[10607] マンションブランドの評価(第4回)
分譲マンションの購入経験層は16.5%、購入関心層は14.9%
ブランド認知度は「ライオンズ(大京)」、「ダイアパレス(ダイア建設)」が他を離して上位
マンションブランドに対して最も重視する要素は「信頼性・安心感」

【調査対象】 インターネットコミュニティ「MyVoice」の登録メンバー
【調査方法】 ウェブ形式のアンケート調査
【調査時期】 2007年5月1日〜5月5日     【回答者数】15,300名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 7,038 8,262 15,300 度数 251 2,684 6,116 4,056 2,193 15,300
46% 54% 100% 2% 18% 40% 26% 14% 100%
【実施機関】 マイボイスコム株式会社
1. 分譲マンションに対する考え方
〔分譲マンションの購入について、一番近いものを選んでください〕
  購入経験層(「購入した」)は16.5%、購入関心層(「購入したい」)は14.9%となっています。


2. マンションブランドの認知
〔マンションブランドの中で、あなたがご存知のものをお選び下さい [複数回答]〕
 
  「ライオンズ」(66.5%)、「ダイアパレス」(58.2%)の認知度が他を離して高く、以下「サーパス」(36.6%)、「セザール」(34.5%)と続きます。


3. マンションブランドに対して最も重視する要素
〔マンションブランドにどのようなものを求めますか?〕
 
  マンションブランドに対して最も重視する要素は、「信頼性・安心感」(55.1%)が圧倒的に高く、半数を超えています。


4. 重視する要素を最も感じるマンションブランド
〔マンションブランドで重視する要素を最も感じるブランドをお選びください〕
 
  前問で最も重視する要素に「信頼性・安心感」を選択した人では、その要素を最も感じるマンションブランドに「ライオンズ」を挙げる人が11.4%を占めています。


5. マンションブランドのイメージを何から感じるか
〔あなたは何を通じてマンションブランドのイメージを感じるようになりましたか?[複数回答]〕
 
  「TVCMを見て」(17.4%)、「新聞の折り込み広告見て」(13.1%)、「新聞広告を見て」(12.7%)、「街でマンションを見かけて」(11.1%)が上位となっています。


6. 回答者のコメントから 〔マンションにあったらいいと思う機能・サービス〕
 
【女性・43歳】ゴミだし不要マンション。格部屋にゴミの分別式ダストボックスが有ったらいいな!
【女性・37歳】ホテルのように、ルームサービスなど、部屋のかたずけとか、いろいろあるといいとおもいます
【女性・34歳】介護マンションとの中間的なもの買い物の代行やちょっとしたお手伝い、毎日顔を合わせて安否の確認をしてくれる
【男性・44歳】携帯電話ですべてのことができる(TV電気、お風呂、ドアの施錠など、室内外どこからでも出来れば便利)
【女性・26歳】指紋認証など複製できるような鍵ではなく自分の体でしかあけられないようなセキュリティ
【女性・35歳】自分の外出時で子供が帰ってきたときに、一時的に面倒を見てくれるような施設
【男性・70歳】小さい部屋を数多く作るよりも、大きい部屋にまとめてほしい。自分で棚等で適宜区分して自由に使いたい
【男性・37歳】全館禁煙(ベランダ等屋外も含む敷地内)のマンション
【女性・17歳】太陽光発電ができ地球にやさしく、かつデザイン性の高いもの
【女性・56歳】大浴場や家庭的な食堂に近いレストランがあり、気が向けば住人と触れ合えるが基本は、プライバシーが保てるマンション
【女性・48歳】宅配便を受け取るだけでなく出していける。またクリーニング等も受け渡しが可能
【女性・35歳】託児所付きのマンションがあると便利だと思います
【男性・36歳】単純だが大規模マンションで雨に濡れずに駐車場に行ける(車も濡れない)マンションが欲しい。また洗車スペースが欲しい。意外に少ない
【女性・33歳】部屋にエレベーターみたいなものがあって、宅配便等をそれに乗せてもらう。そうすれば小物はわざわざ直接対面せずに処理できる
【女性・29歳】防犯対策の一環として、住民のコミュニケートが多少ある(強制的に)素性の知れない人が同じマンション内に住んでいると不安だし、怖い
【男性・55歳】露天風呂のあるマンション


※出所は、マイボイスコム(株)であることを明記のうえ、自由にご利用ください。

MyVoiceレポート販売
(パーソナル版)
こちらで公開している結果概要より、さらに詳細な分析レポートを販売しております。
  • 『調査レポート』(集計結果等の資料編込みで、A4版120〜150ページ)
  • 『CD−ROM』(調査レポートの電子ファイル一式)
  • 価格36,750円(消費税、送料込み)


弊社のサービス紹介 マイボイスコム(株)は生活者によるリサーチコミュニティを運営し、クオリティの高いネットリサーチを提供しています。
    ※サービス詳細は【 こちら 】をご覧ください。
マイボイスコム株式会社
http://www.myvoice.co.jp/biz/
otoiawase@myvoice.co.jp