[10106] 太陽光(ソーラー)発電
太陽光発電システムメーカーの認知では「シャープ」がトップ
太陽光発電システムの現在導入は2.7%、今後の導入意向は35.8%
太陽光発電システムのイメージは「導入コストが高い」、「地球に優しい」

【調査対象】 インターネットコミュニティ「MyVoice」の登録メンバー
【調査方法】 ウェブ形式のアンケート調査
【調査時期】 2006年12月1日〜12月5日     【回答者数】13,726名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 6,314 7,412 13,726 度数 414 2,905 5,285 3,339 1,783 13,726
46% 54% 100% 3% 21% 39% 24% 13% 100%
【実施機関】 マイボイスコム株式会社
1. 太陽光発電システムメーカーの認知
〔太陽光発電システムのメーカーとして知っている企業をお選びください [複数回答]〕
 
  「シャープ」(53.5%)がトップで、「サンヨー」、「松下電器・松下電工」、「京セラ」が続いています。


2. 太陽光発電のイメージ
〔太陽光発電にはどのようなイメージをお持ちですか?[複数回答]〕
 
  太陽光発電に対しては、「導入コストが高い」、「地球に優しい」のイメージが高く7割を超えています。


3. 太陽光発電システムの自宅への導入状況
〔あなたのご自宅では太陽光発電システムを導入していますか?〕
 
  太陽光発電システムが自宅に導入さている割合は2.7%です。


4. 太陽光発電の導入意向
〔(太陽光発電をご自宅に導入されていない人)今後太陽光発電を導入したいと思いますか?〕
 
  「現在、具体的に導入を検討している」(0.6%)、「まだ具体的には考えていないが、いずれは導入したい」(35.2%)で、合計35.8%が導入意向を持っています。


5. 太陽光発電に関する意識
〔太陽光発電について知っていることをお選びください [複数回答]〕
 
  「自宅で発電した余剰電気を、電力会社に買い取ってもらうことができる」、「太陽光を使用するため、発電のための資源が枯渇することがない」、「二酸化炭素など、温室効果ガスを排出しない発電である」が上位3位にあげられています。


6. 回答者のコメントから 〔太陽光発電の使い途〕
 
【男性・41歳】あらゆる公共施設で導入すべき
【男性・41歳】イニシャルコストさえ安くなれば、どこにでもどんどん設置すべ き
【男性・37歳】オフィスビル、駅、デパート他大量に電気を使用する場所
【男性・44歳】ガソリンスタンドの屋根。ビルの壁面。携帯電話の電源。車を駐車している間の冷暖房
【女性・37歳】コンビニエンスストア。あのガラス張りの温室の光熱費を太陽光発電でまかなえたらいいと思う
【女性・48歳】ドームや体育館等、大型施設の上
【男性・30歳】パチンコ店やアミューズメント施設等、大量に電気を消費する場所や、公的な場所。(役所・学校・警察・消防など)
【男性・33歳】マンションなどの共用スペースを使い、住人でシェアをする
【女性・49歳】温水プール、役所、駅、新築の家の屋根には設置を義務つける
【男性・32歳】海の家など簡易的な建物を建てるときに使い、使用後は別のところに使いまわす
【女性・30歳】学校,病院など公共施設
【女性・21歳】携帯電話が太陽光発電で充電できたら便利だと思う
【男性・25歳】国庫扶助
【男性・44歳】砂漠地帯で太陽光発電し、海水を真水に換える
【男性・28歳】電車や車の上


※出所は、マイボイスコム(株)であることを明記のうえ、自由にご利用ください。

MyVoiceレポート販売
(パーソナル版)
こちらで公開している結果概要より、さらに詳細な分析レポートを販売しております。
  • 『調査レポート』(集計結果等の資料編込みで、A4版120〜150ページ)
  • 『CD−ROM』(調査レポートの電子ファイル一式)
  • 価格36,750円(消費税、送料込み)

弊社のサービス紹介 マイボイスコム(株)は生活者によるリサーチコミュニティを運営し、クオリティの高いネットリサーチを提供しています。
    ※サービス詳細は【 こちら 】をご覧ください。
マイボイスコム株式会社
http://www.myvoice.co.jp/biz/
otoiawase@myvoice.co.jp