[10908] 郵政の民営化
『接遇・マナーレベル認定制度』について何らかを知っていた人は2割、残りの8割は「いずれも知らない」
郵政民営化に対する期待度は、『期待している層』『期待していない層』『どちらともいえない層』がそれぞれ3割程度で拮抗
郵政公社が行うサービスの利用経験は、『郵便事業サービス』96.6%、『金融事業サービス』87.3%、『簡易保険』27.7%
民間企業が行う郵政公社と同様のサービスの利用経験は、『郵便事業類似サービス』74.9%、『金融事業サービス』79.4%

【調査対象】 インターネットコミュニティ「MyVoice」の登録メンバー
【調査方法】 ウェブ形式のアンケート調査
【調査時期】 2007年8月1日〜8月5日     【回答者数】12,080名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,557 6,523 12,080 度数 244 2,073 4,712 3,245 1,806 12,080
46% 54% 100% 2% 17% 39% 27% 15% 100%
【実施機関】 マイボイスコム株式会社
1. 接遇・マナーレベル認定制度の認知
〔日本郵政公社では、2005年4月より、お客さまへのマナー向上を目指し、郵便局職員を対象とした「接遇・マナーレベル認定制度」を実施しているそうです。1つ星から3つ星までの3段階の認定基準に基づき評価を行い、段階に応じた数の☆マークが入ったバッジを進呈する制度ということですが、あなたは、この認定制度をご存知でしたか?〕
 
  『接遇・マナーレベル認定制度』について、何らかの形で認知していた人は全体の21.8%でした。残りの79.2%の人が、制度の内容もバッジについても「いずれも知らない」と回答しています。


2. 民営化への期待
〔郵政が民営化されることに対して、あなたはどの程度期待を抱いていますか?〕
 
  期待している層(「とても期待している」と「どちらかといえば期待している」の計)が31.6%、期待していない層(「期待していない」と「どちらかといえば期待していない」の計)が33.9%、「どちらともいえない」が34.5%と三分しました。


3. サービスの利用経験
〔日本郵政公社のおこなうサービスの中で、あなたが利用したことのあるものはありますか。お仕事での利用は除いてお答えください [複数回答]〕
 
  ハガキや小包の発送などの『郵便事業サービス』を利用したことがある人が全体の96.6%、貯金の預入れ・引出し、口座間送金などの『金融事業サービス』を利用したことのある人が87.3%、『簡易保険サービス』を利用したことのある人が27.7%となりました。


4. 民間企業の同様サービスの利用経験
〔民間企業が提供しているものの中で、あなたが利用しているものはありますか?[複数回答]〕
 
  宅配便・ハガキの発送などの『郵便事業類似サービス』を利用したことがある人が74.9%、『金融事業サービス』を利用したことがある人が79.4%となりました。郵政公社サービスの利用経験に比べ、「給与・年金などの自動受取り」、「税金・各種支払代金の自動支払」、「国内の他金融機関口座への送金」などが高くなっています。


5. 民営化後のサービス利用意向
〔今後郵政が民営化されたときに、日本郵政公社のサービスの中で利用したいものはありますか?[複数回答]〕
 
  事業ごとにみると、利用経験比で『郵便事業サービス』は約10ポイント、『金融事業サービス』は20ポイント強、それぞれ下回っています。


6. 改善を求めるサービス
〔(いずれかの郵政公社のサービスを利用している人)現在の日本郵政公社が行うサービスの中で、改善を求めるものをお選びください [複数回答、3つまで]〕
 
  「特にない」と回答した人が57.8%に上りました。改善を要するサービスとしては、「国内への小包の発送」(18.8%)、「国内への普通郵便の発送」(17.6%)がトップ2として挙がっています。


7. 回答者のコメントから 〔改善を求めている項目とその内容〕
 
【男性・34歳】「普通郵便の発送(国内)」「外貨両替・トラベラーズチェック」
企業努力により発送料金の値下げをしてほしい。また、その他の金融機関と比較して外貨両替のレートなどが高く設定されているので改善してほしい
【女性・33歳】「普通郵便の発送(国内)」「郵便小包の発送(国内)」「送金(海外口座)」
海外への送金が限られているし送金手数料も高い
【女性・39歳】「普通郵便の発送(国内)」「郵便小包の発送(国内)」「送金(国内金融機関)」
ATMで支払い出来る支払いの種類を増やして欲しい。これは絶対何とかして欲しい
【女性・43歳】「普通郵便の発送(国内)」「郵便小包の発送(国内)」「通常貯金の預入・引出」
営業時間を短くしたり、窓口を廃止したりする傾向があるので、なるべくしないでほしい
【男性・53歳】「普通郵便の発送(国内)」「通常貯金の預入・引出」「定期・定額貯金の預入・引出」
スピードが遅い。融通が利かない
【女性・36歳】「普通郵便の発送(国内)」
以前より届くのが遅く信用できない。郵便で済むものでも宅急便を利用することが多くなった
【男性・36歳】「郵便小包の発送(国内)」「定期・定額貯金の預入・引出
インターネットバンキングを判りやすくして欲しい(他の金融機関と比べると複雑であるので)
【男性・50歳】「郵便小包の発送(国内)」「代金引換サービス」
小包やエクスパックの料金を見直して欲しい。それと、代引ではセキュリティーを強化し、身に覚えのない注文をなくすよう努力して欲しい
【男性・49歳】「郵便小包の発送(国内)」
差別化できる新たな商品開発を望みます
【女性・44歳】「給与・年金などの自動受取り」
給与の自動受け取りの継続年数による、付加サービス
【女性・55歳】「送金(国内金融機関)」
一部の金融機関にしか、送金出来ないのは、不便
【女性・36歳】「通常貯金の預入・引出」
ATMの台数を増やして欲しい。少なすぎて行列ができるので預金、引き出しが億劫
【男性・45歳】「代金引換サービス」「簡易保険」
代金引換はクレジットカードで支払えること。また簡易保険は入院給付金を充実させた商品を発売すること
【女性・50歳】「代金引換サービス」
もう少し遅い時間の配達があってもいいのではないかしら
【男性・48歳】「預金者貸付け」
定期貯金や簡易保険などを元にした低利率の自動貸し出しローン(クレジットカードの支払い時に残額が少ない場合に自動で貸し出す)
【男性・60歳】「投資信託の購入」「国債の購入」「簡易保険」
地元密着形のフィナンシャルプランナーを配置すればいい
【男性・51歳】「簡易保険」
簡易保険とは名ばかりで、とても面倒
【女性・63歳】「簡易保険」
一度入るとその後の説明がない。窓口が込んでいるので説明ゆっくり聞きにくい
【女性・38歳】
今まで通り、ATMの引き出しは無料であってほしいです
【女性・29歳】
郵便局の数が減らないことが希望です。民営化に伴い、田舎の小さい郵便局や簡易郵便局がなくなって不便です
【男性・36歳】
サービス内容よりは、職員の意識、態度の向上を求めたい。以前よりもずいぶんよいが、意識の低い職員はいる。特に高齢層。民間も同じだが


※出所は、マイボイスコム(株)であることを明記のうえ、自由にご利用ください。

MyVoiceレポート販売
(パーソナル版)
こちらで公開している結果概要より、さらに詳細な分析レポートを販売しております。
  • 『調査レポート』(集計結果等の資料編込みで、A4版120〜150ページ)
  • 『CD−ROM』(調査レポートの電子ファイル一式)
  • 価格36,750円(消費税、送料込み)


弊社のサービス紹介 マイボイスコム(株)は生活者によるリサーチコミュニティを運営し、クオリティの高いネットリサーチを提供しています。
    ※サービス詳細は【 こちら 】をご覧ください。
マイボイスコム株式会社
http://www.myvoice.co.jp/biz/
otoiawase@myvoice.co.jp