[10708] 銀行のサイト
全体の8割以上が閲覧経験あり。約4分の1は週1回以上閲覧
閲覧経験、評価ともトップは「イーバンク銀行」、2位は「東京三菱UFJ銀行」
利用経験で最も多いのは「口座の情報照会・管理」で71.5%、利用意向が最も多いのは「口座振替・振込」で38.9%

【調査対象】 インターネットコミュニティ「MyVoice」の登録メンバー
【調査方法】 ウェブ形式のアンケート調査
【調査時期】 2007年6月1日〜6月5日     【回答者数】13,106名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 6,029 7,077 13,106 度数 255 2,399 5,070 3,513 1,869 13,106
46% 54% 100% 2% 18% 39% 27% 14% 100%
【実施機関】 マイボイスコム株式会社
1. 銀行ホームページの閲覧経験
〔あなたは、今までに銀行のホームページを見たことがありますか?〕
 
  銀行のホームページの閲覧経験者は回答者の85.4%を占めています。


2. ホームページを見たことのある銀行
〔(見たことがある人)どの銀行のホームページを見たことがありますか?[複数回答]〕
 
  最も閲覧が多いのは「イーバンク銀行」の74.4%で、全体のおよそ4分の3に及んでいます。ついで「三菱東京UFJ銀行」(38.7%)、「ジャパンネット銀行」(34.1%)、「三井住友銀行」(33.1%)、「みずほ銀行」(30.7%)の順です。


3. 最もホームページが充実している銀行
〔(見たことがある人)ホームページ上の情報やサービスが最も充実していると思うのはどの銀行ですか?〕
 
  最も高い評価は「イーバンク銀行」の27.2%で、全体の約4分の1です。以下、「三菱東京UFJ銀行」(7.3%)、「新生銀行」(5.4%)、「三井住友銀行」(5.2%)などとなっています。


4. ホームページの閲覧頻度
〔(銀行のホームページを見たことがある人)どのくらいの頻度でその銀行のホームページを見ていますか?〕
 
  回答者の4分の1は、週に1回以上閲覧しています。月1回以上になると、全体の4分の3以上を占めます。


5. 利用経験のあるサービス
〔(銀行のホームページを見たことがある人)インターネット上で利用したことがあるサービスはどれですか?[複数回答]〕
 
  「口座の情報照会・管理」が最も多く71.5%、以下「口座振替・振込」(67.5%)、「口座の開設」(61.9%)と、上位3位は銀行口座に係わるものとなっています。


6. 利用してみたいサービス
〔今後インターネット上で利用してみたい銀行のサービスはどれですか?[複数回答]〕
 
  1位は「口座振替・振込」(38.9%)、2位は「口座の情報照会・管理」(34.5%)で、3位に「定期預金」(23.0%)が入っています。「特にない・利用したくない」も2割以上です。


7. 回答者のコメントから 〔期待するサービス〕
 
【男性・35歳】24時間即時に振込が出来るサービス
【男性・19歳】サービスよりセキュリティの強化
【男性・38歳】ショッピング決済が、もう少し簡単になるといい
【女性・48歳】ポイントサービスを導入してほしい
【女性・40歳】家計簿サービス
【女性・48歳】外貨普通預金の簡単な円換算で入金
【男性・35歳】株式の購入
【男性・50歳】金利の上乗せ
【女性・41歳】銀行の混み具合リアルタイムで
【男性・39歳】現金お届けサービス
【女性・23歳】資産運用のシミュレーション
【男性・20歳】手数料が全て無料
【女性・42歳】住所変更などの手続き
【女性・41歳】住宅ローンの繰上げ返済
【女性・34歳】税金などの振込。平日に窓口に行けないから
【女性・40歳】宝くじの購入、ロトやミニロトなど
【男性・58歳】郵便局との相互乗り入れ


※出所は、マイボイスコム(株)であることを明記のうえ、自由にご利用ください。

MyVoiceレポート販売
(パーソナル版)
こちらで公開している結果概要より、さらに詳細な分析レポートを販売しております。
  • 『調査レポート』(集計結果等の資料編込みで、A4版120〜150ページ)
  • 『CD−ROM』(調査レポートの電子ファイル一式)
  • 価格36,750円(消費税、送料込み)

弊社のサービス紹介 マイボイスコム(株)は生活者によるリサーチコミュニティを運営し、クオリティの高いネットリサーチを提供しています。
    ※サービス詳細は【 こちら 】をご覧ください。
マイボイスコム株式会社
http://www.myvoice.co.jp/biz/
otoiawase@myvoice.co.jp