[11003] 夏のイベント(第2回)
この夏に経験したイベント、もっとも印象に残るイベント、ともに「国内旅行」がトップ
印象に残ったイベントの中心になっているのは、「自分自身」が6割、次いで「子ども」「配偶者」が3割
情報源は「インターネット」がトップ、役に立ったサイトは「レジャー施設や娯楽施設などのホームページ」
イベントにかかった費用が「予算超過」した人が3割

【調査対象】 インターネットコミュニティ「MyVoice」の登録メンバー
【調査方法】 ウェブ形式のアンケート調査
【調査時期】 2007年9月1日〜9月5日     【回答者数】13,900名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 6,394 7,506 13,900 度数 290 2,404 5,465 3,705 2,036 13,900
46% 54% 100% 2% 17% 39% 27% 15% 100%
【実施機関】 マイボイスコム株式会社
1. 今年の夏のすごし方
〔今年の夏、あなたはどのようなことをして過ごしましたか?[複数回答]〕
  「1泊以上の国内旅行」が30.4%でトップ。以下、「花火見物」(29.4%)、「帰省」(25.3%)、「ドライブ」(22.1%)が続きます。


2. 最も印象に残っているイベント
〔もっとも印象に残っているイベントをお選びください〕
  「1泊以上の国内旅行」が19.6%でトップ。以下、「花火見物」(9.9%)、「帰省」(7.8%)、「遊園地・テーマパーク、動物園、水族館」(4.8%)が続きます。


3. 印象に残ったイベントの中心人物
〔(もっとも印象に残っているイベントがある人)そのイベントの中心になっているのはどなたですか?[複数回答]〕
 
  「自分自身」が59.3%でトップ。以下、「子ども」(34.5%)、「配偶者」(33.5%)が続きます。


4. イベントの情報収集
〔(もっとも印象に残っているイベントがある人)どのようなもので情報収集をしましたか?[複数回答]〕
 
  「インターネット」が55.4%でトップ。以下、「友人、家族」(23.1%)、「自分の過去の経験」(20.4%)が続きます。


5. 情報収集に使ったインターネットサイト
〔(「インターネット」で情報を収集した人)もっとも役に立ったものを選んでください〕
  「レジャー施設や娯楽施設などのホームページ」が15.9%でトップ。以下、「観光協会や市町村のホームページ」(13.0%)、「旅行会社のホームページ」(11.9%)が続きます。


6. イベントの予算
〔今年の夏のイベントについては、どのくらいの費用を予算として考えていましたか?〕
 
  「特に決めていなかった」(41.2%)がもっとも多く、次位は「昨年の費用と同じくらいに設定した」で27.6%です。「昨年の費用に比べ、高めに設定した」(17.8%)が、「昨年の費用に比べ、低めに設定した」(12.7%)に比べて多くなっています。


7. イベントにかかった費用
〔実際にかかった費用の総額はどのくらいですか?〕
 
  「ほぼ予算通り」(55.4%)がもっとも多く、以下、「予算をやや超えた」(22.2%)、「予算よりやや安くすんだ」(11.7%)となっています。『予算を超えた人』(「予算を大きく超えた」+「予算をやや超えた」)が、『予算より安くすんだ人』(「予算よりやや安くすんだ」+「予算より大幅に安くすんだ」)に比べて多くなっています。


8. 回答者のコメントから 〔イベントの予算と実際かかった費用の差について、それぞれの理由〕
 
□予算を大きく超えた
【男性・37歳】ガソリンの高騰で、猛暑で思わぬ出費が・・・
【女性・37歳】ユーロ高のせいで、かなり予算を上回ってしまった
【女性・48歳】子供たちがしたいことを聞いてあげていたら、費用が膨らんだ
□予算をやや超えた
【女性・36歳】ガソリン代の値上がりのため
【女性・35歳】帰省先で出費がかさんだため
【女性・38歳】暑かったのでビールなどの飲み物に出費がかさんだ
【男性・66歳】孫が喜んでくれるので、つい弾みがついてしまった
□ほぼ予算通り
【男性・40歳】事前に調査をして予算を綿密に設定したため
【女性・31歳】大体の値段はインターネットで調べてわかってたから
【女性・39歳】毎年、同じところへ行ってるので予定通りの予算が組めたから
【男性・74歳】毎年恒例なので、大きな変動はない
□予算よりやや安くすんだ
【女性・41歳】ETCの割引制度を利用したので高速代が安くすんだ
【女性・40歳】連日の猛暑で外出する気にならなくて、家の中で過ごすことが多かったから
【女性・47歳】今年は猛暑だったので、外出するより室内(ホテル)が多かったからだと思う
□予算より大幅に安くすんだ
【女性・40歳】お盆を外しての旅行だったため、宿泊料等が安く済んだため
【女性・27歳】ガソリン代高騰のため車乗り合わせでいった


※出所は、マイボイスコム(株)であることを明記のうえ、自由にご利用ください。

MyVoiceレポート販売
(パーソナル版)
こちらで公開している結果概要より、さらに詳細な分析レポートを販売しております。
  • 『調査レポート』(集計結果等の資料編込みで、A4版120〜150ページ)
  • 『CD−ROM』(調査レポートの電子ファイル一式)
  • 価格36,750円(消費税、送料込み)


弊社のサービス紹介 マイボイスコム(株)は生活者によるリサーチコミュニティを運営し、クオリティの高いネットリサーチを提供しています。
    ※サービス詳細は【 こちら 】をご覧ください。
マイボイスコム株式会社
http://www.myvoice.co.jp/biz/
otoiawase@myvoice.co.jp