[10705] メールマガジンの利用(第3回)
メールマガジンの登録率は9割超で、登録本数は「2〜5本」「20本以上」が各2割強で分散。実際に読んでいるのは「2〜5本」が最多
登録・受信のきっかけは「何かの会員登録に必要だった」がトップ
好きなメルマガは「情報が新鮮」。よく読んでいるのは「懸賞・プレゼント・キャンペーン」「会員登録している会社やサービスなどからのお知らせ」
ビジネス向けのメルマガに期待するのは「専門的な内容をわかりやすく説明してくれる」、「一般的なビジネス知識が身につく」

【調査対象】 インターネットコミュニティ「MyVoice」の登録メンバー
【調査方法】 ウェブ形式のアンケート調査
【調査時期】 2007年6月1日〜6月5日     【回答者数】13,136名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 6,043 7,093 13,136 度数 225 2,379 5,103 3,564 1,865 13,136
46% 54% 100% 2% 18% 39% 27% 14% 100%
【実施機関】 マイボイスコム株式会社
1. メールマガジンの登録数
〔あなたは現在どれくらいのメールマガジンに登録していますか?〕
 
  登録している人は93.9%おり、本数では「2〜5本」(25.9%)、「20本以上」(24.2%)、「10〜15本」(21.2%)と分散しています。


2. メールマガジンの登録・受信のきっかけ
〔(メールマガジンに登録している人)メールマガジンに登録した、あるいは送られてくるようになったきっかけとして当てはまるものをお選びください [複数回答]〕
  「何かの会員登録に必要だった」(61.3%)がもっとも多く、「たまたま発行サイトや過去ログを見つけて」(37.3%)、「何かの会員登録の際についでに登録」(36.0%)が続きます。


3. 実際に読んでいるメールマガジンの本数
〔(メールマガジンに登録している人)そのうち、実際に内容を読んでいるものはどれくらいですか?〕
 
  「2〜5本」(51.8%)が半数を超え、「6〜9本」(17.3%)、「10〜15本」(11.0%)が続きます。


4. 好きなメールマガジン
〔(メールマガジンを実際に読んでいる人)あなたはどのようなメールマガジンが好きですか?[複数回答]〕
 
  「情報が新鮮」(59.3%)、「一回あたりの記事量が少ない」(35.2%)、「レア情報が載っている」(31.3%)が上位3位にあげられています。


5. 読んでいるメールマガジンのジャンル
〔(メールマガジンを実際に読んでいる人)あなたはどのようなジャンルのメールマガジンを読んでいますか?[複数回答]〕
  「懸賞・プレゼント・キャンペーン」(60.4%)、「会員登録している会社やサービスからのお知らせ」(58.7%)が上位2位を占め、3位の「旅行」(21.8%)以下を引き離しています。


6. ビジネス向けのメールマガジンに期待すること
〔(ビジネス向けのメールマガジンを読んでいる人)ビジネス向けのメールマガジンに対して期待するのはどんなことですか?[複数回答]〕
  「専門的な内容をわかりやすく解説してくれる」、「一般的なビジネス知識が身につく」、「自分の知らない情報が得られる」が上位3位にあげられています。


7. 回答者のコメントから 〔面白かった、役に立ったビジネス向けメールマガジン〕
 
【男性・37歳】シストラットの森さんが不定期更新しているメルマガ。 マーケティングの本を読む以上に実践的で、身近なテーマから深掘していくため非常にわかりやすく面白い(著者の力量によるところ大)
【男性・57歳】ドリームゲート(有名企業家や経営者のアイデアや行動スタイル、戦略、考え方などがわかる)
【男性・28歳】ビジネス英語のメルマガ
【女性・40歳】ビジネス発想源。顧客の視線を常に忘れない事を意識させてくれる、実践型のメルマガ
【男性・26歳】プレジデントビジョン(様々な分野の会社の社長へのインタビュー)
【男性・36歳】為替のしくみや、金利の動向
【女性・39歳】株価の動きの読み方の基礎知識
【男性・33歳】企画書の立て方とパワーポイントのひな形がダウンロードできるもの
【女性・35歳】経理ウーマンのメルマガは、専門用語やその時期に必要な事務処理を教えてくれる
【女性・26歳】資格取得のための問題が毎回載っているもの
【男性・48歳】新しい技術など最新のコンピュータ情報のもの
【男性・47歳】田中宇の国際ニュース解説;世界の緊迫した地域の裏話(真実性はともかく)は興味深い
【男性・44歳】日経BP 朝刊(トピックスが簡単にまとめられている)
【女性・40歳】日経の情報技術者向けのメルマガでシステムトラブル情報を仕入れている。やはり専門に特化されたものは役立つ
【女性・37歳】履歴書の書き方。転職の仕方。面接の仕方
【男性・46歳】法改正の情報を早く入手できて良かった


※出所は、マイボイスコム(株)であることを明記のうえ、自由にご利用ください。

MyVoiceレポート販売
(パーソナル版)
こちらで公開している結果概要より、さらに詳細な分析レポートを販売しております。
  • 『調査レポート』(集計結果等の資料編込みで、A4版120〜150ページ)
  • 『CD−ROM』(調査レポートの電子ファイル一式)
  • 価格36,750円(消費税、送料込み)

弊社のサービス紹介 マイボイスコム(株)は生活者によるリサーチコミュニティを運営し、クオリティの高いネットリサーチを提供しています。
    ※サービス詳細は【 こちら 】をご覧ください。
マイボイスコム株式会社
http://www.myvoice.co.jp/biz/
otoiawase@myvoice.co.jp