5日     【回答者数】13,349名
性別 男性 女性 合計 年代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 6,138 7,211 13,349 度数 2,252 5,355 3,779 1,963 13,349
46% 54% 100% 17% 40% 28% 15% 100%
【実施機関】 マイボイスコム株式会社
1. 缶チューハイ飲用頻度
〔あなたは、缶チューハイをどのくらい飲んでいますか?〕
 
  週に1回以上缶チューハイを飲む人は2割で、「月に1日以下」が3割弱を占めています。


2. 缶チューハイに対するイメージ
〔あなたは、缶チューハイに対してどのようなイメージを持っていますか?[複数回答]〕
 
  「甘い」「果物・果汁」が5割弱でほぼ同率トップとなっており、「価格が安い」が45.9%と僅差で続いています。


3. 缶チューハイを購入する際の重視点
〔(缶チューハイを飲む人)あなたは、缶チューハイを購入する際に気にしていることは何ですか?[複数回答]〕
 
  「味」(67.1%)が7割弱で1位、次点は「価格」(52.8%)です。


4. 直近3ヶ月以内の缶チューハイ飲用銘柄
〔(缶チューハイを飲む人)最近3ヶ月以内に飲んだ缶チューハイを選んでください [複数回答]〕
 
  「氷結」(59.3%)が、以下の「カロリ。」(28.7%)、「カクテルパートナー」(27.9%)、「旬果搾り」(27.2%)などを大きく引き離しています。


5. 最もよく飲んでいる缶チューハイ飲用銘柄
〔(缶チューハイを飲む人)あなたがもっともよく飲んでいる缶チューハイを選んでください〕
 
  「氷結」が34.0%とダントツのトップとなっており、2位以下の「カクテルパートナー」(9.9%)、「カロリ。」(9.0%)などに20ポイント以上差をつけています。


6. 缶チューハイに対する志向
〔(缶チューハイを飲む人)日頃からよく利用している店で、お気に入り(普段よく飲む)のチューハイが品切れだった場合、あなたはどのような行動をとると思いますか?〕
 
  「その店で、同じフレーバーの、違うブランドの商品をなるべく安く買う」が3割でトップとなっています。


7. 回答者のコメントから 〔「アワーズ(AWA’S)」に対しての意見〕
 
□肯定的な意見
【女性・51歳】
きめ細かな真っ白な泡でシュワシュワと心地よいのどごしです。ビールよりも軽くて爽快な感じです
【女性・34歳】
チュウハイに泡は必要かな、と思うけど、ビール代わりに飲んでみたいと思う
【男性・33歳】
のどごしが爽やかでおいしいです。暑い時、泡だけでも癒されます。商品名も良く、またCMの様に泡で楽しめるのはとても良いと思います
【女性・33歳】
飲んでみたいと思っていた。CMの加藤あいが印象的。これまでにないタイプだと思う
【男性・24歳】
加藤あいがCMに出ていて、爽やかな印象。安く、おいしい!
【女性・38歳】
CMをみて買ってみました。いつもは缶のまま飲むチューハイですが、アワーズはグラスに注いで飲みたくなるほどきめ細かい泡ができて驚きました。味はさっぱりしていて飲みやすく、甘いチューハイが苦手なので気に入っています
【男性・40歳】
きめ細やかな泡とレモンの美味しさがとても美味しくて新しいタイプのチューハイだと思う、1本買って飲んでみてとても美味しかったので6本パックを購入した、レモンだけでなく色々な味を発売して欲しいと思う
【女性・34歳】
泡が今までになく滑らかで美味しい。よく購入する
【女性・44歳】
味は特別にこれでないとダメということはないが、CMに惹かれて何回か買っている。缶のまま飲むことも多いチューハイだが、こればかりはコップに注いで楽しんでます
【女性・38歳】
甘さ控えめで、すっきりしていてお気に入り。カロリーや健康系の+αがあればなお良い
【女性・32歳】
酎ハイなのに泡立つというのが面白くて、購入しました。また、CMに起用されてた加藤あいさんも、可愛くて印象よい人なので、購入しようと思いました。とても飲みやすく、酎ハイどくとくの苦味もなく、とても気に入りました。今は、優先してアワーズを購入します
【男性・46歳】
まだ飲んでいないがCMの印象が強いので機会があれば一度試したいと思う
【女性・36歳】
泡が本当にクリーミーに立ち、最初驚いたが、飲んでみると今まであまり無かった味ですっきりしていて、きらいではない
【女性・24歳】
炭酸が強そう、若い人向けというイメージ
□否定的な意見
【男性・55歳】
CMに女性タレントを起用したのには微妙なものを感じました。果実系の清涼飲料ならば女性タレントの出番でしょうが、ビールやコーヒーであれば、普通男性タレントが多いようです。缶チューハイの場合にはどちらがふさわしいのでしょうか。個人的には、男性の方がよかったのではないかと思います
【女性・34歳】
CMの加藤あいさんの泡がチューハイ大好きすぎてこぼれてもったいない感じのあの表情に好感をもち、あくる日買いにいきさっそく飲みましたが・・・・味はビックリするほどおいしくなかったです!!CMはすごく良かったんですが・・・・氷結みたくロングヒットにはならんやろとおもいます!!かなり残念でした
【女性・31歳】
なんかコップを洗っているときにああ、アワーズってこの洗剤みたいだなあと思って、まずそうな感じがして買っていない
【女性・33歳】
CMと名前につられて飲んだけど、フォレーバーが弱いし甘みがなく苦いイメージ。ビールと缶チューハイの間ぐらいかと思いますがだったらアワーズって中途半端な感じ
【女性・44歳】
チューハイはグラスに注がずに缶から直接飲んでいたので泡が出るから面白いというのはどうかな、と思いましたが、とりあえず買ってみて、グラスに入れてみました。泡が消えるのは早いです。液体の色もあまり綺麗とはいえないので、注いですぐに飲めるのならいいかなとは思いました
【女性・41歳】
主人が買ってのみ私も一口飲みましたがもう少しスパークリング的なのかと思っていましたがインパクトは余りなくて泡は別になくてもいいなあ〜と言うのが正直な感想でした
【女性・30歳】
名前は聞いたことがあるけど、どんなパッケージだったとかは全く覚えていない。ネーミングのインパクトが弱いのでは。氷結やカクテルパートナーがあまりにも有名すぎて他のものがでてきてもあまり印象に残らない
【男性・29歳】
名前を聞いたこともありません。ネーミングセンスは最悪。「私たちのもの、時間」という意味でしょうが、まわりくどくて気持ち悪いです
【女性・32歳】
泡に特徴を出しすぎたのか、肝心な味がぼやけている感じ。果汁感もあまり感じられず、人工的な安いチューハイのような味がした
【男性・51歳】
サイダーとかキリンレモンみたいな味がして酒の味がしなかった
□その他
【男性・41歳】
グラスに注がないと特徴がよくわからないのが難点だ。味は普通だと思う。チューハイは結構ラッパのみすることが多いのでは?
【女性・29歳】
加藤あいのCMはしってたけどそれがアワーズとはしらなかった
【女性・35歳】
本当にビールのような泡が立って感動しました。あれなら、ネーミングとマッチしているので良いと思う。しかし、私のようにCMは嘘だろうって思う人も少なくないのでは?
【女性・37歳】
あわ、と聞くとビールをイメージするので、発泡酒かと思った
【女性・23歳】
加藤あいがかわいいし、爽やかなのでいいと思う。見た目はビールっぽいような感じがして、ビール嫌いのあたしには苦手かなとは思っている
【男性・30歳】
コップに注がないといけないような気になります。味は非常に良かったです。ただ、あの不自然な泡立ちを見ると、不健康な何か(洗剤のイメージ)が入ってそうで若干不安になります
【男性・34歳】
コンセプトは面白いが、基本的に缶のまま飲むので私自身は魅力が無い
【女性・24歳】
炭酸が入ってそうなので、強い炭酸の飲料が苦手な自分は手に取りにくいイメージがある。アワーズというネーミング自体は覚えやすくていいと思う
【男性・35歳】
ビールを連想する名前である


※出所は、マイボイスコム(株)であることを明記のうえ、自由にご利用ください。

MyVoiceレポート販売
(パーソナル版)
こちらで公開している結果概要より、さらに詳細な分析レポートを販売しております。
  • 『調査レポート』(集計結果等の資料編込みで、A4版120〜150ページ)
  • 『CD−ROM』(調査レポートの電子ファイル一式)
  • 価格36,750円(消費税、送料込み)

弊社のサービス紹介 マイボイスコム(株)は生活者によるリサーチコミュニティを運営し、クオリティの高いネットリサーチを提供しています。
    ※サービス詳細は【 こちら 】をご覧ください。
マイボイスコム株式会社
http://www.myvoice.co.jp/biz/
otoiawase@myvoice.co.jp