[10209] 新聞の利用
ほぼ毎日の新聞閲読は6割強で、普段読んでいるのは「地方紙」「朝日新聞」「読売新聞」
閲読時間は20分未満が6割。「自宅(平日の朝)」に読む人が6割
紙面広告では「興味・関心のある商品やサービスのものは見る」が8割弱

【調査対象】 インターネットコミュニティ「MyVoice」の登録メンバー
【調査方法】 ウェブ形式のアンケート調査
【調査時期】 2007年1月1日〜1月5日     【回答者数】10,593名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 4,873 5,720 10,593 度数 261 1,968 4,246 2,735 1,383 10,593
46% 54% 100% 2% 19% 40% 26% 13% 100%
【実施機関】 マイボイスコム株式会社
1. 新聞閲読頻度
〔あなたは、普段新聞をどの程度お読みになりますか?(※新聞社のウェブサイトは除きます)〕
 
  「毎日必ず読んでいる」(38.8%)、「ほとんど毎日読んでいる」(25.2%)で、合計6割強がほぼ毎日、新聞を読んでいます。


2. 普段読んでいる新聞
〔(新聞を読んでいる人)あなたが普段読んでいる新聞をお答え下さい(※新聞社のウェブサイトは除きます)[複数回答]〕
 
  「地方紙」(30.6%)、「朝日新聞」(29.2%)、「読売新聞」(27.0%)が上位3位になっています。


3. 1回あたりの閲読時間
〔(新聞を読んでいる人)ふだん新聞を読むとき、1回あたりどの程度の時間をかけますか?〕
 
  「10分以上20分未満」(35.9%)がトップ、以下「5分以上10分未満」(21.9%)、「20分以上30分未満」(22.7%)となっています。


4. 新聞の閲読シーン
〔(新聞を読んでいる人)あなたが普段新聞を読む場所(シーン)をお答え下さい [複数回答]〕
 
  トップは「自宅(平日の朝)」で、約6割を占めています。


5. 普段の閲読紙面
〔(新聞を読んでいる人)普段新聞を読む際に、目を通すのはどの面ですか?[複数回答]〕
 
  「一面」が9割近くで、「テレビ面」「社会面」が7割強です。


6. 紙面広告に対する態度
〔(新聞を読んでいる人)以下の紙面広告に対する態度のうち、あてはまるものをお選び下さい [複数回答]〕
  紙面広告に対して「興味・関心のある商品やサービスのものは見る」が8割弱ですが、「興味がある記事面にある広告は目を通す」は4割になっています。


7. 回答者のコメントから 〔新聞広告で購入・利用したり、興味を持ったもの〕
 
【男性・69歳】DELLのPCの新聞広告限定割引を利用して購入したことがある
【女性・34歳】デジタルカメラを買い足した
【男性・43歳】ソフトバンクの0円広告
【女性・26歳】液晶テレビを購入した
【女性・41歳】銀行の新しい金利の定期や証券会社の外債などは必ず見ます
【男性・65歳】健康食品、海外旅行
【男性・39歳】購入まではいたっていないが、ユニクロの広告はいつも気になる
【男性・19歳】コンサートチケット情報
【男性・43歳】資格取得の広告、TLTの学習広告
【男性・56歳】自動車の乗換を考えているから、カーディーラーの広告
【女性・33歳】書籍に関する広告は購入するときの参考になっていいです
【女性・55歳】旅行関係で 年末年始に良い日帰りバスツアーを利用した
【女性・30歳】福袋やセール品
【女性・36歳】カゴメの通販限定のトマトジュースは新聞広告を見て買いました
【女性・37歳】キャノンの最新プリンターに興味を持った


※出所は、マイボイスコム(株)であることを明記のうえ、自由にご利用ください。

MyVoiceレポート販売
(パーソナル版)
こちらで公開している結果概要より、さらに詳細な分析レポートを販売しております。
  • 『調査レポート』(集計結果等の資料編込みで、A4版120〜150ページ)
  • 『CD−ROM』(調査レポートの電子ファイル一式)
  • 価格36,750円(消費税、送料込み)

弊社のサービス紹介 マイボイスコム(株)は生活者によるリサーチコミュニティを運営し、クオリティの高いネットリサーチを提供しています。
    ※サービス詳細は【 こちら 】をご覧ください。
マイボイスコム株式会社
http://www.myvoice.co.jp/biz/
otoiawase@myvoice.co.jp