[10508] 航空会社のイメージ(第4回)
飛行機利用経験者は全体の9割、約4割が年1回以上飛行機を利用
利用目的は「国内旅行」が72.0%、「海外旅行」が57.2%
「安全性がある」「サービスが良い」「今後利用したい」航空会社は、いずれも1位『全日空』、2位『日本航空』、3位『シンガポール航空』
航空会社を選ぶ際の重視点は、「価格がお手頃・リーズナブル」「信頼性・安全性がある」が上位

【調査対象】 インターネットコミュニティ「MyVoice」の登録メンバー
【調査方法】 ウェブ形式のアンケート調査
【調査時期】 2007年4月1日〜4月5日     【回答者数】17,554名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 8,075 9,479 17,554 度数 398 3,240 6,860 4,545 2,511 17,554
46% 54% 100% 2% 19% 39% 26% 14% 100%
【実施機関】 マイボイスコム株式会社
1. 飛行機利用頻度
〔あなたは、飛行機をどれくらいの頻度で利用されていますか?〕
 
  「年に1回」が19.0%、「年に2〜3回」が14.7%で、それ以上の利用を含めて約4割の人が年に1回以上飛行機を利用しています。


2. 飛行機利用目的
〔(飛行機を利用したことがある人))あなたが飛行機を利用する目的は何ですか?[複数回答]〕
 
  「国内旅行」が72.0%で1位、「海外旅行」が57.2%で2位となり、3位の「ビジネス(国内)」(20.7%)以下を大きく引き離しています。


3. 利用経験のある航空会社
〔(飛行機を利用したことがある人)あなたが利用したことがある航空会社をお選び下さい [複数回答]〕
 
  上位2位に「全日空」「日本航空」がほぼ同率で上がり、それぞれ約8割を占めています。海外の航空会社では「ノースウェスト航空」(27.4%)、「ユナイテッド航空」(18.7%)が上位に上がりました。


4. 「サービスが良い」というイメージの航空会社
〔(飛行機を利用したことがある人)あなたが「サービスが良い」と思われる航空会社をお選び下さい [複数回答]〕
 
  「全日空」が47.8%で1位、「日本航空」が35.6%で2位となりました。海外の航空会社では、「シンガポール航空」(9.8%)がトップとなり、次位以下を引き離しています。


5. 「安全性がある」というイメージの航空会社
〔あなたが「安全性がある」と思われる航空会社をお選び下さい [複数回答]〕
 
  「全日空」が41.7%で1位となり、次位「日本航空」(21.0%)を20ポイント以上引き離しています。海外の航空会社では「シンガポール航空」がトップです。


6. 航空会社を選ぶ際の重視点
〔(飛行機を利用したことがある人)あなたが航空会社を選ぶ際に重視することは何ですか?[複数回答]〕
 
  「価格が手ごろ・リーズナブル」が43.0%で1位、「信頼性・安全性がある」が37.9%で2位、以下、「運行スケジュールが利用しやすい」(31.7%)、「目的地への直行便がある」(30.2%)と続きます。


7. 利用したい航空会社
〔あなたが今後利用したい航空会社はどれですか?[複数回答]〕
 
  「全日空」が1位で約5割を占めています。


8. 回答者のコメントから 〔航空会社に欲しいサービス〕
 
【女性・24歳】荷物を宅急便のように家から送り、手ぶらですっと乗れて着いた先の空港もしくはホテル等で受け取れる
【女性・26歳】ベジタリアンなので、機内食が食べられない(おいしくない)のでもう少し改善してほしい
【女性・27歳】女性の肌乾燥対策に、エアミストの配布
【女性・30歳】足がむくむので、エコノミーでも足を上げれたり、フットマッサージ機能があったりするとうれしい
【女性・31歳】食べ物も飲み物もそこそこでいいので、絶対に安全であること
【女性・31歳】全国の美味しい取り寄せのスイーツ等をバイキングのように少量ずつ好きなだけ試せるサービス
【女性・32歳】座席一つに着き既にペットボトルなどの水などの飲み物がいつでも飲めるように常備されていると嬉しい。言葉が通じないと思って飲みたいのを我慢してしまう人もいるから
【女性・33歳】欲しいものを目の前にあるパネルなどで選ぶとスチュワーデスが持って来てくれる
【女性・35歳】運賃と座席の格差をなくし、全体的にクラスアップしてもらえるとありがたい。一部の席だけを特別豪華なものにする必要はないと思う。すべての乗客を対象とした食事、シート、機内サービス等のグレードアップ
【女性・38歳】機内で配られる、アメニティポーチの内容を選ぶシステム。同じものは何個もいらない
【女性・42歳】各利用時に航空会社のオリジナルプレゼントがあったら乗った思い出になってうれしいと思います
【女性・44歳】格安料金があればそちらを優先するので、より安く。かつ、ゼッタイ安全。それだけでイイです
【女性・57歳】インターネットが自由にできるパソコンを貸してくれるサービス
【女性・71歳】私は足が不自由なため、車椅子を利用している時間が多いので、機内でもトイレまで車椅子にのっていけるスペースがあればいいなとは思う。(まったく歩けないわけではないので、現在は飛行機を利用する際は杖を利用していますが)
【男性・24歳】お菓子などの無料サービス
【男性・31歳】喫煙者にとって苦痛を抑える効果のある、飴やガムなどを配る機会を増やしてほしい
【男性・35歳】アジア系航空会社のように、日本の航空会社も制服に和装を採り入れたらよいのでは
【男性・36歳】当日空席分の格安チケット(たとえば、搭乗機出発24時間を切ったら、通常価格の30%OFF,12時間を切ったら、50%OFF,6時間切ったら30%OFFなど)
【男性・37歳】赤ちゃんも安心して乗れる設備。お母さんのだっこだと危なっかしい。また、周りも赤ちゃんの泣き声で眠れない
【男性・38歳】マイレージの有効期限がないこと。もしくは最後に取得してから2〜3年間全てのマイルが有効となるサービス
【男性・38歳】機内ビンゴ大会
【男性・38歳】国内線の普通席の各座席にも液晶モニターが欲しい
【男性・44歳】あってはならないことですが、万が一、飛行機事故で命を落とすことになった場合に残された家族に生命保険等による十分な補償をしてもらいたい
【男性・48歳】国際線で、わずかな追加料金でエコノミーとビジネスクラスの中間のグレードクラス。有線LANによるインターネットサービス


※出所は、マイボイスコム(株)であることを明記のうえ、自由にご利用ください。

MyVoiceレポート販売
(パーソナル版)
こちらで公開している結果概要より、さらに詳細な分析レポートを販売しております。
  • 『調査レポート』(集計結果等の資料編込みで、A4版120〜150ページ)
  • 『CD−ROM』(調査レポートの電子ファイル一式)
  • 価格36,750円(消費税、送料込み)


弊社のサービス紹介 マイボイスコム(株)は生活者によるリサーチコミュニティを運営し、クオリティの高いネットリサーチを提供しています。
    ※サービス詳細は【 こちら 】をご覧ください。
マイボイスコム株式会社
http://www.myvoice.co.jp/biz/
otoiawase@myvoice.co.jp